11月23日
御在所岳(鹿児島会)
小倉リーダー 束田(治) 束田(順) フクナガ 松下 永田 大河原 上堀内(ち) 田上 森(轄) 合計10名(男性:3名女性:7名)



うれしいハプニングでした。特性ケーキを囲んで!
Photo by Ogura



ロウソクを・・・消して
Photo by デンパ


シャンパンで 乾杯〜♪
Photo by デンパ

御在所岳  投稿者:あんこ 2008年11月24日(月)13時08分1秒
御在所岳企画に参加の皆様、お疲れさまでした。初めての企画でしたが、天気も、少しぱらつく程度でたいしたこと無く、皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。

サプライズは、山頂でのリーダー誕生パーティでした。デンパとアンテナさんが特注されたという小倉あん入りのケーキに、かみほさん準備のミニシャンパン(お子さま乾杯用!)、で乾杯!は嬉しい驚きでした。さらにはケーキに合わせる福りさんの山頂喫茶店のコーヒー、また柿、スターフルーツ、お団子・・・等々の差し入れで、みなさんお腹いっぱいででしたね。山歩きではダイエットできないですね(笑)。
四季山遊会はリーダーよりも、参加する皆さんが主役なのに、初企画とはいえ皆さんの心遣いに感謝です。ありがとうございました。
これからも、楽しい山歩きを続けていきましょう。



登山口にて全員集合!
Photo by Ogura

御在所岳で  投稿者:デンパ 2008年11月24日(月)21時15分21秒
小倉リーダー本当にご苦労さまでした〜
そして 我が地元まで出向いてくださった
皆様 お疲れ様です ありがとうございました〜
ぽつぽつと小雨が降っての生憎の天気でしたけど
晴れ男本領で景色も悪くなく 遠く開聞岳まで
見れてよかったですね〜

山頂でのお祝いパーティは楽しかったです〜♪
特製ケーキをどうしたら崩さずに山頂まで持って行こうかと考えて
リックの中に緩衝材やらを入れて歩いたんですけど
やはり 歩くたびシェイク シェイク・・・!?(汗)
けど なんとかそれらしい原型をとどめておけました〜(笑)
乾杯にシャンパンやら お菓子に果物・コーヒー等色々いただき
皆様ありがとうございました。

これからも あんこリーダーの美味しい?企画を
楽しみにまってますので あせらずゆっくりと
マイペースで計画してくださいね〜〜♪

一応 また下手の横好きで写真撮ってみましたので
1週間ぐらい公開してみますね〜〜〜
気に入った写真がありましたら オリジナルサイズから
ご自分のPCに取り込んでくださいね〜

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aa12aaa12a/lst?.dir=/db01&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/



天智天皇の伝説を勉強中!
Photo by Ogura


天智天皇の宮居の跡と言われる遺跡を眺めて・・・
Photo by Ogura

御在所岳  投稿者:かみほ 2008年11月24日(月)22時28分38秒
あんこリーダーデビューの御在所岳、リーダー、参加の皆様お疲れ様そしてありがとうございました。御在所岳は由緒あるいわれのあるおもしろい山でした。天智天皇が眺められたという開聞岳を私達もこの目でしっかりと確認できました。
山頂では皆であんこリーダーの誕生と今後のご活躍を願ってミニパーティーで盛り上がり楽しいひと時でした。あんこリーダーこれからも無理せず楽しめる範囲でどうぞよろしくお願い申し上げます。
初めての地元の温泉で「んだ!若かしが来やった!」と言われたのはほんとうです。(笑)
ますます気をよくして元気に帰宅しました。

御在所岳  投稿者:yosi 2008年11月25日(火)00時31分46秒
あんこさんの初企画、そして私たちも初めての山でした。
中腹より、志布志湾、大隈の山々、開聞岳が望め、山頂でデンパさん始め、皆さんの心遣いでのお祝いと思い出に残る山行きになりました。
*ハグマらしき花は、マルバテイショウソウでした。



御在所岳山頂にて
Photo by Ogura

御在所岳と小倉リーダーの誕生会  投稿者:福り 2008年11月25日(火)22時15分26秒
 昼の山と夜のネオン岳(登山口は天文館地蔵角交番!)に参加の皆様お疲れ様でした。
皆さんのお陰で、一日をたっぷり二度楽しめて、得をした感じでした。ありがとうございました。
 小倉リーダー、これからどうぞ末永く宜しくお願いしますね。



登山道途中にある亀石の横を通ります
Photo by Ogura

企画概要
初級コース御在所岳
山行年月日2008年11月23日
リーダー小倉リーダー
定 員10人
案内文鹿児島県志布志地区にある山で、訪れる登山客はそんなに多くはないですが、天智天皇の宮居があったといわれる伝説と歴史ある山です。途中の展望台や山頂からは、志布志湾や枇榔島(びろうじま)などの展望が眺められる、程良い山歩きのできる登山コースです。
帰着予定鹿児島市:18時
山の名前御在所岳(ございしょだけ) (530.4m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート田之浦中学校脇の登山口から登る田之浦コースを往復
ランク
標高差★★☆☆☆登り:370m 下り:370m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉松山温泉
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:10人(男性:3人女性:7人
鹿児島中央駅西口07:15小倉リーダー(5) フクナガ(4) 松下 永田 大河原 上堀内(ち) 田上 (計7人)
【現地集合】道の駅「松山」駐車場09:00束田(治) 束田(順) 森(轄) (計3人)