12月14日
花尾山(鹿児島会)
小倉リーダー 斉藤 黒木 稻葉 合計4名(男性:2名女性:2名)

鹿児島会タウンミーティング(鹿児島会)
稻葉 武藤 黒木 小倉 大河原 松下 斉藤 吉野 上堀内(ち) 池水 福永 井上 丸山 合計13名(男性:3名女性:10名)

鹿児島会懇親会(鹿児島会)
池水 小倉 吉野 福永 松下 井上 斉藤 井上 丸山 松下 上堀内 合計11名(男性:3名女性:8名)



Photo by Ogura

魅力の花尾山  投稿者:さいとう 2008年12月14日(日)23時43分44秒
北より東より地元より3人のリーダーの元、贅沢な山行をさせていただきました。まずツチグリ(晴天の旅行者)の生態観察に始まり、アキレス腱を伸ばしっぱなしの急登、ロープ下りと訓練らしきものもあり、山頂喫茶も開店、540mの低山でありながらたっぷりと味わえた山でした。花尾神社では七五三を祝う家族連れに出会いましたが、今夜は「篤姫」の最終回だと思いながら、島津家初代忠久公の母「丹後局」の墓に参れたのも何かの縁かと満たされた一日でした。ありがとうございました。

鹿児島TM  投稿者:なお 2008年12月15日(月)16時10分38秒
参加の皆様、お疲れ様でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。

残念ながら、前日の「高千穂峰」、TM当日の「花尾山」、指をくわえて「TM&懇親会」だけ参加でした。
四季山遊会発祥の地「鹿児島」、TM前にドルフィンポートから噴煙のあがる桜島を眺めながら、篤姫気分で望んだ鹿児島TM。「女の道は一本道にございます。」

さて、今期最後を締めくくる鹿児島タウンミーティング。これまで2会場での反省も踏まえ、盛りだくさんの内容を話し合うことができました。また、身の引き締まる内容でもありました。なかでも・・・今後の山行計画に花が咲き、帰りにぼんちゃんにもらった議事録?企画要望が紙面の半分くらいを占めておりました(^_^;)
皆さんの意見や要望(+ご理解とご協力)が、四季山遊会の要です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

バスの時間までギリ!の懇親会。1時間で元を取れるか!時間と勝負のバイキング。小倉リーダー誕生祝いを兼ねた懇親会ということで、「ほう〜よかねぇ〜リーダー誕生祝いとかしてもらったことなかよ〜」と言いつつ(相当いじけがはいっておりました←ウソ!)「それ全部自分のですか?」とか言われながら黙々とデザートを食す!!

懇親会途中バス停まで送ってくださったいのうえさん、ありがとうございました。おかげさまで、街中遭難することなく無事バスに乗車できました。
あっ、それと、前回うらやましく拝見していた「ツルウメモドキ」、ちゃっかりいただいて帰りました。カミさん、ありがとうございます。

次回は鹿児島の山でお会いしたいで〜す。その折はどうぞよろしくお願いします。



登山口にて。ここまでがコースの3分の2です。
Photo by Ogura


樹林の中の登山道を行きます。
Photo by Ogura



山頂にて。ノーマルパターン(?)
Photo by Ogura

花尾山、リーダー研修会?  投稿者:あんこ 2008年12月15日(月)19時54分19秒
花尾山に参加の皆様、お疲れさまでした。
少数精鋭?になりましたが、初心者コースなのに参加者はそうそうたるメーンバー。
事務局に監視?されながらの、リーデー研修のような趣の山行でした。山頂直下は少しきつかったですね。天気も良く、ツチグリの生態も観察できて、気持ちよく歩けました。下山時、黒ぴょんさんのコース探求への積極性には、感心しました。
コースの時間配分が少し甘くて、温泉タイムが短くなってしまい、済みませんでした。



花尾神社をバックに。
Photo by Ogura

鹿児島会TM&懇親会  投稿者:あんこ 2008年12月15日(月)19時58分53秒
鹿児島会TM、事務局の方にはわざわざ福岡からおいでいただきお疲れ様でした。会の報告事項や、冬山に対する情報提供などありがとうございました。
四季山遊会の考え方や、基本的な姿勢も再確認できましたし、代表や事務局の思いもよく解りました。これからも、山行を通して、山と自然を愛し人との出会いを大事にする会として、みんなで盛り上げていきましょう。

第二部の懇親会、なおさんもバス待ちのわずかな時間で参加いただきありがとうございました。車の人が多くて、飲み放題でご機嫌だったのはIさんと私ぐらいなものだったでしょうか?勝手に楽しんでいました。でも、大きな皿にスイーツをいっぱい並べてご機嫌な方もいましたね(笑)。皆さん、楽しい一時をありがとうございました。

鹿児島TM  投稿者:ソメイ 2008年12月15日(月)23時26分9秒
稲葉リ−ダ−、武藤リ−ダ−遠い所、鹿児島のTM有難うございました。
多くの資料を作りのにたいへんだったと思います。
いろいろな問題を議論したことは大変良かったと思います。
みんなで、この四季山遊会をささえて行きましょう。



所狭しと並んだ資料?お菓子?
Photo by Muo


会議は、かなり密度の濃い内容でした(-_-;)
Photo by Muto

鹿児島TM&懇親会  投稿者:ぼんちゃん 2008年12月16日(火)00時05分45秒
師走の半ばという忙しい時節の折、合間をぬって、また遠方からの参加の中、福岡、広島の後の3箇所目のTMということもあってか、大変中身の濃い話し合いができたように思います。
山行き企画の要望もたっぷり出せたし、(実現は可能な限り&長期戦でいきましょう)
冬山対策も勉強したし、(興味のある方は、寒い頃の山にも行ってみましょうね、企画もできればお願いね。)
これからの会の方向性もそれぞれ思いを出し合いました。(言葉は色々出ましたね。
・初心者の方の山行のきっかけになれば、登山愛好家の裾野を広げる
・自然を大事に(テイク1とか)、人も大事に
・一人はみんなのために、みんなは一人のために  など
これらことを根本に、事務的な流れや会運営のルールは、ある程度変えてもいいのではないか??
いや、あぁだこうだ、いやいやあぁでこうで・・・など。
これから、3箇所でのTMのあとのまとめが大変だと思いますが、がんばってください。見届け、意見などは、みんなで出していきましょう。
行きたい山要望の原本は、残してあるので、私もその都度、あれ、あそこの山は?などと主体的につっこみを入れていきたいと思います。
私は、けっこう本音をびしばし言いました。みなさんもそうだったと思います。落ち着いて山では言えない話し合いができる(山では、自然と遊ぶのが忙しいので)・・これがTMのいいとこだと思います。都合がつく限り、参加しましょう。夏のTMは、宣伝するぞ〜。
さてさて、懇親会、飲みたかったけど、飲めなかった・・。ごめんね、あんこリーダー、Iさん。
和洋中バイキング・・ということで好き勝手に食べました。前述の、それ、全部自分のデザート?に始まり、デザートの後にトン汁、のあとにデザート?! とか コーヒーとおかずぅ?など・・。もちろん楽しい会話も。
そして、合わない会計・・・。なんで二千ン百円、あまったのか??!!それは、私の出した五千円のおつりでした!!自分の釣り分を財布に入れず、集めたお金に混ぜてなんであまるの?と言っていた私・・。今日、夕飯の買い物をしていて「何でこんなに財布に札がない〜?」と思って気づきました。やれやれ。あはは。  今度は、も? 飲みたいなぁ・・・。 長文、失礼しました。
  おまけ  キヌちゃんへ・・ゴル子のネーミング、ウケました。あんなかわいい子にぃ!?

花尾山  投稿者:くろき 2008年12月16日(火)23時18分26秒
前夜の忘年会(そうです、↓の所用とは実は職場の忘年会)のアルコールを控え、早起きしてやってきた花尾山!
島津家に縁の深い花尾神社、丹後局のお墓にお参りをして出発です。
歩き始めて早々にあの謎の植物?ツチグリを発見、様々な様子を見たのは初めてでまるでツチグリの生態調査を行っているようでした。

舗装路をうねうねと歩くとようやく登山口、しかし低山侮るなかれの急登のお山でした。
夏は絶対ニョロくんに遭遇するでしょう。

山頂では喫茶店が開店、4人でおいしくコーヒーをいただきました。時間も忘れまったりしてましたがそろそろお時間が・・・というわけでTMに参上するべく早々に下山、なんとか温泉にも浸かってぽかぽかでした。

あんこリーダーの企画にようやく参加できました。いろいろ大変かと思いますが今後の山企画楽しみにしてます。ありがとうございました。

鹿児島TM  投稿者:くろき 2008年12月16日(火)23時42分16秒
TM会場への道のりは遠い・・・。毎回必ずいづろの交差点で車線を間違え市役所くらいまで遠回り、はては現場がわからずにぐるぐると迷走のはてに辿り着く。

というのはさておき、今回の鹿児島TM、あらたに小倉リーダーも誕生、みなさんからは山行の要望がたくさん出され、声のお便りの報告、いろいろな意見も出て有意義なミーティングでした。
まだまだ実力がありませんのでとても皆さんを連れて山へ行くなど考えられませんができる範囲で協力できたらと思いました。今後とも宜しくお願いします



ビヴァ!鹿児島会♪
Photo by Muto

企画概要
初心者コース花尾山
山行年月日2008年12月14日
リーダー小倉リーダー
定 員15人
案内文登山口には、800年とも言われる歴史を持ち、薩摩日光と称される花尾神社があります。駐車場前にある島津藩藩祖島津忠久の母「丹後局」の墓に歴史とロマンを感じることでしょう。最初は林道が続き、快適な里山ハイキングが楽しめます。山頂への登山路は短いですが、初心者でも本格的な山歩きを感じることのできるコースです。山頂からは錦江湾や、開聞岳、金峰山といった薩摩半島の山々などの展望が開けています。
帰着予定鹿児島市 13:30
山の名前花尾山(はなおやま)(540.4m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート駐車場〜(50分)〜登山口〜(30分)〜山頂〜(25分)〜登山口〜(45分)〜駐車場
ランク
標高差★★☆☆☆登り:400m 下り:400m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★★☆☆☆山頂直下に急坂があります
温泉郡山温泉(@380)
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:4人(男性:2人女性:2人
鹿児島中央駅西口07:45小倉リーダー(5) 斉藤 (計2人)
【現地集合】花尾神社・丹後局墓前の駐車場08:30黒木 稻葉 (計2人)

企画概要
その他コース鹿児島会タウンミーティング
山行年月日2008年12月14日
定 員30人
案内文【会 場】四季山遊会ルーム
       鹿児島市住吉町13-6(バッハとピカソの3F)
【時 間】14:00〜

【内 容】
 1.2008年下半期活動報告
 2.2008年下半期会計報告
 3.冬登山の対策
 4.検討課題:会費の件、保険料改定の件
 5.2009年山行計画
 6.事務手続きの確認
 7.その他

※内容は、多少変更する場合があります。
経費
会費無料
集合場所一覧
受付済み参加者:13人(男性:3人女性:10人
四季山遊会ルーム14:00稻葉 武藤 黒木 小倉 大河原 松下 斉藤 吉野 上堀内(ち) 池水 福永 井上 丸山 (計13人)

企画概要
その他コース鹿児島会懇親会
山行年月日2008年12月14日
定 員15人
案内文【場 所】柿安三尺三寸箸 鹿児島店 (和洋中バイキング)

 鹿児島市本港新 5−4−2F (TEL 099−221−5766)

 ※ドルフィンポート2F(山遊会ルームの向かい)

【時 間】18:30〜

皆さんの参加お待ちしています(^-^)
経費
会費料理2,250円+飲み物代 (※飲み放題にすることもできます)
集合場所一覧
受付済み参加者:9人(男性:3人女性:6人
柿安三尺三寸箸 鹿児島店18:30池水 小倉 吉野 福永 松下 井上 斉藤 井上 丸山 (計9人)