12月21日
霧島縦走(鹿児島会)
大縦走の後半部分
稻葉リーダー 福永 丸山 上堀内 まえさこ 橋野 大河原 福留 黒木サブリーダー 河本(洋) 河本(富) 合計11名(男性:2名女性:9名)



Photo by Inaba

霧島縦走の登り納め  投稿者:福り 2008年12月22日(月)07時37分9秒
 クロリーダー、参加の皆さん、お疲れ様でした。 生憎のお天気でえびの高原〜大浪池一周〜えびの高原のコースへ変わりましたが、たっぷりと歩けてストレス解消できました!  今年1年、心も体も健康に過ごすことが出来ました。山に自然に皆さんに感謝感謝です。ありがとうございました。では、皆様どうぞ良いお正月をお過ごしくださいね。

霧島満喫シリーズ  投稿者:かみほ 2008年12月22日(月)09時21分40秒
はじめ韓国を目指しましたが、分岐で出会ったグループから山頂はとても風が強かったという情報がありました。メンバーの中に風に飛ばされそう(自己申告)と心配する声があり(リーダー苦笑い)安全のため大浪池周回となりました。
今年の霧島シリーズの締めくくり、山遊会の登り納めとなりましたが、幻想的な霧の中を皆さんと楽しく歩くことが出来ました。
新しいメンバーの方や遠路参加のなかよしご夫妻、車を出してくださった福福コンビ、お疲れ様、そしてありがとうございました。
黒ぴょんリーダー、くろきリーダー色々お世話になりました。
リーダーズの皆様、ボランティアスタッフの皆様にも感謝です。来年もよろしくお願いします。



Photo by Inaba

縦走のはずでした(^_^;)  投稿者:いなば@黒ぴょん 2008年12月22日(月)21時52分51秒
今年の土日は毎度毎度悩ましいですね〜。今回も予報ではそれほど悪くなかったはずが、生憎の天気。直前までどうするか迷いました。中級なら強引に行くところですが、初級企画という事で足場の悪い韓国岳への登りを避ける事としました。また風も強く、吹きっさらしの新燃岳火口縁も避けることとしました。
韓国岳に登り大浪池に降りるルート選択もありましたが、下りで木の階段が続くため、安全面を考えて登りに使うルートにしました。えびの高原から大浪池へ。大浪池では、韓国岳から降りてきたTさん軍団一行が、風が強すぎて降りてきたとのこと。軍団でも無理な山頂…軽いから風に飛ばされてしまいそうという声が多数(自己申告)なため、山頂を目指すのは無謀というもの。韓国岳を諦めて大浪池周回に変更となりました。

こんな訳で、今年の登り納めの方もたくさんいらっしゃったのに、ルートがくるくる変わる山行となりました。 参加のみなさま、お付き合いありがとうございました。
夏からの天候不良に宿題だらけの一年となりました。消化しなければ(笑)

いま出張先なので写真の整理ができません。もう少しお待ちください。

霧島縦走・・・  投稿者:くろき 2008年12月22日(月)23時46分37秒
稲葉リーダー、参加のみなさま、おつかれさまでした。

雷にあったらどうしよう・・・隠れるトコないし・・・などとドキドキしながら霧の中をえびの高原へとやってきました。
大浪池周回に変更になりちょっと安心、しかも初ルート!いちばん後ろから付いて行きましたがけっこう距離があり歩き応えがありました。こちらからの韓国岳ルートもまだ行ったことがありません。宿題消化で挑戦したいです。
今回はルート変更のおかげで強風にもそれほど遭わず、早めの温泉でまったりでき、天気は今ひとつでしたがのんびりできました。(ホントは縦走だったんですが)

遠方から参加のKさんご夫妻には残念でしたが、また春先には頭に"大"がつく縦走企画もきっと入ることでしょう。

まだ今年の登り収めになるのか分かりませんが、今年一年ありがとうございました。



Photo by Inaba

霧島 鹿児島会企画初参加  投稿者:わい&えふ 2008年12月23日(火)22時30分17秒
稲葉リーダー・黒木リーダー、お世話になりました。
また参加のの皆様には、鹿児島会企画初参加の私たちを温かく迎えてくださいましたこと、ありがとうございました。笑い声の絶えない山行で、お陰様で存分山歩きを楽しめました。

予報では強風・雷注意報まで出ており、しっかり雨具に身を包み覚悟のスタートでしたが、ほとんど濡れることもなく、山歩きには上々?の天候でした。予定のコースは歩けなくとも大浪池へのコースは初めてだったので、これもまた良かったです。
決して雨男・雨女ではなかったはずですが、稲葉リーダー同様、このところ天候には恵まれておりません。でも雨具を着て山歩きをすることに抵抗が少なくなったのは収穫(と思うことにします)です。

山はいつでも待ってくれています。またチャレンジしたいと思っています。
そのときには鹿児島会の皆さんの「ペコちゃん企画」(残念ながら皆さんのお顔は確かめようがなかったのですが)を楽しみにしております。

高千穂・霧島縦走初参加  投稿者:みぽりん 2008年12月24日(水)00時04分13秒
稲葉リーダー・黒木リーダー・ボランティア車の皆様・初参加の私に笑顔で声かけしていただいた参加者の皆様大変お世話になりました。13日の高千穂に続き21日の霧島縦走と欲張って続けて参加させていただきましたがお天気に恵まれず霧島縦走はルート変更で大波池巡りとなりました。
心配していた雷も雨にも遭わずなんとか霧で幻想的な池のほとりでランチでき食後のデザートにマスターのコーヒーに・・・と美味しかった上に、とっても楽しい池巡りができたことに感謝します。
これからも是非参加させていただきたいと思っています。四季山遊会の皆様来年もよろしくお願い致します。

お申し込みの前に
アイゼン保険にご加入の方は、備考欄に★アイゼン保険不要★とお書きください。
企画概要
初級コース霧島縦走
山行年月日2008年12月21日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人
案内文先週の東神社から高千穂河原は霧島大縦走の前半部分でした。
今度は、残りの後半部分を歩きましょう。2回に分けてとなりますが、霧島大縦走の完成ですo(^O^)o
ルートは高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜韓国岳〜えびの高原。高千穂河原からのルートは久しぶりだと思います。
季節柄、雪山となる可能性もあります。ハイキング保険にするか山岳登はん保険にするかは、予報を見ながら判断します。

アイゼン保険にご加入の方は、備考欄に
★アイゼン保険不要★とお書きください。
帰着予定鹿児島市19時頃
山の名前中岳(1,332m)、新燃岳(1,421m)、獅子戸岳(1,429m)、韓国岳(1,700m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜韓国岳〜えびの高原
ランク
標高差★★★☆☆登り:1000m 下り:780m
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★★☆☆11.5km
危険度★☆☆☆☆
温泉みやま荘またはえびの高原荘
行動予定えびの高原に集合し、配車します。
注意事項亀さんチームでの企画です
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
韓国岳登山口で配車します
受付済み参加者:12人(男性:2人女性:10人
鹿児島中央駅西口07:00福永(4) 丸山 上堀内 まえさこ 橋野 大河原 福留 (計7人)
えびの高原韓国岳登山口08:30稻葉リーダー 尾崎 黒木サブリーダー 河本(洋) 河本(富) (計5人)