陶ヶ岳縦走(広やま会)
前田 金澤 前田(ゆ) 武藤 神(は) 手嶋 古賀(泰) 木原 中川(千) 合計9名(男性:3名女性:6名)

陶ヶ岳山頂にて

暑かった  投稿者:こが 2008年 9月23日(火)20時20分13秒
陶ヶ岳お疲れさんでした。それにしても暑かった。
良い山です晩秋から冬に登ると良いと思います。わが家から車で1時間50分でいけます。九重と同じ時間です。10・19の天草の太郎丸、次郎丸岳のような山です。

残暑厳しい山行  投稿者:つよし 2008年 9月23日(火)21時49分57秒
陶ヶ岳お疲れ様でした。
低い山ですが歩き甲斐はあったと思います。
暑かったので今晩は疲れをとってくださいね。

岩屋寺跡で小休止

亀山目指していざ進め

今日の縦走コースです
Photo by kanazawa

陶ヶ岳  投稿者:kanazawa 2008年 9月23日(火)21時57分39秒
前田リーダーご夫妻、参加の皆さん御世話になりました。
そして沢山の差し入れ有難うございました。
岩場、ロープ、急登の連続をコンパクトにまとめた縦走コースでした。
そして山頂から眺める田園風景は秋の気配を感じさせました。

「暑さ寒さも彼岸まで」って本当?
台風14号の影響か、メッチャ蒸し暑かった〜
暑さの為、私がついたため息は36回だったそーです!

火ノ山目指して下って、上って・・・

最後の急なくだりです

暑くて熱かった陶ヶ岳  投稿者:chi 2008年 9月23日(火)23時50分33秒
お彼岸というのに湿度が高く蒸し風呂のように暑かったです。2L超の水分を持っていったのは正解でした。
でもホントに景色が良くて、稲刈り前や終わった田圃がモザイクのようにキレイでした!
心配だったロープや坂も気をつけてゆっくり登り降りすればダイジョウブでしたよ。
もう少し涼しい時期にまた企画いただければ、福岡からも人気のコースになるでしょう。
今回はその下見ということで・・・^_^
そう言えば今頃になって思い出しましたが、「寝釈迦」ってどこにあったんでしょうね?
磨崖仏とかもあるらしいので次回はそれを拝みたいです。

それにしても熱かったのは新婚のリーダー、kanazawaさんのため息は暑さと熱さにやられたせいでしょうね〜 オジサンオバサンはおとなしく九州に帰りました。はいはい(*^_^*)

陶ヶ岳  投稿者:ペコ 2008年 9月24日(水)13時53分1秒
陶ケ岳参加の皆様お疲れ様でした。
暑かったですね。
もう涼しいかなと思っての参加でしたが、見事に裏切られとても暑かった。
しかし頂上からの田園風景は綺麗でしたね。
kanazawaさん運転ボランティア有り難うございました。
お世話になりました。

火ノ山山頂にて

陶ヶ岳  投稿者:なお 2008年 9月24日(水)15時24分43秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
本当に、久しぶりに気持ちのよい大汗をかきました(^_^;)
kanazawaさんのため息・大息、半端じゃなかったけれど、36回と数えた誰かも凄い!
前田リーダー、ご苦労様でした。火ノ山連山、大小合わせて10箇所以上のピークがありました。適度なアップダウン、展望、歩きやすい初心者向きの縦走コースでした。近場の温泉も大満足でした(*^.^*)
ぎもちゃん、久しぶりにご一緒しましたが、上りも下りも全然心配なかったですね(^-^)私は、一番後ろからヘロヘロしながらついていきましたよ〜
それからそれから、最後に撮った集合写真。。。広やま会っぽく・・・と思って、若いメンバーの真似してポーズとりましたが、おじさん、おばさんたち(失礼)には、相当無理があったみたい(;^_^A アセアセ・・・広やま会のイメージダウンになりませんように(:_;)

写真、↓アップ↓しています。お暇なときにどうぞ♪

陶ヶ岳  投稿者:TE 2008年 9月24日(水)21時54分15秒
皆さん書かれていますが、蒸し暑かった!
もう8月のような暑さではないだろう、と思っていたため余計暑く感じたのかも。

陶ケ岳は、歩きがいのあるいい縦走路でした。
思ったよりも福岡から近くて、天気も良くて、楽しい山でした。
今度はぜひ・・・冬に行きたいですね。
ランチタイムにはたくさんの差し入れ、ご馳走様でした。

前田リーダーをはじめ参加の皆さん、ありがとうございました。
kanazawaさん、運転ボランティアお世話になりました。

亀山山頂にて

広やま会っぽく集合写真・・・は、おじさん、おばさんには少々無理が(^_^;)

初級コース陶ヶ岳縦走
山行年月日2008年9月23日
リーダー前田リーダー
案内文低い山ですが歩き甲斐の有るコースです。高所恐怖症の人には少々しんどいかも。ロッククライミングのゲレンデでもあります。夏場は暑いので危険度の★が増えるかと思います。スニーカーは不可。低いとはいえここでは無謀です。
帰着予定広島市 18:00
山の名前陶ヶ岳(すえがたけ)(252m)、、火の山(303m)、亀山(300m)
ルートセミナーパーク→松永邸(登山口)〜陶ヶ岳〜火の山〜亀山〜亀山登山口〜セミナーパーク
標高差★★☆☆☆登り:464m 下り:421m
危険度★★☆☆☆岩場とロープ有り。
温泉長沢温泉
小倉駅07:15金澤(5) 手嶋 木原 中川(千) (計4人)
山口県セミナーパーク09:00前田 前田(ゆ) 武藤 神(は) 古賀(泰) (計5人)