10月26日
霧島矢岳(鹿児島会)
紅葉登山
稻葉リーダー 徳永 黒木 合計3名(男性:2名女性:1名)



Photo by Inaba

竜王・矢岳  投稿者:徳永 2008年10月27日(月)19時03分18秒
両リーダーお世話になりました。 そして温泉要員?お疲れ様でした。

色づき始めの紅葉企画、それでも山頂のほうはきれいでしたね。
個人的にも渡渉不能のリベンジ達成で、大満足の山行でした。

次回は・・少数悪天候がジンクス化されないように気をつけて?参加します(苦笑)



Photo by Inaba

矢岳  投稿者:黒ぴょん 2008年10月27日(月)21時40分0秒
参加のお二人さま、お疲れ様でした。3年前に見た見事な紅葉を求めての企画でしたが、見事に外した少数精鋭企画となってしまいました…大浪池の1.5倍だけど(笑)
霧島で一番季節感溢れる矢岳。温暖化の影響でしょうかね〜…紅葉はまだちらほらでした。それでも沢を渡れただけでもラッキー?(;^^A
ヤマボウシの矢岳は涸沢が増水で渡れませんでしたから見事なリベンジでした(爆)



Photo by Inaba

竜王&矢岳  投稿者:くろき 2008年10月28日(火)21時52分17秒
稲葉リーダー、徳永さん、おつかれさまでした。

はからずも先頭を歩きました。このルートは平地歩きのところは大体覚えているつもりでしたが竜王への登りではどちらへ行くのやらすっかり忘れてアセアセ・・・急登のためこれまでは人の後ろをただ足元を見ながら必死でついて行き山頂へ辿り着いてたことに気が付きました。いい先頭訓練でした。

お目当ての紅葉にはまだ早かったようですがけっこう楽しめました。他のルートも探検したいですね。

それにしても以前の悪天候コンビが復活しないよう願ってます。

これから寒くなる山々、そろそろ寒さ対策も準備しなくては・・・というわけで今週末の山も宜しくお願いします。



Photo by Inaba


Photo by Inaba

竜王への道  投稿者:黒ぴょん 2008年10月29日(水)07時51分9秒
くろきサブ、いつも先頭ありがとうございます…今回は徳永さんの前後をリーダー、サブリーダーで固める贅沢な?山行でした(笑)

竜王への登りはちょっと迷いやすいところがあります。私も過去に何度か間違いました…しかも同じところで(笑)一度は薮を漕いで直登も…( ̄▽ ̄)

ついて行く山行ではなかなか道を覚えませんよね。みなさんも先頭で道探しの体験してみませんか?きっと個人山行で役立ちます(^^)

企画概要
初心者コース霧島矢岳
山行年月日2008年10月26日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人
案内文季節ごとに様々な様相を見せてくれる霧島連山にあって、特に季節感を味わえる霧島矢岳。ピークハンターには物足りない企画が続きますが、季節感を味わうためには、同じ山に何度も足を運ぶことになります。今回は紅葉狙いです。今年の紅葉はどんなでしょう。花よりタイミングが難しい紅葉ですが、行ってみなければわかりません(;^_^A アセアセ
帰着予定鹿児島市18時
山の名前霧島矢岳(1,132m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜矢岳〜(状況によっては竜王山)〜高千穂河原
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:300m 下り:300m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆7km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉現地にて決めます(霧島みやま荘の可能性が大)
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:3人(男性:2人女性:1人
鹿児島中央駅西口07:15
高千穂河原09:00稻葉リーダー 徳永 黒木 (計3人)