宗像四塚縦走(福岡会)
稻葉リーダー 河本(富) 河本(洋) 合計3名(男性:2名女性:1名)

本日も少数精鋭です
Photo by Inaba

出発・・・ストロボ使ったら夜みたいになっちゃいました

城山山頂に到着

宗像四塚縦走  投稿者:黒ぴょん 2008年11月30日(日)13時28分30秒
参加のみなさま(?)お疲れさまでした。
このルートは下りが厳しいことから雨直後は中止の予定でしたが、微妙な天気で判断が遅れましたこと、お詫びいたします。
教育大駅前でお見送りのKGさん、わざわざおいでいただいたのに、駅発が誰もいなくなってしまい申し訳ありませんでした。
結局今回は天候不良のため、六全でご一緒したKMさんご夫妻のみの小数精鋭となってしまいました。鹿児島会でも福岡会でも小数精鋭がよく似合う?(笑)

前日から雨が降ったわりには登山道は乾いており、何とか歩けそうと湯川山までの縦走を目指しましたが、孔大寺山山頂での雨で断念(>_<)
神社へのエスケープとなってしまいました。
リベンジしなければ…(^_^;)

シルエットになってしまいました
Photo by Inaba

四塚縦走の宿題  投稿者:わい&えふ 2008年11月30日(日)21時16分4秒
 稲葉リーダー お世話になりました。何かとご心配のことだったと思います。
 数日前から天候が気になっていましたが、登山には不向きな天気になってしまいました。それでも登りはじめは曇り、何とか歩けました。途中からの小雨も木々の間で大して気にならず、孔大寺山山頂で大粒の雨になるまでは、楽しく歩くことができました。帰りに立ち寄った神社の大銀杏の絨毯のような落ち葉がきれいでした。
 城山登山口に戻り、水を汲んで帰り、おいしいコーヒーを飲みました。
 四塚縦走、孔大寺山以降は次回の宿題とします。その際にはまたよろしくお願いします。 次回は大勢で賑やかに行きましょう。

しっかり雨が降り出したため、ここで断念

中級コース宗像四塚縦走
山行年月日2008年11月29日
リーダー稻葉リーダー
案内文今年もやります!宗像四塚縦走(^o^)/

宗像にある4つの山を縦走します。「低山、侮りがたし!」
別名「岡垣アルプス」とも呼ばれ、最高でも499mしかない低山ながらトータルの標高差は1400mを超える歩き応えのある縦走です。
最後の湯川山山頂からは、眼下に玄界灘が広がり、それまでの苦労が吹き飛びます。
帰着予定福岡市18〜19時
山の名前城山(360m)、金山(314m)、孔大寺山(499m)、湯川山(471m)
ルート教育大前〜城山〜金山〜孔大寺山〜湯川山
標高差★★★★☆登り:1450m 下り:1450m
歩行時間★★★★☆8時間
歩行距離★★★☆☆12.4km
危険度★☆☆☆☆滑りやすい斜面はありますが中級通常の範囲
温泉福間の諏訪の湯
交通費などJR教育大前までの交通費及び帰りのバス代は個人負担です
JR鹿児島本線「教育大前」07:15稻葉リーダー (計1人)
城山登山口駐車場07:45河本(富) 河本(洋) (計2人)