09月06日
緊急企画:韓国岳(鹿児島会)
一番ホットな新燃岳を見に行こう
稻葉リーダー 黒木リーダー 丸山 古川 池水 松下 大河原 合計7名(男性:2名女性:5名)



韓国岳山頂にて集合写真
Photo by Inaba

韓国岳登山  投稿者:68 2008年 9月 7日(日)10時23分28秒
週間天気予報や直前の天気予報にまで振り回されながらの韓国岳登山でしたが、万事うまくいってよかったですね。 当日は朝から晴れ時々曇り、新燃岳の噴気は良く見え、たちまち暗くなって「じんましんが出来たみたいな大粒の雨」が振り出したのは帰りの車に乗って5分くらいしてからのこと、その雨も温泉のあたりでは晴れていて、(女性のみなさんの話では)混んでいた風呂もまもなく集団でお上がり後はゆっくり、、、、。挙げればきりがないくらいの万事上出来の一日でした。遠来のリーダーや、どういうわけか「火山や噴火口が無性に好き」という人たちのおかげだったのでしょう。山頂では比類なき2時間近くの休憩で、新燃岳噴火口の講義を聞いたりや、ガスに隠れてはまたすっきり現れる噴気を飽くことなく眺めたり、、いろいろな差し入れやコーヒーをいただきながら、久し振りにゆったりした時間を過ごすことが出来ました。リーダーはじめ参加のみなさんありがとうございました。




Photo by Inaba


Photo by Inaba


またまた休憩・・・今日は初心者企画ですから(;^_^A アセアセ
Photo by Inaba

サバイバル珈琲付き韓国岳  投稿者:黒ぴょん 2008年 9月 8日(月)07時19分36秒
新燃岳に近づけない霧島山。最高のロケーションを求めて久しぶりの韓国岳でした。予報は微妙でしたが、目的の新燃岳は少し霞んでいたものの、狙いどおりバッチリ見えました。相変わらず長〜い山頂休憩(*^_^*) それでも見飽きることなく、雲に隠れたり出たりする新燃岳の噴煙を眺めることができました。
今回の山頂喫茶店は、なぜかサバイバル珈琲となってしまいました(笑)味はちょっと?でしたが、滅多に味わえない珈琲だったのではないでしょうか(;^_^A アセアセ
降りる頃にはすっかり雲に隠れた新燃岳。山行途中の雨はたまにパラッと落ちる程度。降りた途端にパラパラ・・・。車で移動中にザーザー降り。全てがタイミングばっちりでした。
写真は↓のHPにアップしました。
http://www.kurousagi.net/




Photo by Inaba


Photo by Inaba


新燃岳
Photo by Inaba




到着〜!
Photo by Inaba


眼下には硫黄山
Photo by Inaba


お疲れ様でした
Photo by Inaba

お申し込みの前に
ドタキャン(中止)の可能性もあります
企画概要
初心者コース緊急企画:韓国岳
山行年月日2008年9月6日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文霧島山の新燃岳は、22日に噴火しました。さすがに新燃岳には近づけませんが、韓国岳から見ることが出来ます。白色の噴煙を上げている新燃岳を見に行きませんか?
活動状況によっては、仕事になるため中止の可能性もあります。
今回は火山の特別講習付きです
帰着予定鹿児島市:18時
山の名前韓国岳(1700m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートえびの登山口〜韓国岳往復
ランク
標高差★★☆☆☆登り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆8km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉国民宿舎えびの高原荘
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:7人(男性:2人女性:5人
鹿児島中央駅西口07:30丸山 古川(4) 池水(3) 松下 大河原 (計5人)
えびの高原駐車場09:00稻葉リーダー 黒木リーダー (計2人)