11月23日 〜 11月24日
国東合宿(福岡会)
坂井リーダー 武藤リーダー 河野 井手 手嶋 坂井(久) 田口 田中(幸) 佐伯 下條 青島 高橋(真) 小牧(ゆ) 木原 河本(洋) 河本(富) 伊藤 中田 工藤 壱岐村 内藤 合計22名(男性:9名女性:13名)



津波戸山、東岩尾根にて
Photo by Muto

国東半島合宿  投稿者:sakabon 2008年11月24日(月)20時40分32秒
合宿参加のみなさん、行程の変更につぐ変更で申し訳ありませんでした。
鹿嵐山、檜原山は、またの機会に実施するようにします。
今日は、特に、雨のため、山ではなく海?へ行ってしまいました。
おかげで、トドのサンタさんに、出会えました。
昨日は、今日の予定であった津波戸山との入れ替えで行きました。
予定の3山の中では、一番 綺麗で登りがいもあります。
山の本ではよく見かけますが、地図には、ほとんど載っていません。
今回は、全員無事に 88ヶ所めぐりができました。安全、慎重にご協力してもらって ありがとうございました。



慎重に慎重に
Photo by Sakai

国東合宿楽しかったです  投稿者:あこ。 2008年11月24日(月)23時12分7秒
お疲れ様でした。
1日目、津波戸山。私は2度目でした。印象に強く残っていた山でしたので、歩きながら
懐かしい・・とか、相変わらず怖かぁ・・・とか思いながら山頂へ
スリリングで楽しく、近所に欲しい山です

2日目、あいにくの雨で山は中止。なんだか観光バスツアーのような状態に。
雨でも楽しい山遊会ご一行様^^

宇佐神宮も初めて!うみたまごも初めて!紅葉も綺麗だったし嬉し楽しでした

今回もリーダーはじめ、田中運転手、協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
次回はTMへ参加予定です、宜しくお願いします

国東合宿  投稿者: 2008年11月25日(火)07時47分1秒
一日目の津波戸山は私の予想に反して、楽しい山でした。距離もそれなりにあり、岩場、鎖場、紅葉、展望、天気もすばらしかったです。山頂から色とりどりの電車が何本も通り過ぎていく様子を見ていると、いつまでもあきません。まっ黄色のイチョウも丁度見ごろでした。2日目は鹿嵐山へ行く準備を整えてホテルを出た途端の豪雨で、急遽、観光へ行くこととに。鹿嵐山は今度のお楽しみといたしましょう。坂井リーダー、武藤リーダー、楽しい企画をありがとうございました。武藤リーダー、運転ボランティアお疲れさまでした。天気に翻弄された合宿になってしまいましたが、リーダーの臨機応変な対応で最後まで楽しく過ごすことができました。参加者のみなさん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。



ここは、?(88ヶ所めぐり)
Photo by Sakai


88番の石仏の前で…
Photo by Nakata

津波戸山  投稿者:飲み杉 2008年11月25日(火)09時11分1秒
国東合宿に参加された皆さん楽しい2日間をプレゼントしていただきありがとうございます。
津波戸山は何度か登ったことがありますが、東西両岩尾根を歩いたのは初めてです。

紅葉もカラフルで北国のそれとは一味違った感じできれいでしたね。
夜の宴会も楽しくいつもと同じように飲み杉ました。
質量も大分大きくなったので今日から減らさなければいけないと思っています。

武藤リーダーの安全運転で無事帰りつきました、ありがとうございます。
人間ナビゲーターが道を間違え無駄足をさせて申し訳ありませんでした。

また機会があれば参加したいと思いますので宜しくお願いします。

山道ばかりの写真集を下記にアップしたので是非見て下さい。
肖像権等で問題があればサムネールの時間をトップページのアドレスに連絡していただければ速やかに対処します。
http://isao6kgh.info/

山と海の国東合宿  投稿者:TA− 2008年11月25日(火)11時32分40秒
 快晴の23日、津波戸山は紅葉あり岩場あり鎖にロープと思い切り楽しめました。お地蔵様も88番まで見ることができ大満足でした。山頂から見えた八面山(屋山)はたぶん私が登った初めての山です。小学生高学年のころから中学生の間はよく登っていました。宿へ向かう途中の宇佐神宮、そう言えばもう20年ぶりくらいだったです。次の日雨で予定変更して向かった「うみたまご」も20年ぶりぐらいでした。なぜか懐かしいところばかりの国東合宿でした。
 さらに今回は雨でいけなかったけど檜原山、鹿嵐山と耶馬渓の山々も沢山の面白い山があることがわかり次の楽しみが増えました。 企画してくださった両リーダ&ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。 そして田中さん安全運転ありがとうございました。



津波戸山、山頂にて
Photo by Muto

国東合宿  投稿者:青河童 2008年11月25日(火)17時19分18秒
参加者の皆様、リーダー様方、田中様、素敵な連休をありがとうございました。
行きたい!って気持ちだけで申し込みましたが、高い所が若干(?)苦手な私。
当日まで皆さんに迷惑掛けるのではないかと心配していましたが、
今回のテーマを「克己心」として果敢に臨みました。結果、見事己に克ちました♪
津波戸山は岩峰と紅葉がとても素敵で、天狗の住処を訪ねたような気分でした。
それに八十八体も石仏がいらっしゃられ、見所たくさんでとても楽しい山でした。

それに宇佐神宮にも初めて詣でるチャンスに恵まれまして。
とても明るいお社で、さすがは由緒正しき神社!さらにめちゃくちゃ広いw
うみたまごも初めて行きましたが、とても楽しかったです。セイウチ最高!
あと、特筆すべきはクラゲで…という話は、非常に長くなるので割愛します。
水族館は「いつか行きたいデートコース」のトップ3に入る場所でして。
まぁそのへんは宇佐神宮で重々お願いしたので、次回は…(野望)

田中運転手、黒豆枝豆の差し入れありがとうございました。モチモチしてて最高でした♪
内藤さん、三岳の差し入れありがとうございます。やっぱり美味しいですねぇ〜♪
高橋さん、遠野土産の上品なお菓子ご馳走様でした。まんず美味かったずもな〜

国東合宿  投稿者:たぐち@明日は諫早、今日は四日市 2008年11月25日(火)21時25分54秒
坂井リーダー、武藤リーダー、田中運転手、サポーターの皆さん、そしてご参加の皆さん、どうもお疲れ様でした&ありがとうございました。
僕にはひさびさの山遊会企画での九州上陸で、皆様に会えてとても楽しかったです。

1日目と2日目のメニュー入れ替えは英断でした。
おかげさまで素晴らしい山行となりました。
2日目は残念でしたが、宇佐八幡宮も参拝できたし、うみたまごも見物できました。
(うみたまごのウミガメはちと可愛そうな気もしましたが)

夜の宴会も楽しかったです。
皆さんのおいしい差し入れに感謝感謝。
最近ストレスがたまっていた僕にはとても楽しい2日間でした。
改めまして皆様に御礼申し上げます。

P.S.なおさん、すみません。
    トランシーバー持って帰ってきちまいました。
    宅急便でご自宅にお送りします。



あれは何だ?!〜な〜んちゃって。。。
Photo by Muto


空中ランチ
Photo by Muto

国東合宿  投稿者:TE 2008年11月25日(火)22時06分52秒
今回の合宿はいつものバンガローではなく、2食付ホテル泊。
宿に着いたら温泉の後食堂に集合!贅沢でよかったです。

津波戸山は大好きな山なのでとても楽しめました。
初めて登った時は翌日とんでもない筋肉痛で大変でしたが、最近は大丈夫です(^o^)
山歩きをするようになって、だいぶ運動不足が解消されているようです。

檜原山、鹿嵐山は残念でしたが、またの企画を楽しみにしています。
うみたまご、初めて行きました。面白いところでした。

坂井リーダー、武藤リーダー、参加の皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。
運転手の田中さん、安全運転ありがとうございました。

国東合宿  投稿者:SAEKI 2008年11月25日(火)22時58分53秒
 参加の皆さん、お疲れさんでした。
1日目 津波戸山・初めての山でしたが、岩場・鎖場の中、お地蔵さんがあるごとに 何番と言いながら、手をあわせ「無事を祈りながら」楽しいコースでした。
また、頂上展望所では偶然にも小・中学校の同級生に会い・久しくもあり、またの再会を約束したものでした。
2日目 鹿嵐山行きたかったのですが生憎の雨で、次の企画に期待したいと思います。
「うみたまご」何か知らなかったのですが、いろんな水中生物の動きを見て笑いの出る事ばかり、真剣に見入ってしまいました。のんびりとした休日を、過ごさせていただきました。

坂井・武藤リーダー・ありがとうございました。田中さん、いつもありがとうございます。



宇土神宮二之神殿前
Photo by Muto

国東合宿?  投稿者:なお 2008年11月26日(水)00時36分0秒
参加の皆様、お疲れ様でした。国東合宿は1日目後半から大分観光になってしまい、鹿嵐山を楽しみにしていた方には大変申し訳ありません。消化不良の方もいらっしゃったかも。今日は、憎らしいほどよいお天気でした(;_:)まったく・・・

変更に次ぐ変更にもかかわらずご協力いただいた皆様、ありがとうございました。鹿嵐山はまた次回の楽しみにしていてください。

今回は、福岡会初の試みでホテルを利用しましたが、寒い時期や初心者・初級コースの宿泊企画では連日の山行に集中できてよいかもしれません。暖かくなったら初心者向けのテント泊トレッキングも考えています(^-^)

では、次回各地タウンミーティングでお会いしましょう♪

PS:たぐち@明日は諫早、今日は四日市さん、
   1.トランシーバーは、次回(いつ?)持ってきてください。
   2.ポットのコンセントは鼻に突っ込んでもお湯は沸きません。
     人のカメラで遊ばないように(ーー;)
http://naomama.net/

国東合宿  投稿者:kimi 2008年11月26日(水)00時41分55秒
今回の合宿は初めてづくしでした!

まずは初日。津波戸山は登る前から、Tさんに「体全部を使って登るのよ」と言われていたとおり、鎖・ロープ・・・ 足だけでなく腕も多いに使って登りました 下りました^^
天気にも恵まれ 紅葉も綺麗で 眺めもよく 楽しみの多いコースで 私も好きな山のひとつになりました!
宇佐神宮での参拝も初めて。御利益に期待です!

二日目は、山の準備も整えて いざ出発が雨・・・。檜原山・鹿嵐山は残念でしたが、山から海へと向かい、初めてのうみたまご!時間が経つのも忘れて 楽しんでしまいました^^
本当に 楽しい二日間でした。

天気のせいで、坂井リーダー、武藤リーダー、本当に色々調整大変だった事と思います。本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
運転手の田中さん、安全運転いつもありがとうございます m(_ _)m
色々の差し入れ・楽しい連休をご一緒してくださった参加者のみなさま ありがとうございました m(_ _)m



宇土神宮大鳥居をバックに
Photo by Muto

国東合宿  投稿者:たかはし@五島列島出張中 2008年11月26日(水)09時33分31秒
国東合宿、お疲れ様でした!!
初めての津波戸山、標高はさほどでもないのに少し登れば異国のような絶景に言葉を失いました。体全体を使って登るのも刺激的でワクワク、楽しかったです。お陰様でお酒が美味いことといったら…(^_^;) 宇佐神宮、うみたまごもよかったっす!連休満喫できました〜
今回行けなかった山は次の楽しみに取っておきます!武藤リーダー・坂井リーダー、さまざまな企画や調整、どうもありがとうございました。渋滞の天神まで送って下さった田中さん、道中お世話になった皆さん、感謝感謝です☆また次回どうぞよろしくお願いいたします。



お疲れ様〜"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
Photo by Muto



針の耳を下ります。
Photo by Nakata


下山してから宿までの途中にある宇佐神宮によりました。
Photo by Nakata

お申し込みの前に
※岩場・鎖場が数箇所ありますので、通常のハイキング保険は不可です。山岳登はん保険に未加入の方は、会で準備する保険をご利用ください。
※キャンセルの場合は、宿のキャンセル料が発生しますのご了承ください。
企画概要
初級コース国東合宿
山行年月日2008年11月23日〜11月24日
リーダー坂井・武藤リーダー
定 員23人
案内文秋の紅葉で、山水画を思わせるコースを贅沢にも3つ行きます。さて、どの山が、一番 紅葉が綺麗でしょうか?!
【檜原山】耶馬溪西部の山です。中腹に正平寺があります。
【鹿嵐山】絶景の地蔵峠があり、不思議な形をした岩がそそり立っています。
【津波戸山】霊場の山です。1番札所〜88番札所まであります。奇岩怪石の山です。
帰着予定福岡市 19時−20時
1日目(11月23日)
山の名前檜原山(734.9m)・鹿嵐山(758.1m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート【檜原山】ひばるさん
正平寺登山口〜10分〜針の耳〜20分〜檜原山〜20分〜正平寺登山口
【鹿嵐山】かならせやま
第2登山口〜20分〜地蔵峠の景(昼食)〜60分〜鹿嵐山〜25分〜雌岳〜50分〜第1登山口

↓ランク詳細は、鹿嵐山のみ↓
ランク
標高差★★★☆☆登り:615m 下り:615m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0km
危険度★★☆☆☆急な下りあり
宿泊安心院 亀の井ホテル
行動予定09:00 正平寺登山口から登山開始
10:30 正平寺登山口からバスで鹿嵐山 第1登山口へ移動
12:00 第1登山口からバスで第2登山口へ移動。第2登山口から登山開始
12:30 地蔵峠の景近くで昼食、その後、鹿嵐山へ
16:00 移動のあと、温泉で汗を流し、夕食・国東の宴です。
2日目(11月24日)
山の名前津波戸山(529.4m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート【津波戸山】つわどさん
海蔵寺駐車場〜30分〜登山口〜60分〜津波戸山〜50分〜登山口〜25分〜海蔵寺駐車場
ランク
標高差★★★☆☆登り:625m 下り:625m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.0km
危険度★★★☆☆急な下り・岩場・鎖場あり
温泉未定
行動予定06:30 起床
07:00 朝食
08:00 バス、車で海蔵寺駐車場へ移動
09:00 海蔵寺駐車場から登山開始
13:30 海蔵寺駐車場から温泉へ移動
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は1,200円(山岳登はん保険)
参加費宿泊費(1泊2食付):4,500円

※(23名参加の場合です。参加人数によって変動があります。)
※キャンセルの場合、宿のキャンセル料が発生します。
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
★四季山遊会バスをご利用の方は、実費とバス維持費協力金
 福岡方面から乗車:5,700円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
※鹿児島中央駅:ボランティア車がある場合のみ受け付けます。
受付済み参加者:22人(男性:9人女性:13人
鹿児島中央駅西口05:30
小倉駅06:30武藤リーダー(5) 坂井(久) 木原 壱岐村 (計5人)
始発桂川駐車場05:15
博多駅06:15手嶋 田口 青島 (計3人)
天神06:30河野 井手 佐伯 下條 高橋(真) 工藤 (計6人)
基山PA(下り)06:55坂井リーダー 田中(幸) 小牧(ゆ) (計3人)
【現地】正平寺登山口駐車場08:50河本(洋) 河本(富) 伊藤 中田 内藤 (計5人)