11月02日
高隈刀剣山(鹿児島会)
稻葉リーダー 黒木リーダー 束田(治) 森(幸) 伊尻 合計5名(男性:2名女性:3名)



Photo by Inaba

刀剣山  投稿者:デンパ 2008年11月 3日(月)22時22分48秒
参加の皆様 お疲れさまでした〜
稲葉さんに黒木さん遠いところご苦労様でした。
鹿児島でこんな面白い山があるとは、知りませんでした。
山遊会でも何度か団体で登られてるから 正直そんなに 苦労しないだろうと思って、先日来の腰痛を堪えて 参加だったんですけど、恥ずかしながら 少数精鋭の中で自分の軟弱さを 痛感し、あぁ〜ぁ 止めておけばよかったと後悔・・・(苦笑)
圧迫してた腰痛ベルトを途中ではずして必死に食い下がりましたけど なんせ リーダーと二番目が追いかけっこのように登っていかれる〜〜〜(汗)
無事下山したころにはあの腰痛が、嘘のように無くなってました???
腰痛にあの山行は効くのかもと、皆さんの意見でございました〜(笑)
けど その代わりに 久々足がパンパンに張ってますよ〜

また そんな画像をアルバムにのっけましたので1週間ほど 公開しますね〜〜〜

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aa12aaa12a/lst?.dir=/efa6

PS:あんこさん 新リーダーおめでとうございます〜〜
   これからもっとお世話になりますので よろしくおねがいしますね〜〜



食後の山頂喫茶店。本日も営業中
Photo by Inaba

刀剣山  投稿者:roko 2008年11月 4日(火)19時20分24秒
リーダに付いていくのに気を取られ、腰痛のことを失念していました。
デンパさん、ごめんなさい。次回からはペース配分に気をつけます(反省)。
はしごあり、岩あり、急登の連続でとても面白い山で、念願の「やっこそう」 にもあえたし、楽しい山歩きでした。
リーダー、ご一緒の皆さん、ありがとうございました。



Photo by Inaba

刀剣山  投稿者:くろき 2008年11月 4日(火)22時40分17秒
稲葉リーダー、参加の皆様おつかれさまでした。

3度目の正直でようやく募集定員内に入りついに憧れの山"刀剣山"に辿り着きました。
登山道に累々と積まれた"土のう"に感謝し、運んだ人はえらいなあ・感謝しなくてはと発言したとたん、袋を運んで現地で詰めるんだよと言われふむふむなるほどと納得。一つずつ運んで積んだとばかり思ってました。

第二刀剣山の山頂の岩場では分県ガイド執筆されている鹿児島山岳会のベテラン岩屋さんご一行に遭遇、本の話でもりあがりなんとおやつに一袋まるごと焼きいもまでいただきました。参加者五名でおいしくご馳走になりました。ありがとうございました。
まだまだオススメの山が満載のようです。これからも本を参考に鹿児島県の山を楽しもうと思いました。

デンパさん腰は大丈夫ですか〜?ペースが速いなと感じたら2番手になるのがお得です。私も某企画では進んで2番手を歩きます。休憩時間も長いし楽ですよ〜。くれぐれも養生して下さいね。

岩あり、ハシゴあり、沢あり、景色は絶景!!!また晴れた日にぜひ行きたいですね。
皆さん、ありがとうございました。差し入れもごちそうさまでした。



第1刀剣山と第2刀剣山
Photo by Inaba



ここは慎重にいきましょう
Photo by Inaba


岩屋さんたちは、鹿児島山岳会の3名でした
Photo by Inaba

刀剣山  投稿者:黒ぴょん 2008年11月 5日(水)08時14分0秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。ふくらはぎがパンパンになったのではないでしょうか?
確かにハシゴやロープもありますが、登りも楽しめる山です。しかもしっかり整備されて登りやすい。鹿児島であのちょっとワイルドなルートは珍しいですね。今の時期ならヤッコソウにも出会えるし、山頂からの眺めも鹿児島らしくない?(笑)
少し体力は必要ですが、ハシゴやロープもそれほど厳しくないので、もっとたくさんの方に体験して欲しいと思っての企画でした。サポートもいらないほどの方々だけの参加で、ちょっとスピードが早過ぎた?
2番手に早い人が入るとスピードが上がる好例でした。久しぶりの少し重い荷物で逃げるのは大変でした(^^ゞ
心配していた雨は岩場を過ぎてからで予定通りのコースがとれました。鹿児島山岳会の岩登りを見る事が出来なかったのが少し残念です。
写真のアップはもう少しお待ちください。



慎重にいきましょう
Photo by Inaba


下りも怖くない!!
Photo by Inaba

お申し込みの前に
刀剣山に参加したことがなく、梯子やロープなどがある岩場に不安な人を優先します。今回は四季山遊会初参加者は募集しません。
企画概要
初級コース高隈刀剣山
山行年月日2008年11月2日
リーダー稻葉、黒木リーダー
定 員6人
案内文分県登山ガイドより
目の前に展開する刀剣山の岩峰郡はまるで中国の山水画のような景観で急坂や沢、滝、岩場など色々楽しめる。

梯子やロープなどを使い、ちょっとスリリングな登山が楽しめます。
これまで梯子やロープなどがある岩場が不安で刀剣山に参加したことがない人を優先的に募集します。
稻葉&黒木サブで手助けしながら行きます。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前第一刀剣山(633m)、第2刀剣山(660m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート猿ケ城キャンプ場--第一休憩場--第6休憩場--第-刀件山、第2刀件山分岐--第一刀剣山--分岐--第2刀剣山(往路)
ランク
標高差★★★☆☆登り:655m 下り:655m
歩行時間★★☆☆☆4.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.0km
危険度★★☆☆☆岩場、急坂あり
温泉TM技研
注意事項梯子やロープ初心者を対象とします
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:5人(男性:2人女性:3人
鴨池港07:50伊尻 (計1人)
垂水港08:40稻葉リーダー(3) 黒木リーダー(3) 束田(治)(5) 森(幸) (計4人)
【現地集合】猿ケ城キャンプ場09:40