01月11日
荒滝山・日ノ岳(福岡会)
武藤リーダー 坂井リーダー 井上(奉) 松浦 金澤 田村 宇加治 木下(み) 小松 竹下 下條 塚本 藤川 池辺 芳野 安部 坂井(久) 坂井(義) 篠原 山崎 壱岐村 合計23名(男性:14名女性:9名)
新年会in北九州(福岡会)
井上(奉) 松浦 田村 金澤 武藤 下條 寺井 藤川 岩本 芳野 山崎 坂井 坂井(義) 坂井(久) 壱岐村 田口 竹下 内藤 塚本 江利 合計22名(男性:15名女性:7名)



荒滝山山頂にて
Photo by Muto

荒滝山と新年会  投稿者:いのうえ 2009年 1月12日(月)06時52分39秒
リーダーお二人と田中さん、一緒に歩いた皆さん、新年会に参加された皆さん、楽しい一日を有難うございました。お陰で楽しい休日を過ごせました。山は低山でしたが、晴、曇、雪と変化する気候の中での登山はなかなか趣きのある楽しいものでした。リーダーは大変でしょうが、また山口の山の企画を宜しくお願いします。新年会も楽しかったです。飲んだり、食ったりに忙しく(笑)全ての皆さんと会話出来ませんでしたが、次回また色んな山の話が出来たらと思っております。今日も登られる皆さん、天候に注意して楽しんでください。私も今から九重まで行きます。お互いに山を楽しみましょう。四季山遊会の皆さん今年も宜しくお願いします。今年も登山を大いに楽しんで山に色んな思い出をもらいましょう。

荒滝山・新年会・福智山  投稿者:kanazawa 2009年 1月12日(月)19時46分31秒
今年の初山行の荒滝山、のどかな田園風景の中にある、いかにも里山と言う感じの山でした。
ピストンコースの苦手な私には嬉しい周回コースで、山頂から遠く見える周防灘は曇天の下まるで海苔メーカーの広告写真のようでした。
昼食時に突然降り出した雪に皆さん頭と肩を白くさせての食事タイムでした。
私がコンビニでチョイスした冷凍うどんは明らかに選択ミス!
なかなか暖まらないで、うどんの中に雪が降りこむはで食べ終わる頃には皆さん木陰に並んで早くしろと目線で無言の圧力をかけられているようでした。(^^)
新年会では楽しい会話に盛り上がりました。ひさしぶりに会えた内藤、田口両リーダーそして江利さん、新年会だけの為に遠路有難うございました。
福智山は3名の新人さんには残念な思いをさせてしまいましたが、天気の良い日に再度チャレンジして下さいね。
武藤リーダーの堅実な対応で花尾山〜皿倉山は安全かつ見所沢山の山行でした。
ビジターセンターでの昼食はストーブの効いた部屋で坂井夫妻のイチゴ大福と暖かいコーヒーの差し入れ、武藤リーダーのぜんざいの差し入れで体も温まりお腹いっぱいになりました。
宇加治さんがおっしゃってましたが、山遊会は居心地が良いもんで繰り返し参加してしまう。
全く同感です。
二日間ご一緒していただいた皆さん、有難うございました。
田中さん、寒い中待機していただき有難うございました。
今年も山遊会にどっぷり浸かるつもりです。
メンバーの皆さん本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m



荒滝山(吉部富士)をバックに、日ノ岳にて
Photo by Muto

お世話になりました  投稿者:飲み杉 2009年 1月12日(月)20時24分34秒
荒滝山・新年会に参加されたみなさん、楽しい時間をプレゼントいただきありがとうございました。
500m弱の低山でしたが、私にとっては結構歩き甲斐がありました。
日ノ岳では思わぬ雪で頂上到着時に周りの写真を撮っておいて良かったと思いました。
昼食は湯を入れるだけでよい雑炊なので雪の中で温まりました。
昔先輩がテルモスを持っていた頃、私は持ってなくてうらやましかったですが、今は手放せません。
やはり寒い冬は温かいものが一番ですね。

新年会では飲み杉ないように気をつけていましたが楽しい宴会でした。
例によって山道ばかりの写真集をアップしたので、都合が悪い人はサムネールの時間をメールしていただければ対処します。

また機会を作って参加したいと思っています。歩くのは遅いですが宜しく御願いします。

今日は皿倉山だったのですね、そこも私のホームグラウンドの一つで春は色とりどりの花が咲きます。是非春になったらもう一度いらして下さい。
http://isao6kgh.info/

荒滝山・新年会  投稿者:なお 2009年 1月12日(月)23時54分27秒
参加の皆様、お疲れ様でした。寒かったですねぇ。時々雪がチラチラしていましたが、日ノ岳から荒滝山(吉部富士)を眺めることができました。ランチ中に降り出した雪には大慌てでしたね(^_^;)みるみる皆さん雪化粧になりました。
新年会は、なにがなんだかわからない間に、テーブルにあったもの手当たりしだい食べました。ゆっくりお話できなかった方もいてちょっと残念>_<
次回は山でまたお会いしましょう!



日ノ岳にて、分厚い氷が出来てました。
Photo by Shimojo


吹雪いても賑やかにランチ中(+_+)
Photo by Muto

荒滝山・日ノ岳  投稿者:UKJN 2009年 1月13日(火)11時46分2秒
 年末に、アイゼンとスパッツを買いに出かけました。持参した登山靴にアイゼンを着けてみると、どうもしっくりしません。しばし沈思黙考の上、自分に対するお年玉のつもりで、アイゼンに馴染む冬用の靴も買いました。
 今日は、福智山・古処山に備えての足慣らしということで、オニューの靴を履いて颯爽と出陣しました(自己満足)。荒滝山・日ノ岳は、「案内文」よりも結構歩き甲斐があり、時折、雪も舞って充分楽しめました。新年会にも出たかったのですが、明日の福智山を考え、福岡へ真っ直ぐ帰りました。帰宅したときに左足首に違和感がありました。これは靴紐の締め方が強過ぎたからでしょう。明日の福智山では、少し緩めることに致しましょう。新品の使用感を軽めの山行で確かめることの大事さを実感しました。

荒滝山・新年会  投稿者:KURIRO 2009年 1月13日(火)12時18分33秒
参加された皆様お疲れ様でした。
新年太りした私には、歩き易いコースでした。
寒さの中、元気な姿で私達を迎えてくれた
"ヤブコウジ""フユイチゴ""アオキ"・・・
その可憐なそして逞しい姿は心を和ませてくれました。

ランチタイムに合わせて降る雪・・・
もおぉ〜と愚痴りながらも雪を楽しむ自分がおかしかったです。
吉部富士に降る雪、下山道に積もった雪・・・絶妙な演出でした。

晴れのち曇りのち雪、そして新年会帰りは雨・・・
奇妙な天気でしたがそんな天候さえ苦にならない山遊会の山行きは、
今年も見逃せませんね〜

武藤リーダー、坂井リーダーそして参加された皆様お世話になりました。
武藤リーダー!運転ボランティアありがとうございました。
また、山でお会いしましょう(*^-^*)

新年会は、アレッと言う間に終わっちゃいましたね。
でも楽しかったです。

荒滝山・新年会  投稿者:つかもと 2009年 1月13日(火)18時18分2秒
参加の皆さんおつかれさまでした。
山口県の山は初めてですが、低山のわりには歩きごたえのある山でした。
写真撮影の度に降る雪。
昼食時の大雪には参りましたね。
新年会も楽しいひと時でした。
新年会の会場で武藤リーダーが福智山初参加の方へ連絡している姿をみて
リーダーの大変さをあらためて感じました。
今回企画していただいた武藤リーダー、坂井リーダー、安全運転の田中さんありがとうございました。

吉部富士  \(^O^)/  投稿者:プレゼント 2009年 1月14日(水)00時18分23秒
関門海峡を渡るバスの車窓から、
降る雪眺めて荒滝山へ
どんよりした空は、福岡から続く
登山口でのみんなの姿は、防寒着も万全ニコニコと

寒い雪降る山への挑戦か
今年の登り初め、気持ち新たに
始めて登る荒滝の山、周防灘を眺め
雪降るも荒滝の城址に風情を見る
日ノ岳深い雪が降りだし、吉部富士の美しさ

雪中ランチは雪の味付け
早々引き上げ周回コースを進む
雪はちぎれて空を舞う、風はそれを追いかけて
絶え間なく吹きすさぶ雪駆け抜けて行く

木々に降る雪も、葉っぱの雪も
その風景は、息をのむ様に美しい
でも雪に向かって、むらむらと何故か力が湧き立ってくる
何だか楽しい衝動にかられる私

今年もこんな雪に向かって、山に向かって
そして自然に挑戦して行こう
そうすれば、ちっぽけな心のこだわりや凄まじさ等
自然は体から消してくれる。
そうすれば生きる喜びや、意義を感じる。
自然を賛美しよう。改めて思う
新年の雪や風に追われて、こんな山口の一日

翌日は友人と由布山へと行く私、雪景色はまだまだ続く
新年会も参加ならず、後ろ髪引かれて我が家へ急ぐ
きっと楽しいころだと思いながら
由布の準備でまたまた明日は早起きで
今日も雪舞う三日月、立花山へ今年の3度目
冷たい雪や風を受けて、新年の自然に挑戦
今年もよろしくお願いいたします。

皆さんお世話になりました。



なんだかんだで楽しい山行。
Photo by Shimojo


無事犬ヶ迫集落に下りてきました
Photo by Muto

荒滝山  投稿者:kasagiyama 2009年 1月15日(木)10時53分55秒
お世話になりました。
コンパクトデジカメ写真パスワード(0111)付きでHPに入れました。
写真一覧から画像拡大すると元(デカイ)画像も見れます。
http://www1.bbiq.jp/deigo0313/



新年会in小倉、いつもの場所で集合写真♪
Photo by Muto

企画概要
初心者コース荒滝山・日ノ岳
山行年月日2009年1月11日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員25人
案内文山口県宇部市に位置する独立峰で、「吉部(きべ)富士」と称される荒滝山は、美しい山容と山頂からの展望が魅力。
日ノ岳は、荒滝山が最も美しく見える山で、荒滝山〜日ノ岳の周回ルートは、天候に左右されない歩きやすいコース。
帰着予定北九州市 17:30
山の名前荒滝山(459m)、日ノ岳(458.6m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート荒滝山登山口〜50分〜荒滝山〜90分〜日ノ岳〜60分〜犬ヶ迫〜15分〜荒滝山登山口
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:290m 下り:290m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉湯ノ口温泉 湯遊の郷「天宿」
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★ボランティア車に相乗りの方は実費を割り勘します。
★四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)3,300円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:24人(男性:14人女性:10人
博多駅07:00坂井リーダー 中川(千) 井上(奉) 宇加治 木下(み) 塚本 池辺 芳野 安部 (計11人)
天神07:15小松 竹下 下條 篠原 (計4人)
古賀SA(上り線)07:45
小倉駅北口08:25武藤リーダー(4) 松浦 金澤 田村 藤川 坂井(久) 坂井(義) 山崎 壱岐村 (計9人)
【現地集合】荒滝山登山口駐車場10:00


企画概要
その他コース新年会in北九州
山行年月日2009年1月11日
定 員30人
案内文【場 所】ザ・ブッフェスタイル ロオジ 小倉

 北九州市小倉北区浅野1-1-1 アミュプラザ小倉 6F (TEL:093-512-0121)

【時 間】18:00〜20:00
経費
参加費3,000円前後
集合場所一覧
受付済み参加者:23人(男性:15人女性:8人
【現地集合】18:00井上(奉) 松浦 田村 金澤 武藤 下條 寺井 藤川 岩本 芳野 山崎 坂井 坂井(義) 坂井(久) 中川(千) 壱岐村 田口 竹下 内藤 塚本 江利 (計23人)