12月07日
日浦山(広やま会)
前田リーダー 前田(ゆ) 谷川 広保 稻葉 武藤 河本(洋) 河本(富) 合計8名(男性:5名女性:3名)
広島やまぐち会タウンミーティング(広やま会)
稻葉 武藤 前田(剛) 前田(ゆ) 広保 河本(洋) 河本(富) 谷川 合計8名(男性:5名女性:3名)



ひゅ〜〜!!!広島市街をバックに。
Photo by Muto

日浦山とTMおつかれさまでした  投稿者:谷川 2008年12月 7日(日)18時36分15秒
初めての参加で緊張しましたが、みなさんに色々と声をかけて頂いてすぐに緊張がほぐれました(笑)日浦山も頂上からみる景色は絶景で近場にこんないい山があったんだ!と新たな発見でした☆前田リ−ダ−ありがとうございました^^またTMも飛び入りさせて頂き初参加なのにあまりの話しやすさに喋りすぎたような気もしてます・・^^;すいません
次回の縦走を楽しみにしています!



日浦山山頂にて
Photo by Muto

日浦山とTMおつかれさまでした(2)  投稿者:黒ぴょん 2008年12月 7日(日)20時37分46秒
日浦山の途中の登山道はくぬぎなどの大きな葉っぱでふかふか&カサカサ状態。山頂は低山ながら広島市内のみならず、宮島や近隣の山々が見渡せる素晴らしいビューポイントでした。紅葉・街町並み・雪をいだいた遠くの山々と楽しませていただきました。これからの季節は低山も悪くない(笑)
午後からのTMに合わせた市内案内と昼食もバッチリのタイミングでした!?前田リーダー、いろいろありがとうございました。
TMでは新人さんからの積極的な発言や皆様からの事務局への叱咤激励や質問など、4時間があっという間でした。一部事務局の無調整ぶりを披露してしまいましたが、皆様方の前向きな暖かい発言に救われた気持ちです。
TMも鹿児島を残すのみとなりました。来週もよろしくお願いいたします。

日浦山とTMおつかれさまでした(3)  投稿者:わい&えふ 2008年12月 7日(日)23時16分47秒
今日は山歩きをするにはちょうど良い気温で、日浦山を気持ちよく歩くことができました。
紅葉した木々の下、落ち葉を踏む音を聞き、また山頂では眼下に町並み、遠くは雪をかぶった中国山地の山並みを見渡しながら、昨日までの寒波も悪くはないなと思ったものです。
噂の山頂喫茶も開かれ、ホッと一息。ご馳走様でした。

午後からのTM、開始時間を早め、4時間みっちりのミーティング。初めてのTM参加でしたが、久しぶりに時がたつのを忘れる程の内容でした。また冬山登山についてのお話、とても勉強になりました。ありがとうございました。
それにしても、あらためて事務局の方々のご苦労がしのばれます。今後ともよろしくお願いします。

山行回数を重ねるごとに、新しい人との出会い、ふれあいを嬉しく思います。参加された皆様、お世話になりました。
前田リーダー、見ましたよ、山道で。さりげなく奥様の手をとってエスコートされるところを。
前田リーダー、今日はお世話になりました。また楽しい山行を企画してください。



六全ではありません(笑)
Photo by Inaba


山頂でした。まだ9時だけどどうするの(笑)
Photo by Inaba

日浦山とTMおつかれさまでした(3)  投稿者:ゴルゴ 2008年12月 7日(日)23時40分10秒
参加者の皆様お疲れさまでした。
稲葉リーダー、武藤リーダー遠方からお疲れ様でした。
久しぶりの山行でしたので多少不安がありましたが、楽しいメンバーと登りやすい 山のお陰で不安も解消されました。
駅から近くて山頂からの広島市内&瀬戸内海が一望できるし、いい山でしたね^^
今度、個人で行ってみようかな。前田リーダーありがとうございました。
TMの議題にもありましたが、僕もそろそろ個人で保険に加入しようと思いました。
今後も色々な企画を計画されているようですが、都合がつけば是非参加したいと 思います。

日浦山とTMおつかれさまでした(4)  投稿者:ぎも 2008年12月 8日(月)21時58分5秒
日浦山は、涼しくて(寒くて)険しい上り坂もなくて、登るには最高な山でした。
久しぶりーなゴルゴさんとおしゃべりして、
噂に聞いていたすばらしい足の持ち主である夫婦を肉眼で見ることができ、
「イナバー」を見るだけでなく味見することもでき、
なおさんの、山道での華麗なステップを見ることができ
(よちよち歩きの私には、あれほどスムーズな足運びは無理です)
縦走が好きという新人さんを尊敬のまなざしで見たりと
いろいろあった山でした。
百名山もいいけれど
私は里山が好きだー!!!

TMで一番印象に残ったのは
稲葉さんのザックから続々と出てきた冬山の装備です。
装備に関する一言コメント、とても興味深かったです。
レインウェアは、言われたとおり、帰ってすぐ袋から出してハンガーにかけておきました。
言われたことはすぐに実行です。

いろいろとお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。



海田市(かいたいち)の町から日浦山をバックに
Photo by Muto

海田市は?  投稿者:つよし 2008年12月 8日(月)22時26分17秒
お疲れ様でした。駅から手頃なところの山をと思いましての企画でした。予想以上の好反応に安心しています。
日頃はPCでの遣り取りなので見えないところも多いのも事実。それだけに貴重な時間だと思います。
黒ぴょんさん、なおさん鹿児島も頑張ってください(倒れない程度に)。



手前は紅葉。彼方は雪をいただく中国山地。
Photo by Inaba


カップが足りず^_^; 山頂喫茶にて
Photo by Inaba



タウンミーティング終了後、8名+1名+小っちゃい1名(*^.^*)
Photo by Muto

広やまTMにおじゃまサマ  投稿者:キヌ 2008年12月 9日(火)00時56分17秒
日浦山は指をくわえて見送りましたが、3ヶ月になる"ゴル子"と一緒に
広やまTMに一瞬だけお邪魔しました。
残念ながら会議に参加することができませんでしたが、会議終了後、久しぶりに皆さんとお話できて嬉しかったです♪
ずうずうしくも集合写真にまぜていただいてスミマセン(^▽^;)

皆さんのカキコミを見て、私も日浦山を歩いてみたくなりました。
TMも、ただ資料を後から読むのと実際に参加するのでは"身の入り方"が全く違いますね(何度か休んだことがあるから言える言葉?!)。TMを1回抜かしちゃうと、その度になんだか損した気分。こっちにも早く復帰したいなぁ。

場の空気を読まず、差し入れもないまま(笑)突然会議の最中にお邪魔したにもかかわらず、広やまTM参加の皆様には温かく迎えていただき、ありがとうございました(*^^*)
復帰した際にはまたよろしくお願いします♪

日浦山&TM  投稿者:なお 2008年12月 9日(火)15時26分44秒
参加の皆様、お疲れ様でした。日浦山、低山を見直すよい機会になりました。前田リーダー、タウンミーティングに支障のない時間配分、ありがとうございましたm(__)m
海田市(かいたいち)街中散策も結構楽しかったです♪次回広島でお好み焼きを食すときは、激辛ソースは止めよう(>o<")と心に誓った私です。

TM初参加の3メンバーを加えたタウンミーティング、真剣な眼差しにタジタジ(^_^;) 何故か迷路に向かって暴走してしまったわたくし。。。少し凹みました。が、すでに凸に回復中です(*^.^*)今はただただ広やま会の今後が楽しみです。またお邪魔しますので、よろしくお願いします。

キヌちゃん、ゴル子はあんまりでしょう^_^; でも、分かる分かる。みんなも想像してみて。ゴル子は可愛らしい女の子でした♪
http://naomama.net/



タウンミーティング
Photo by Inaba


タウンミーティング
Photo by Muto

企画概要
初心者コース日浦山
山行年月日2008年12月7日
リーダー前田リーダー
定 員10人
案内文広島市の近郊で眺めが◎の初心者には打って付けです。
気温も下がってきていますので心配は雪だけです
スニーカーは可ですが道は本格的な山道です。
帰着予定広島市 13:00
山の名前日浦山(345.9m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートJR海田市駅←→登山口←→大師寺←→山頂(往復)
ランク
標高差★★☆☆☆登り:381m 下り:381m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆4.2km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※岩国、広島方面からは
 岩国6:44、広島7:39、海田市7:48着
※福山、尾道、三原方面からは
 福山6:14、尾道6:32、糸崎6:40着(乗り換え)6:43発、三原6:47、西条7:25、海田市7:52着
受付済み参加者:8人(男性:5人女性:3人
【現地集合】 JR海田市駅北口08:00前田リーダー 前田(ゆ) 谷川 広保 稻葉 武藤 河本(洋) 河本(富) (計8人)



企画概要
その他コース広島やまぐち会タウンミーティング
山行年月日2008年12月7日
定 員20人
案内文【会 場】海田公民館 4F会議室
      広島県安芸郡海田町中店9−31 TEL 082-822-7373

【時 間】13:30〜17:00

【内 容】
 1.2008年下半期活動報告
 2.2008年下半期会計報告
 3.冬登山の対策
 4.検討課題:会費の件、保険料改定の件
 5.2009年山行計画
 6.事務手続きの確認
 7.その他

※内容は、多少変更する場合があります。
経費
会費無料
集合場所一覧
受付済み参加者:7人(男性:4人女性:3人
海田公民館13:30稻葉 武藤 前田(剛) 前田(ゆ) 広保 河本(洋) 河本(富) (計7人)