2010年8月8日(日)
久住中岳・天狗ヶ城(福岡会)
< 九州本島最高峰を目指そう >

坂井 宇加治 石塚(守) 石塚(道) 河野 林(哲) 井手 佐伯 鶴田 工藤 安達 内山 金澤 塚本 寺井 合計15人(男性:10人女性:5人

Photo by Sakai

霧の中岳、青空の星生山  投稿者:kanazawa 2010年 8月 8日(日)21時18分54秒
登山前に見上げた時にはあんなに晴れてたのに、分かりませんね。
久住分かれから高度を上げるほどガスが濃くなり、天狗ヶ城&中岳は真っ白でした。
御池のほとりでの昼食は、霧雨に濡れ、寒さに震えながら食べました。
このまま下山するのは勿体ない気がしてましたが、坂井リーダーの御配慮で星生山へ。
これが大正解!
前半のうっ憤が、まさに雲散霧消。
星生崎から星生山頂では、素晴らしい景色を満喫する事が出来ました。
参加の皆さん、お世話になりました。
田中さん、長い時間お待たせして申し訳ありませんでした。

Photo by Sakai

久住  投稿者:石塚*2 2010年 8月 9日(月)10時26分5秒
素晴らしい秋空(7日立秋)星生山からの360度の展望は、いつまでも記憶に残る風景です。
星生山、そして霧の中の天狗ヶ城&中岳何れも初めての山でした。
まだまだ久住の知らない良いところがあるんでしょうネ。

Photo by Sakai

天狗ヶ城・中岳  投稿者:つかもと 2010年 8月 9日(月)10時45分47秒
前半は雨、後半は青空。
屋久島以来久しぶりの参加でしたが、楽しい一日でした。
9月からは自転車、山はしばらくお休みかな・・・。
紅葉の頃また参加したいと思います。

天狗ヶ城・中岳・星生山  投稿者:てらい 2010年 8月 9日(月)12時06分59秒
+アルファがあって、大変お疲れ様でした。
山の天気は、めまぐるしく変わり最後は晴天で終わりました。
昼食は、中岳の非難小屋で食べられず、御池のほとりでの昼食は、半そでの私は寒さに震えながら食べましたが、後半の晴天で服は乾き、日焼けまでしてひりひりでした。
久住は、何回来ても楽しい。

乳首岩で休憩中。
Photo by Kanazawa

真っ青な空に抜群の景色。きれいでしたね。

久住中岳・天狗ヶ城・星生山  投稿者:UKJN 2010年 8月 9日(月)16時53分20秒
晴天・霧・霧雨・小雨。時として晴れ・時として雨。沓掛山まではまずまずだったのに、扇ヶ鼻分れあたりからおかしくなり、5分後の天気が予想できない状況となりました。それでも全員元気一杯、快調なテンポで、天狗ヶ城、中岳を越え御池へ。雨にも負けず、風にも負けずササッと昼食をすませ、久住分れへ。
ここで北千里ヶ浜へ下る予定が変更となり、星生崎へ登ることになりました。このとき、今まで目まぐるしく変わってきた天気は、大気中の塵を洗い流し、星生崎の背景に抜けるような青空を生みだしていました。急坂の途中で振り返ると、久住山は青空の中にそびえ、天狗ヶ城はまとわりつく雲を振り払おうとしていました。
星生崎から星生山への稜線歩きは、霧や雨から解放され、ルンルン気分の空中散歩となりましたが、星生山頂から大曲へ下る星生新道は難物でした。岩や窪地でデコボコした登山路が熊笹や茅で覆われていて、手探り(?足探り)で路を一歩一歩確かめつつのヨチヨチ歩きとなりました。直線距離で1.5km、標高差で500mの星生新道を、「座頭市」を思い出しつつストックを頼りに下り終えると、緊張の糸が切れどっと疲れが吹き出しました。
久しぶりによく歩きました。たまにはロングコースもいいものですね。
お盆が過ぎれば秋。どんな企画があらわれるのかな?楽しみにしております。

天狗ヶ城・中岳・星生山  投稿者:ADACHI 2010年 8月 9日(月)23時24分20秒
感動〜!!
雨の山、雲の山、晴天の山・・色んな山を見ることができました。
とりわけ、山肌一面に咲く「ウツギ」、幻想的な「御池」の記憶は一生の宝物です。

てらいさんへ・・へやちょこ初心者をリードして頂き、ありがとうございました。
後ろを気遣いながら歩くのは大変だったでしょう?
お蔭で山頂に立つ事ができました。感謝しています。

リーダーをはじめ、参加の皆さま、ありがとうございました!!!

Photo by Sakai

久住中岳・天狗ヶ城  投稿者:はやし 2010年 8月10日(火)14時11分21秒
あんなに澄み切った、青い空を見たのは久しぶりでした。。

霧の中の幻想的な九重と、青空の下の雄大な九重と、一粒で2度美味しい体験ができ、とても楽しかったです(´ー`=)

くじゅう  投稿者:SAEKI 2010年 8月10日(火)22時54分25秒
お疲れさんでした。
久々の四季山遊会参加でしたが、皆さんベテランさんで書込みに苦労しています。
いつもの事ながら、山の天気の変化の早い事〜シャッターチャンスを逃すなでしたね。
毎度の事ながら、次回の企画〜楽しみにしています。
よろしく・お願いいたします。

Photo by Sakai

久住〜☆生山  投稿者:いで 2010年 8月11日(水)00時20分57秒
ほんとうに 山の天気は・・・の一日でした。
スタートの時には まさか 雨に震えながらお昼を食べる事になるとは 思いもよらぬ事で。水筒に 冷やした麦茶でなく お湯を入れなかったのか 前回の韓国岳に続き後悔でした。。。

しか〜し 後半の 青空!
本当に あんなに青い空は 久しぶりでした 感動させていただきました!!
緑に青空 九重はやっぱり ステキです。
また ぜひ 色々なコースを歩きたいと思います♪

今回は お久しぶりのメンバーの方にも 会えて嬉しい一日でした。
またの企画でお会いできるのも 楽しみにしてます♪

初級コース久住中岳・天狗ヶ城
山行年月日2010年8月8日
リーダー坂井リーダー
案内文九州本島で一番高い中岳に登ります。久住登山の一般的なコースである牧の戸から登ります。牧の戸から急な階段を登ると沓掛山です。沓掛山からは、阿蘇5岳が遠くの一望できます。高低の少ないところを歩いていくと、左に星生山が見えます。星生山の麓を過ぎると、避難小屋です。小屋から久住山方面へ行き、左に天狗ヶ城を目指します。天狗ヶ城から、中岳に行き、帰りに御池の横をとおり、降ります。
帰着予定福岡20:30
山の名前中岳(1791m)、天狗ヶ城(1780m)
ルート牧の戸登山口〜60分〜扇ガ鼻分れ〜50分〜久住分れ〜20分〜天狗ヶ城〜20分〜中岳〜20分〜御池〜80分〜法華院温泉〜60分〜すがもり越〜40分〜大曲
標高差★★★☆☆上り:660m  下り:763m
歩行時間★★★☆☆6.0時間
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません。
温泉見晴らしの湯
交通費など★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
福岡より乗車:2500円、「長者原」より乗車:300円
※バス相乗り人数による増減はありません。
★バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。また、この場合は、ルートが変更になります。
★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
桂川第一駐車場 05:35
多田羅交差点 06:15
博多駅 06:30 宇加治 石塚(守) 石塚(道)