倉木山(福岡会)
名峰由布岳を展望する花の山
武藤リーダー 稻葉リーダー 池水リーダー 黒木 山崎 中田 伊藤 下田(剛) 下田(麻) 井上(奉) 坂元 石丸 合計12名(男性:4名女性:8名)

由布岳をバックに

倉木山登山  投稿者:いのうえ 2008年 8月17日(日)23時00分5秒
各リーダーと同行いただいた皆さん大変有難うございました。お陰で「花の宝庫」倉木山をたっぷりと楽しむことができました。珍道中?も多量の降雨も一興でしたね。下山時には
由布岳を望む草原でユウスゲやヒゴタイの大群生にもバッチリ遭遇できました。何時かはと思いながらもなかなか登る機会がありませんでしたので、今回の企画には大変感謝しております。皆さんまた何処かの山であいましょう!

遊歩道から元気に出発!

う〜ん、侮りがたし散策路
Photo by Inaba
倉木山  投稿者:黒ぴょん 2008年 8月18日(月)12時58分9秒
久しぶりにくろくろぼんで福岡会初心者コースに参加した。そこには簡単な山を早く厳しく登り、薮漕ぎをも愛する人達がいた。初心者コース…しかも花企画とあってのんびり山行と思い込み、鹿児島会の装備で参加したくろくろぼんはそのスピードと手際の良さに全くついていけない。全ての動作に遅れをとった。福岡会は軽く早くをモットーとするらしいと学んだくろくろぼんであった(-.-;)
メンバーの顔ぶれを見て急遽ちょっと楽しい初級冒険コースに切り替えたリーダー、ハプニングにも全く動じないメンバー、さすがです(^-^)
夏山は薮との戦い、冬なら簡単に見つかるコースも薮だらけの夏山では経験が必要です。今回初めて薮漕ぎを体験された方も貴重な体験になった事でしょう。
それにしても、一般参加のはずだったくろきさんの野性の勘?経験値?はさすがでした(笑)

写真は↓のHPにアップしました。

倉木山  投稿者:クリロ 2008年 8月18日(月)14時29分26秒
倉木山に参加された皆様!楽しい一日をありがとうございました。

真夏日の続く中、"雨"という文字は私の頭から消え去っていたのに・・
なんと!朝から雨模様
今日は、由布岳を眺めながら花と戯れのんびりと山行きを楽しむぞ〜〜
という私の想いもたち切れたかと・・思っていたのですが、現地では雨も 止み、ヒゴダイとの再会を期待しルンルン♪♪のスタートでした。

登山口までの藪漕ぎ、歓迎の豪雨の中で撮った記念写真、雲の切れ目から
チラッと見えた由布岳、色とりどりの草花の歓迎、どれもこれも私にとっ て楽しい山行きの出来事でした。
ヒゴダイを前景に由布岳の写真も撮れ大満足の1日でしたよ。。

車ボランティアの武藤リーダー運転お疲れさまでした。
山行き1年分位のおしゃべりができ嬉しかったです。ETC関連のハプニン グごめんなさい。同じ間違いを起こさないようにしっかりと記憶に留めて おきますね。

Iさん、Sさん、Sリーダー差し入れありがとうございました。

武藤リーダー、稲葉リーダー、池水リーダーそして参加された
皆様、お世話になりました。また、よろしくお願いいたします。

雨の倉木山集合写真 バックに由布岳のはず^_^;

倉木山  投稿者:なお 2008年 8月18日(月)16時06分57秒
参加の皆様、ホントに本当にお疲れ様でした。
初心者コースの「のんびりまったり企画」のはずが、登山口まで藪漕ぎというかなりマニアックな企画に・・・参加の皆様、文句も言わずご協力いただきありがとうございました。
黒ぴょんさんのお言葉通り、今回の藪漕ぎ体験がよい経験になればよいのですが、皆さんを不安にさせてしまったのではないかと、ちょっぴり反省m(__)m
稻葉リーダー、池水リーダー、黒木リーダー、とっても心強かったです。これからもどうぞよろしく♪
ゆっくり花散策は次回また花の季節に「ふつ〜の企画」でリベンジです(;^_^A アセアセ・・・

倉木山  投稿者:くろき 2008年 8月18日(月)20時47分13秒
なおリーダー、参加の皆様、おつかれさまでした。

初心者コースののんびりまったり企画と侮るなかれ、福岡会の皆様本当に健脚でついていけませんでした(泣)。もらったタラの芽をしまうほんのちょっとの間にはぐれてしまい皆さんの姿が見えなくなったときは本当にあせりました。野生の感?経験値?ではなく実は単なる"列からのはぐれ者"だったわけでして・・・ポリポリ。

ルート探しに藪を突き進むなおリーダー、あぶに手を刺された稲葉リーダー、本当におつかれさまでした。その後大丈夫でしょうか?

雷の対処法、虫に刺されたときの対処法などなど次回の夏のTMの課題にしましょう。それにしても夏山を軽く考えてはいけませんね。

雨の下り道では水が流れている部分の方が滑らないらしいことを教わりました。場所や土質にもよるようですが目からウロコでした。ただし歩幅を小さくが鉄則だそうです。おかげでズルズルぺったんの尻もちは回避できやれやれでした。

ヒゴダイ・オオナンバンキセル・その他もろもろのキレイでかわいいお花もたくさん見れとても楽しい一日でした。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

姿を現した由布岳

雨の倉木山  投稿者:TA− 2008年 8月18日(月)22時16分40秒
 約3年前に登って沢山の花見たので是非もう一度登りたいと思っていた倉木山。ネットで検索してこの時期に咲いている花をリストアップしてまだ見たことのない花も見られたらいいなと楽しみにして1時間も前に集合場所に着きました。でもまだ早い人もいましたが…。
 由布岳登山口から歩いていったらおもしろそうだと思っていたらなんと歩いて登ることになり期待はますますふくらみます。リスト以外のボタンヅルも見ることが出来ました。(名前を覚え切れず3回も聞きました。なおリーダありがとうございます。)林のなかを隅々まで案内していただきいろんな花の写真を撮ることが出来ました。山頂近くでは土砂降りの雨になりそうそうに下山しましたがいろんな体験が出来た一日でした。参加の皆様&各リーダのみなさまありがとうございました。また倉木山に登りたくなりました

倉木山  投稿者:イッシー 2008年 8月18日(月)22時41分14秒
 大雨の高速道路走行中での集中した?おしゃべりから始まり、子どもの頃の隠れ基地づくりを思い出させてくれた登山、途中の雨、数々のお花、そして雲から姿をみせた由布岳を眺められ、温泉タイム・・・。
 楽しい一日をありがとうございました。いっぱい笑い、驚き、感激し・・・。キャンセル続きで、8月は登れないなあとあきらめていたのが、企画をして頂き参加でき、宝くじに当ったような、一日に感謝します。頂いた梨をほおばりながら(ありがとうございました)、またしばらくがんばれそうと実感してます。

武藤リーダー、運転から、ご自分の傷もおいて、私たちメンバーのために配慮いただきお世話になりました。稲葉リーダー、ミニデジカメ講座ありがとうございます。また池水リーダーをはじめみなさんありがとうございました。

藪漕ぎから脱出(^_^;)後の雨乞牧場作業道

間もなく山頂
Photo by Inaba
倉木山  投稿者:ぼんちゃん 2008年 8月18日(月)23時04分17秒
なおリーダー、黒ぴょんリーダー、参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。
藪こぎのお手本、野生のカンでの道発見!ずるずる道の歩き方・・などしっかり見させていただきました。倉木山は、花いっぱいの山でした。夏休みボケの私は、オオナンバンキセルを覚えられず、何度いろんな人に尋ねたことか・・・。あとヒゴタイは、頂上間際で見た大雨でするずる滑る
坂道でチラッと見た1本がすごくきれいに見えました。
大雨で、「やだなー」と思っていたら、福岡の皆さんが、「こんな大雨もいいわねぇ、あっはっは〜」と笑いとばしていたので、すごいな〜と目からウロコでした。
また福岡会に乱入したいと思います。鹿児島にもぜひいらしてくださいね〜。

倉木山  投稿者:DA- 2008年 8月19日(火)06時59分27秒
参加者の皆さん!! リーダーをしていただいた皆様楽しい山行ありがとうございました。

前日からの雨でもしや由布院散策と甘い考えを持っていた私でしたが、何の、何の、倉木山に確りと充実した山行ができました。

私の今回の教訓は、リーダーに付いて行く山行でなくもう少し自分なりの情報収集が必要だな!!と実感いたしました。
これからも楽しい山行を楽しみにしています。

倉木山  投稿者:sakamoto 2008年 8月19日(火)15時50分34秒
久し振りにP.Cを開いてみると締め切り間際にもかかわらず、空席があり参加することが出来ました。
散策路でのミニ藪こぎや街中ではとても出来ない雨遊びで楽しい山行きでした。
何よりの喜びはたくさんの花に会えたことでした。
次から次になおリーダーから出てくる花の名前は次から次に忘れてしまい…今覚えているのは ヤイトバナ=ヘクソカズラ=オトメカズラ。そして草原一面に咲いていたヒゴタイ・・・ヒゴという名から肥後を想像していたら平行帯(ヒンコウタイ)から来た名前だと帰宅して調べてみて解りました。瑠璃色や浅葱色の深い色合いはとても素晴らしい花色でした。
企画してくださったリーダー・サブリーダーの方々ありがとうございました。
往復の車内でのたのしいおしゃべり、疲れた後の運転ボランティアありがとうございました。

倉木山その2  投稿者:sakamoto 2008年 8月19日(火)16時21分53秒
雨乞牧場登山口まで車で行かなかったのは正解でしたね。あんなに多くのヒゴタイに会う事が出来たのですから。

ちょっと難所です
Photo by Inaba

登山口まで戻ってきました
初心者コース倉木山
山行年月日2008年8月17日
リーダー武藤・稻葉リーダー
案内文名峰由布岳は登るもよし。眺めるもよし。暑いこの時期、初心者でも無理なく登れる倉木山から由布岳を眺めましょう。倉木山は知る人ぞ知る花の山。自生するヒゴタイにもそろそろ出会える頃です。今回は、直登の藪漕ぎを避けて、楽な山腹コースを往復します。お子様連れも大歓迎!スニーカーでの参加もOKです(*^.^*)
帰着予定福岡市:17時
山の名前倉木山(1,160m)
ルート雨乞牧場登山口〜15分〜山腹コース分岐〜45分〜山頂取付点〜10分〜倉木山〜10分〜三角点〜10分〜倉木山(13時まで昼食休憩)〜60分〜登山口
標高差★★☆☆☆登り:350m 下り:350m
歩行時間★☆☆☆☆2.5時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉柚富の郷 彩岳館
交通費など★相乗りバス乗車の方は実費(ガソリン代・高速代)とバス維持費協力金を割勘します。[福岡・北九州から4,600円]
★相乗り人数によって増減はしません。
★バス希望者が8人未満の時は運転ボランティアの車となります。
登山口の駐車スペースは狭いため、現地集合の方が多いときは、現地集合場所を由布岳正面登山口に変更します。その場合は、登山口まで会のバスで移動してもらいます。(@300)
小倉駅北口06:00武藤リーダー(5) 山崎 石丸 (計3人)
高速引野口06:25
古賀SA(下り線)06:50
博多駅07:15
基山PA(下り)07:40坂元 (計1人)
現地集合:雨乞牧場登山口09:30稻葉リーダー 池水リーダー 黒木 中田 伊藤 下田(剛) 下田(麻) 井上(奉) (計8人)