霧島新燃岳(中岳付近から変更)(鹿児島会)
稻葉リーダー 黒木リーダー 松下 丸山 小倉 池上 田上 合計7名(男性:2名女性:5名)

Photo by Inaba

秋の霧島散策  投稿者:yosi 2008年11月 4日(火)18時17分7秒
あんこさん、昨日はサブリーダーで、先頭ご苦労様でした。丁度良いペース配分で楽々でした。これからも企画などよろしくお願いします。
さて、昨日の霧島は雨対策で臨んだのですが、嘘みたいに薄日が射してるような明るさの中で紅葉楽しみました。さすがに後ではガスがかかり小雨にあいましたがたいしてぬれることもなく楽しい一日でした。
久しぶりの新燃岳火口は、最初はガスのなかでしたが、私たちの粘り勝ちで新しい噴火口や池の姿を見せてくれました。皆さんも自分の目で確かめにきてくださいね。
強風で有名な新燃山頂、台風の中にいるような体験も味わいました。皆無事で良かったです。

Photo by Inaba

久しぶりの新燃岳は・・・  投稿者:あんこ 2008年11月 4日(火)20時43分58秒
3つのラッキーが重なりました。
◆一つ目.天気予報では午前中雨。雨の中で靴を履いて出発の準備をするのは嫌だな・・・と思っていたのに、一日中ほとんど曇で、時々ぱらつく雨もたいしたことなく気持ちよい天気に恵まれました。それでも、新燃岳山頂の風は強く、防寒対策にもなり雨具は重宝しました。
◆二つ目.期待していた新燃岳の火山活動の様子。最初ガスに覆われて何も見えませんでしたが、みなさんの粘り勝ちでしょうか、やがてガスも晴れてきて、新しい火口やら、噴煙やらを自分の目で眺めることができました。自然は(地球は)まさに生きているということを実感できました。
◆三つ目.あまり期待していなかった紅葉が、ことのほかきれいでした。中岳からの下山路で選んだ紅葉コース、最初みなさんの不満の声が大きかったのに、コースの最後のあたりで見事な紅葉に大きな歓声が!このコースを選んでラッキーでした。

火山説明員(?笑)まで努めて頂いたリーダー、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。

Photo by Inaba

最初の徒渉地点を慎重に進みます

新燃岳  投稿者:いけ 2008年11月 4日(火)21時08分34秒
新湯温泉から新燃岳に登るのははじめてでした。
ここの川沿いのもみじにあこがれてましたが、実際に見ることができて大満足です。
今度は、yosiさんに教えてもらった「ミツバツツジ」の季節にお花のトンネルを歩いてみたいです。
それにしても、風、強かったですね。
一人も吹き飛ばされることなく無事に下山できてよかったです。
参加の皆さん、ありがとうございました。
車を運転してくださったあんこさん、ありがとうございました。

Photo by Inaba

新燃岳  投稿者:くろき 2008年11月 4日(火)23時22分28秒
いけさんと同じく新湯林道からのルートは初めて。約3キロの林道歩きも道々の紅葉を愛でながら楽しみました。春のミツバツツジもぜひ見てみたいですね。
お久しぶりの新燃岳、真っ白けで何も見えませんでしたが強風にもめげず粘った甲斐あって火口の様子も見ることができました。それにしてもすんごい風で飛ばされなくて&いろいろ飛んでこなくて?よかったです。

あんこさん、先頭おつかれさまでした。リーダーはいろいろ大変でしょうがぼちぼち楽しみながらがんばって下さい。宜しくお願いします。

火山解説者&山頂喫茶店マスターの一人二役をこなした稲葉リーダーおつかれさまでした。
参加の皆様、いろいろご馳走さまでした。次回はボッカをかねておやつを持ってきますのでお楽しみに・・・。

中岳からの下山の紅葉コース。
すばらしい紅葉に出逢って、全員ご満悦!

新燃岳  投稿者:黒ぴょん 2008年11月 5日(水)08時51分27秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。やっと新燃岳に入れるようになっての初企画でした。
出だしから雨だろうと思って中止かルート変更も検討していましたが、たいした雨にもならず、予定通りのルートで行けました。
矢岳、刀剣山、新燃岳と、最近の黒くろコンビはギリギリで持ちこたえているようです(笑)

紅葉のタイミングも良かったですね。紅葉は期間が短く、寒気がどのタイミングで入るかの勝負なので、花企画より難しい。

お昼ご飯を山頂に登る前に済ませたのはラッキーでした。山頂の強風の中ではゆっくり食べられなかったでしょうね。

それにしても山頂の強風は身体が浮きそうなほど強烈でした。それにも負けず火口内が見えるまで粘った我々に天気も根負けしたのでしょう(笑)
新燃岳の火口湖の変わりように驚かれたのでは?エメラルドグリーンに戻るにはまだまた時間がかかりそうです。今回は噴煙でよく見えませんでしたが、火口内もだいぶ変わっています。

縦走路は通れるようになりましたが、火口内や西側は立ち入り禁止です。今回の噴火で火口縁の状態が変わりました。地震もまだ落ち着いていません。火山は生きています。長い眠りから覚めた今は特に動きやすい状態で、日々変わる事もあります。禁止区域には絶対に入らず、縦走路でも何か変だと思ったり感じたりしたら、早目に離れましょう。

Photo by Inaba

初級コース霧島新燃岳(中岳付近から変更)
山行年月日2008年11月3日
リーダー稻葉リーダー
案内文霧島散策企画です。
コースは当日のお楽しみo(^-^)o
初級で歩けるコースですので、お気軽にご参加ください。
帰着予定鹿児島市19時頃
山の名前霧島中岳(1,332m)
ルート初級コースを選択します
標高差★★☆☆☆登り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆4時間
歩行距離★☆☆☆☆5km
危険度★★☆☆☆中岳付近に少し岩場があります
温泉みやま荘の予定(現地にて最終決定)
鹿児島中央駅西口07:15松下 丸山 小倉(5) 池上 (計4人)