12月13日
高千穂峰(鹿児島会)
標高差1000mの世界を体験
稻葉リーダー 田中(由) 松下 江藤 工藤 庄野 上堀内(ち) 武本 黒木サブリーダー 佐伯 中馬 橋野 池上 田上 濱田 上堀内 井上 尾崎 合計18名(男性:8名女性:10名)

ヘロヘロになる前に元気なお姿の写真
Photo by Inaba

高千穂峰登山  投稿者:いのうえ 2008年12月14日(日)12時46分10秒
稲葉、黒木両リーダーと同行していただいた皆さん大変お世話になりました。楽しい登山でした。天候は残念ながら予報に反して早目の雨となり、視界も悪く肌寒い登山日でしたが、
高千穂峰が「天気のいい日にまたおいで!」ということでしょう(笑)翌日も車中泊して霧島散策を楽しむ予定でしたが、風呂にも入らずに一番先に福岡に逃げ帰ってきました(笑)・・・挨拶も出来なかった皆さんには大変失礼しました。霧島はいいですね〜!!四季折々散策したい連山ですね。冬場のうちにに再度雪景色を見に行きたいと思っています。今回登山の機会を与えていただいた鹿児島会に感謝しています。同行していただいた皆さんまた何処かの山に一緒に登りましょう!!下記HPとブログに多少の写真を掲示しております。

ボランティア車に感謝・感謝  投稿者:高千穂峰の3人衆 2008年12月14日(日)14時23分12秒
 高千穂峰の参加の皆様お疲れさんでした。
数日前まで鹿児島行きは、あきらめている所でしたが、おかげ様で高千穂の峰に立つことができました。 霧・雨の中、色とりどりのレインウェアが山を染めておりましたね。
又、霧の切れ間に岩場・枯草にツゲの木の緑がはえていました。
稲葉・黒木リーダーはじめ、鹿児島会の皆様、大変お世話になり・ありがとうございました。

次第に勾配がきつくなる?まだまだです
Photo by Inaba

高千穂峰  投稿者:W, 2008年12月15日(月)09時58分57秒
天気の変化にもめげず高千穂峰への最長コースで無事山頂に立つことができました。 これで高千穂峰への4コースをクリアできました。これもひとえに「かめチームの挑戦シリーズ」(勝手に命名?)のおかげと心から感謝しております。ありがとうございました。
登山には色々なスタイルや楽しみ方があると思いますが、このような企画で参加させていただけることをとてもうれしく思います。
山頂直下の急坂が東神社からは丸木階段、火口側は踏み石で整備されていてとても歩きやすくなっていました。ボランティアの方々の力も頂いていると聞いています。ありがたい事です。人と自然に感謝の気持を強く感じた高千穂でした。
遠くから御参加の方、霧島は色々な顔を持って私達を迎えてくれます。今回はあいにくのお天気でしたがどうぞまたおいで下さい。
くろぴょんリーダー、くろきサブリーダー、いつも充実の企画、遠路からの移動ありがとうございます。当日のメンバーへの配慮、気配りなど目に見えない気苦労が多いことでしょう。どうか無理されませんように。これからも感謝の気持を持って参加させていただきたいと思っています。
ご一緒下さった皆様ありがとうございました。またのご一緒楽しみにしています。

高千穂の峰  投稿者:初参加の江藤 2008年12月15日(月)22時33分33秒
稲葉リーダー、黒木リーダーさん、高千穂の峰に同行して頂いたみなさん、ありがとうございました。山行経験が最も少ない私にとって、今回の企画は無謀と思えるような挑戦でした。稲葉さんの後押しもあって参加を決意しました。
さすがにこのコースはすごかった!!でも常にサポートして頂き、声もかけてもらいとても嬉しかったです。そんなみなさんと一緒だったからこそ山頂に立てたのだと感謝しています。お天気はあいにく雨でしたが、いろんな事を学んだ高千穂登山でした。
御世話になりました。また参加させてください。

記念写真(岩全体バージョン)
Photo by Inaba

高千穂峰登山  投稿者:いけ 2008年12月16日(火)07時03分51秒
高千穂縦走参加の皆様、ありがとうございました。
あいにくの天気で、景色は午後からは見えなくなり、残念でした。
またいつか、天気のいい日に、景色を確認したいと思います。
でも、今回は、急登、雨、風、ザレ場など、登山の練習になりました。
下りのザレ場では、寒い中、皆様をお待たせしてしまい、ごめんなさいでした。
何度かすっころびながら、やっと、おりることができました。
私にとって、登山を始めてからの1年半で、一番の標高差でした。
最後になりましたが、稲葉リーダー、黒木リーダ、車に乗せてくれたyosiさん、ありがとうございました。

高千穂峰  投稿者:田中 2008年12月16日(火)10時17分18秒
稲葉リーダー黒木サブリーダー、車を運転してくださった皆様、いつもありがとうございます。今回は初めてのコース、念願の東神社から標高差1000Mを歩くことができました。高千穂河原コースとは全く違う山歩きが楽しめて、ガスの中に双子石が見えた時は感動しました。
天気の良い日に再度挑戦したいです。

高千穂峰  投稿者:yosi 2008年12月16日(火)18時38分21秒
高千穂峰へ一番手ごわいコースをゆっくり企画していただき有難うございました。山ヒルの為この季節になったわけですが、ようやく4コースとも登る事ができました。
福岡会の方、初参加の方、久しぶりのタケさん、ようこそでした。

今回、衣服調整の大切さを身をもって学んだ登山になりました。十分気を使ったつもりでしたが、暖かかったり、寒かったり、汗と雨と冷たい風で体が冷え切って、体がコチコチ固まってしまいました。山頂まで辛かったですがいい勉強になりました。

それにしてもあの深い霧の中の運転怖かったです。

やったね!1000m以上の標高差制覇の18人
Photo by Inaba

高千穂峰  投稿者:くろき 2008年12月16日(火)22時55分43秒
参加の皆さん、稲葉リーダー、おつかれさまでした。
予報よりも早めに降り出した雨は残念でしたが全員無事に下山でき正直ほっとしました。
初参加、福岡からの夜行バスのご一行様、嬉しい再会の方々、いつものメンバー、久々に大人数のにぎやかな山行でした。

鹿児島からの車ボランティア、登山口から下山口までの移動、登山中もいろいろと皆さんのご協力ありがとうございました。下山後所用のため早々に帰らせてもらいましたが、いろいろ不行き届きなところもありちょっと反省・・・また今後に活かしたいと思います。帰りの霧の中での運転はちょっと怖かったですね。

今回のルート、晴れた日には日向灘も見えます。眺めはなかなかいいですよ。山ヒルがいない時期にまた挑戦したいですね。

それぞれの高千穂峰ロングコース  投稿者:いなば@黒ぴょん 2008年12月16日(火)23時01分11秒
標高差1000m以上の高千穂峰に一番遠い難コースですが、いつか亀さんチームでチャレンジしたいと思ってチャンスを伺っていました。やっと実現しましたが、それぞれ不安とチャレンジ精神の入り交じった気持ちでの参加だっただろうと思います。天気は翌日のTMを先取りして?冬山訓練に近い状態を演出してくれました(笑)
雪だったらもっと良かったのですが、現実はそんなに甘くないですね。TMで説明したとおり、どんな天気にも対応出来る装備と調整が必要です。

これで何人かは亀さんチームでの高千穂峰4コースを制覇したと思います。次は霧島一の難コースにチャレンジしますか?
また、まだ歩いていない人の高千穂峰の他のコースリクエストもお待ちしています。霧島は四季折々、天気によっても色々な顔を見せてくれます。同じコースでも違う感動を与えてくれる事でしょう。
最後になりましたが、配車にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
サブリーダーのくろきさん、今回もいいペース配分で、私の想定どおりの時間でした。ありがとう(^-^)

高千穂峰の写真アップ  投稿者:いなば@黒ぴょん 2008年12月17日(水)02時26分27秒
やっと高千穂峰の写真をアップしました。
↓のHPからどうぞ

他の山行記録はまだ調整中です

いよいよ今回の最大の山場。
御鉢からの下りです

Photo by Ogura

間もなく今日の長〜い一日も終わりになります。
お疲れ様でした。

初級コース高千穂峰
山行年月日2008年12月13日
リーダー稻葉リーダー
定 員20人
案内文高千穂峰への最長コース、霧島東神社から二子石を通って高千穂峰を目指します。霧島ロング縦走で使うコースの一部ですが、その前半部分を初級でゆっくりのんびりと登ります。
高千穂峰からは高千穂河原へと降りる予定です。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前高千穂峰(1,574m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート霧島東神社〜二子石〜高千穂峰〜高千穂河原
標高差★★★★☆登り:1100m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆7.2km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉霧島みやま荘
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
鹿児島中央駅西口07:15田中(由) 松下(5) 工藤 庄野 上堀内(ち)(5) 武本 佐伯 橋野 池上 上堀内 (計10人)
高千穂河原08:45稻葉リーダー 江藤 黒木サブリーダー 中馬 田上 濱田 井上(5) (計7人)
霧島東神社09:30尾崎 (計1人)