白髪岳(鹿児島会)
稻葉リーダー 中浜(真) 中浜(節) 竹下 黒木リーダー 上堀内(功) 上堀内(ち) 松下 合計8名(男性:3名女性:5名)

バックの紅葉が主人公!?
Photo by Inaba

白髪岳  投稿者:mayu 2008年11月 9日(日)22時10分6秒
黒くろコンビの両リーダー今日はありがとうございました。登山前に降ってた雨も登山開始時には止んで落葉を踏みしめながらの楽しい山歩きでした。白髪岳からの眺めは霧がかかって見えませんでしたがそれなりに幻想的な世界でした。白髪岳は好天気の日にまた登ってみたい山の一つになりました。お昼にはコーヒーやたくさんの差し入れいつもありがとうございます。 追伸:置き忘れた大事な物も無事手元に届いてホットしてます。ご心配をおかけしてすみませんでした。

8人で出発です

猪ノ子伏に到着

白髪岳  投稿者:W,かみほ 2008年11月10日(月)20時58分13秒
白髪岳は霧に包まれ幻想的でした。白髪岳はどちらかというと黄葉が多いですね。黄色がメインのグラデーションで霧とよく合っていました。登山道は道がわからないほどの落葉のじゅうたんで色とりどり、楽しく歩けました。猪ノ子伏にあったモミの木に落葉が降り積もり素敵なクリスマスツリーが出来ていたのでちょっと感激!でしたよ〜!
山頂では暖かいものがうれしい季節になりました。リーダーのいつもの「ザックからヤカン」そしておいしいコーヒーの出来上がり!でみんなでごちそうになりありがとうございました。キャラメルやお菓子などの差し入れもごちそうさま。
楽しい一日を過ごす事ができ人と自然に感謝です。皆様ありがとうございました。

幻想的世界白髪岳  投稿者:黒ぴょん 2008年11月10日(月)22時45分35秒
白髪岳に参加のみなさま、お疲れさまでした。心配した雨も登山口に着く頃には止み、幻想的な白髪岳となりました。
昨年はまだ葉が落ちる前の企画でしたが、今年は落ち葉を踏み締めての企画としてみました。
雨上がり直後のルートは残念ながらサクサク音を立てながらの山行にはなりませんでしたが、予想以上のパステルカラーの紅葉に霞んだ山頂。雨上がりもまたよし!と言える山行でした。
くろきさん、サブありがとうございました。わざわざ?落ち葉の多いコースを選ぶとはさすがです(^-^)
また、山頂では色々な差し入れありがとうございました。

Photo by Inaba

落ち葉の白髪岳  投稿者:くろき 2008年11月11日(火)19時06分53秒
稲葉リーダー、参加の皆様、おつかれさまでした。

前回はバイケイソウの時期に訪れた白髪岳、今回は幻想的なパステルカラーの紅葉を楽しみました。
が、しかし・・・色とりどりの落ち葉は確かにキレイなのですがところどころ道がわからなくなり内心あせりまくりでした。また下山時の落ち葉は大変滑りやすく道を探している最中に一度派手に転んでしまい・・・ぐすん。皆さんが転ばなくて本当によかったです。

白髪岳は登山口までの道のりがわからない思い出深い山となりました。
連れていってくれたかみほさんありがとうございました。

次回は樹氷を見に行きたいですね・・・。ではまたどこかの山でお会いしましょう。

白髪岳  投稿者:ビート 2008年11月11日(火)23時36分1秒
白髪岳の紅葉、黄葉が水彩の色で霧と幻想的で不思議な世界でした。
優しい色、静かな山の雰囲気がすてき!
参加してよかっ〜た。

稲葉リーダー、黒木リーダー、ありがとう
参加の皆さん、楽しかったです。

巨木の前でひと休み。
Photo by Inaba

白髪岳の写真アップ  投稿者:黒ぴょん 2008年11月12日(水)07時23分31秒
やっと写真の整理が終わりました。
白髪岳の写真を私のHPにアップしています。
↓のHPからどうぞ

初心者コース白髪岳
山行年月日2008年11月9日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人初参加枠[3人]
案内文昨年よりやや遅めの企画です。球磨3山のひとつ、熊本県と宮崎県の県境にある白髪岳山頂を目指します。白髪岳は、多少距離は長いものの、アップダウンの少ない尾根歩きで、見晴らしがよい広々とした山頂です。
帰着予定鹿児島市20時頃
山の名前白髪岳(1416.7m)
ルート登山口〜(30分)〜猪ノ子伏〜(60分)〜神社〜(20分)〜山頂〜(90分)〜登山口
標高差★★☆☆☆登り:430m 下り:430m
歩行距離★★☆☆☆8km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉薬師温泉ヘルシーランド
鹿児島中央駅西口07:15
道の駅「錦」09:00稻葉リーダー 中浜(真) 中浜(節) 竹下 森(幸)(4) 森(轄) 黒木リーダー 上堀内(功)(5) 上堀内(ち) 松下 (計10人)