12月28日
宗像四塚縦走(福岡会)
リベンジ企画
稻葉リーダー 工藤 庄野 内田 河本(富) 河本(洋) 手嶋 宇加治 黒木 合計9名(男性:6名女性:3名)



まず一個目
Photo by Inaba



Photo by Inaba

四塚縦走  投稿者:TE 2008年12月28日(日)19時18分9秒
本日の四塚縦走は晴天、絶好のコンディションでした。
昨年も参加しましたが、小雪交じりですべりまくる登山道でした。
地面が乾いているだけでこんなに歩きやすいとは!!
今度からは晴れた日のみ参加したいと思います(未熟者)。

今日は思いがけず膝が痛くなってしまい、皆様にご心配をおかけしました。
ストックとサポーター使用で何とか最後まで歩くことが出来て、 本当に良かったです。
サポーターは初めて使いましたが、結構使える物ですね。
山中では下り以外はさほど痛くなく歩けていたのですが、
下山後外したところ、JRの階段の下りだけでなく登りも膝が痛くてスムーズに歩けませんでした。
庄野さん、湿布ありがとうございました。

稲葉リーダー、参加の皆様、今日一日どうもありがとうございました。



2つ目制覇・・・まだまだ余裕!?
Photo by Inaba

年末スペシャル!?四塚縦走  投稿者:いなば@黒ぴょん 2008年12月29日(月)08時47分59秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
前回は孔大寺山までしか行けず、今年も年末になってしまいましたが、
リベンジ企画で入れました。
昨年や前回とは打って変わり、今年最後を飾るに相応しい、
絶好のコンディションで実施できました。
最近、絶不調だった黒くろコンビも、これでひと安心(笑)
相変わらず歩き応えのあるルートですが、ここを歩いておけば、
たいがいの峠越えは苦にならなくなるかも(;^_^A アセアセ
いつかはチャレンジしてみてください。
最高の達成感が味わえます。
今回の写真は↓のHPに掲載しました。
http://www.kurousagi.net/



Photo by Inaba



地蔵峠の道路を横切ると、すぐに急登の始まり
Photo by Inaba


さぁ、長〜い下りです
Photo by Inaba

念願達成  投稿者:UKJN 2008年12月29日(月)11時41分33秒
 3日続きの晴天の最終日。空気は清浄且つ寒冷。それに無風。これ以上は望み得ない絶好の山行日。しかし、落ち葉を乗せた急勾配・粘土質の縦走路は手強かった。特に、孔大寺山の上り下りでは、息も絶え絶えの有様でした。それでも、最後の湯川山から玄界灘を見たときは、思わず「ワッホー」でした。是非とも歩きたかった四塚縦走を終え、バス停のベンチで達成感とビールを味わいました。今日は両の太腿がパンパンです。「中級通常」の後遺症です。



Photo by Inaba

四塚縦走  投稿者:uchi 2008年12月29日(月)12時03分12秒
教育大前駅に集まりました。快晴の朝は冷え込み、吐く息白く 着膨れしていましたが、途中で汗が出始め半そでTシャツ一枚になりました。山頂の気温は約2℃、7時間余りの山旅で 水はペットボトル1本半飲みました。ときどき行動食を口にしました。湯川山の下りでドスンと転倒しましたが 最後までついて行けたのも 歩調を合わせていただいた皆さんとリーダーのおかげです。帰りのバスの中から 登った4つの山を眺めながら 皆さんとお別れしました。城山登山口の有名な水を頂いて帰り、コーヒーを沸かしました。
良い一日でした。ありがとうございました。



大満足の一行9名
Photo by Inaba

四塚縦走の宿題を終えました  投稿者:わい&えふ 2008年12月29日(月)23時09分10秒
四塚縦走、孔大寺山以降の残された宿題、ようやく終えることができました。
天気は◎。予報は良い方向にむかい、今年最後の山行にふさわしく最高のコンディション。
前回滑りやすかった道は乾いており、驚くほど歩きやすくなっていました。
本当に気持ちの良い汗をかきました。
湯川山からの眺めは、それまで4座歩いてきたご褒美。
苦労して登ってきた甲斐があったと実感できました。

稲葉リーダー・参加の皆さん、お世話になりました。
大勢で歩けて、楽しかったです。

四塚縦走  投稿者:くろき 2008年12月31日(水)22時15分3秒
先日の四塚縦走おつかれさまでした。
見事な晴天の下とっても歩きやすい縦走路でした。
湯川山から臨む玄海灘の眺めは昨年とはまた違った感動がありました。
今年は天候に恵まれない山行も多かったのですが全部いい思い出になりました。
リベンジ企画の稲葉リーダー、参加の皆様、ありがとうございました。

来年も「一人はみんなのために、みんなは一人のために」を基本にいろいろな山行を
安全に楽しんでいけたらいいなと思います。
今年一年ありがとうございました。どうぞよい年をお迎え下さい。



Photo by Inaba


Photo by Inaba

企画概要
中級コース宗像四塚縦走
山行年月日2008年12月28日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人
案内文リベンジ!宗像四塚縦走です(^o^)/
前回の企画では、天候不良のため孔大寺山まででした。年末の忙しい時期で申し訳ありませんが、もう一度チャレンジします。
−−−前回の照会文−−−
宗像にある4つの山を縦走します。「低山、侮りがたし!」
別名「岡垣アルプス」とも呼ばれ、最高でも499mしかない低山ながらトータルの標高差は1400mを超える歩き応えのある縦走です。
最後の湯川山山頂からは、眼下に玄界灘が広がり、それまでの苦労が吹き飛びます。
帰着予定福岡市19時頃
山の名前城山(360m)、金山(314m)、孔大寺山(499m)、湯川山(471m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート教育大前〜城山〜金山〜孔大寺山〜湯川山
ランク
標高差★★★★☆登り:1450m 下り:1450m
歩行時間★★★★☆8時間
歩行距離★★★☆☆12.4km
危険度★☆☆☆☆滑りやすい斜面はありますが中級通常の範囲
温泉福間の諏訪の湯(運転ボランティアがいた場合のみ)
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
参加費JR教育大前までの交通費及び帰りのバス代は個人負担です。
集合場所一覧
城山登山口駐車場は水場より200mほど下の車が10台程度停まれる駐車場です。水場付近は水汲みの車が多いので遠慮してください。
受付済み参加者:9人(男性:6人女性:3人
JR鹿児島本線「教育大前」07:15稻葉リーダー 工藤 庄野 手嶋 宇加治 黒木 (計7人)
城山登山口駐車場07:45内田(4) 河本(富) 河本(洋) (計3人)