09月27日
霧島竜王・矢岳(鹿児島会)
ミカエリソウの大群落
稻葉リーダー 古川 丸山 橋口 瀬戸山 黒木 池水 フクナガ 松下 小倉 田上 森(幸) 森(轄) 中浜(真) 大河原 池上 合計16名(男性:4名女性:12名)



Photo by Inaba



Photo by Inaba

竜王〜矢岳  投稿者:mayu 2008年 9月28日(日)09時12分50秒
竜王〜矢岳に参加したみなさまお疲れ様でした。好天に恵まれ赤く熟したヤマボウシの実を食べたり、おしゃべりに花の咲く楽しい山歩きでした。初参加された森さん夫婦も初めて見る炭化木や矢岳のミカエリソウの群生に満足されてたようで良かったです。去年参加した人達は今年のミカエリソウは去年と比べると少し花のつきが悪いと言ってました。リーダーが話されたように花と言うのは分からない。来年は今年よりもっといい花が咲くかもと思って毎年足を運ぶことですね。
昼食事の沢山の差し入れ、リーダーの美味しいコーヒーありがとうございました♪



Photo by Inaba



いつもの沢で休憩
Photo by Inaba


来年も楽しみですね
Photo by アル

矢岳のミカエリソウ  投稿者:あんこ 2008年 9月28日(日)09時38分8秒
昨年に続きミカエリソウの群落を目にすることができました。
去年の写真と比べると、色合いの鮮やかさが少し足りないような気がしましたが、それでもあの大群落は今年も健在でした。その年々の気象状況や環境変化などにより、微妙に生育の仕方などが違うんでしょうね。リーダーの言われたとおり、これで来年も(来年こそは)・・・と、楽しみがまた増えた感じです。
ご一緒いただいたみなさん、デザートやいろいろな差し入れ、いつもありがとうございます。もらってばかりで恐縮です・・・。
今日は、所用で急いで帰らなくてはならなかったので挨拶も程々に、温泉もパスし、お先に失礼してしまいました。また、よろしくお願いします。



さぁ、ミカエリソウを求めて出発・・・総勢16人
Photo by Inaba


背よりも高いススキ
Photo by Inaba

竜王山〜矢岳  投稿者:68 2008年 9月29日(月)10時26分26秒
3人のりーダーとサブ・リーダーに見守られながらの山行ありがとうございました。同行の元気な勇士?のみなさんお世話になりました。「昨年に比べると.......」とのことでしたが、私の「昨年...」は単独でのスマン峠から妻岳・御岳分岐あたりまでのミカエリソウでした。日当たりのいい場所ではきれいでしたが、葉はどこでもほぼレース状態。それに比べるとすばらしい花園で、登った甲斐がありました。おまけは炭化木でした。新湯林道からのものと比べると数も多く大きさもいろいろで感動しました。紅葉の時期の竜王山&矢岳も楽しみにしています。ついでながら、先の韓国岳登山の写真ありがとうございました。リーダーのコメントどおり、すばらしいサプライズも。プロや専門職員でなければ撮影できない写真のようですね。



Photo by Inaba

矢岳のミカエリソウ  投稿者:黒ぴょん 2008年 9月29日(月)13時08分0秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。確かに昨年に比べると少し見劣りしましたが、昨年が良すぎたわけで、今年のタイミングとしてはバッチリだったと思います。同じ山の花でも毎年咲っぷりが違います…やっぱり花は難しい。これが同じ山に毎年通う理由!?

お昼時はたくさんの差し入れありがとうございました。頂き物だけでお腹いっぱいでした(*^-^*)

写真は↓のHPに掲載しました。
http://www.kurousagi.net/



Photo by Inaba



・・・人物が暗い?山が主人公の写真ですから(笑)
Photo by Inaba



こんなに素晴らしい群落でした
Photo by アル

企画概要
初心者コース霧島竜王・矢岳
山行年月日2008年9月27日
リーダー稻葉リーダー
定 員20人
案内文四季折々の色々な姿を見せてくれる霧島。今回は山頂付近がミカエリソウ(見返草)の大群落が咲く矢岳を目指します。ミカエリソウの本名は『オオマルバノテンニンソウ』。淡紅色の小さい花がたくさん集まった花で、振り返って見るほど美しい花と言うことから『ミカエリソウ』と呼ばれるようになったそうです。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前霧島矢岳(1,132m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜竜王山〜矢岳
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:300m 下り:300m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆7.0km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉神乃湯
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:16人(男性:4人女性:12人
鹿児島中央駅西口07:15古川(5) 丸山 フクナガ 松下 大河原 池上 (計6人)
【現地集合】高千穂河原08:45稻葉リーダー 橋口 瀬戸山 黒木 池水 小倉 田上 森(幸) 森(轄) 中浜(真) (計10人)