10月31日
根子岳西峰(福岡会)
ここが山屋の限界?
稻葉 大塚 池水 河本(洋) 河本(富) 田中(幸) 合計6名(男性:4名女性:2名)



根子岳西峰にて
Photo by Inaba

根子岳西峰  投稿者:いなば 2009年11月 1日(日)06時38分1秒
ご参加のみなさま、お疲れさまでした。ショートコースながら、全4ステージ構成…その途中にも藪漕ぎあり、お試し登りありで最後まで楽しいルートでした。
行きの第一ステージ、第二ステージは帰りを心配しながら取り付きました。山頂は6人でも溢れそうな狭さでした。一人立ち食いも…。ここに10人登ったら全員立ち食いかと思うほどでした。しかしここから見る天狗はなかなか立派ですよね。

後半の第三ステージは絶壁(に見える)直滑降。しかし、今回のメンバーは差し金軽やかに降りていきましたね。健脚ならぬ豪脚さん、さすがです。
最後の第四ステージは、さすがに全く滑らないわけではないものの、45度斜面をなかなかのスピードで快走。私の企画にしては珍しく15時下山となりました。

このルート、登る度に荒れて危険度が高くなる可能性があります。次があるかどうか(^_^;)



目指すピークは右側のトップ
Photo by Inaba


山頂からの眺め・・・360度の眺望
Photo by Inaba

根子岳西峰  投稿者:つかちゃん 2009年11月 1日(日)11時00分1秒
ガイド本にはない企画が楽しみで参加したが、面白かった。
リーダー曰く・・・こういうのを物好きという。
集まった皆さんは、さすがツワモノぞろいだ。しかも強却2名さんは、下山後も物足りなそうで・・・。
超上級者コースを作ろうかという話もちらほら。
山頂からの展望は最高でしたね。紅葉も見事な美しさ。
天狗峰クライミングを見ながら、山頂カフェのコーヒーは美味かった。
同行していただいた皆さん、ありがとうございました。このような企画がありましたら次回も行きたいものです。やはり、物好きなんですね!!



西峰ピークをバックに記念写真
Photo by Inaba



まだまだ続く急登
Photo by Inaba


あのピークに居ました。狭かったはずです
Photo by Inaba

根子岳西峰にチャレンジ  投稿者:わい&えふ 2009年11月 1日(日)16時48分17秒
「チャレンジ精神で何とかなります」に惹かれて参加申込みボタンを押す。
あー、今回も無謀な挑戦であろうか。

登山口で稲葉リーダーの「大丈夫ですよ」との言葉、
でもその笑顔がちょっと気になる。

いきなりの急登、滑らないよう木や草につかまって登る。すでに下りが気になる。
藪の中を泳いで進む。情け容赦なく笹が頬を叩く。
高度を上げていくにつれ、紅葉した絶景が目に飛び込む。来て良かったと思う瞬間。
さて問題の山頂直下の登り、ここまで来たらチャレンジあるのみ。
慎重に足場を確かめ、ロープ・木の助けを借り、ようやく西峰頂上に立つ。
360°の大展望。雄大な阿蘇を眺める。
根子岳岩峰の登山者の動きが動画となって流れ、昼寝をしたくなるような気分。
山頂直下も意外と冷静に降りることが出来た。
もうおまけで、滑る登山道で何度尻餅をつこうが気にしない。
こうして根子岳西峰初挑戦は終わる。

いやー、面白かった。楽しかった。紅葉も堪能した。思いきって参加して良かった。
Wai&Efuだけでは来なかったであろう根子岳西峰だが、四季山遊会の企画だからこそ、安心して参加できた。

企画してくださった稲葉リーダーありがとうございました。笑顔の通り「大丈夫」でした。
参加された皆さん、またご一緒しましょう。



ちょっとだけお邪魔します
Photo by Inaba


ほとんど真下を見下ろしての撮影(*^^*)
Photo by Inaba

根子岳西峰  投稿者:ぼんちゃん 2009年11月 2日(月)21時15分48秒
初企画・初ルートということで、好奇心旺盛の私は、ついつい参加申込みをクリックしてしまいました。これを物好きとも言うのですネ!
リーダーの洗脳?というか脅しがとても効いていたので、垂直に近い?壁は、スルスルっと行けて、楽しかったです。根っこや木の枝が豊富にありました。でも企画するリーダーは、大変ですね。誰がいつ落ちるか分からないし・・・。企画ありがとうございます。
始めの急登も大変ですが、すぐ高度を稼げるので、ある意味楽とも言えます?!急下りも滑りを楽しんでいるやっぱり物好きな仲間たちでした・・・。
有名な(?)看板や伝説の(?)ご夫妻にも会えました・・・。久しぶりのTさんにも。お初のOさんにも・・・。
紅葉も今が盛りのようで、とってもきれいでした。土曜日までは、太陽の光に映えていました。
日曜日の天気は、残念でしたねm(_ _)m



Photo by Inaba



Photo by Inaba

お申し込みの前に
高所恐怖症の方は絶対に申し込まないでください。
企画概要
上級コース根子岳西峰
山行年月日2009年10月31日
リーダー稻葉リーダー
定 員7人
案内文★危険度の高いルートです★
根子岳東峰は通常の登山ルートですが、西峰はクライミングのアプローチルートです。
日ノ尾峠から急斜面を一気に登り、西峰直下へと出ます。ここから東峰まではクライミングルートですが、脇道に入ると山屋の世界・・・薮漕ぎをすると、ほぼ垂直の壁が現れます。ルートに張ってあるロープと木の根や枝を頼りに登り、狭いながら360度の展望が開けた山頂へと出ます。
帰着予定福岡市20時
山の名前根子岳西峰(1394m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート日ノ尾峠〜西峰・東峰縦走分岐〜西峰
ランク
標高差★★☆☆☆登り:520m 下り:520m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★☆☆☆☆3.2km
危険度★★★★★岩場、ロープ、滑落の危険があります
温泉アゼリア21
注意事項クライミングではありませんが、危険度の高い企画です。自信のある方だけお申し込みください。
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は1200円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:6人(男性:4人女性:2人
阿蘇道の駅09:00稻葉 大塚 池水(3) 河本(洋) 河本(富) 田中(幸) (計6人)