由布岳清掃登山(福岡会)
清掃登山
坂井リーダー 武藤リーダー 伊藤 松浦 河野 中川(千) 山崎 井手 佐伯 鶴田 庄野 木下 工藤 内田 宇加治 金澤 有村 井上(奉) 松尾 塚田 池辺 中田 古賀 松本 岩永 合計25名(男性:16名女性:9名)

由布岳東峰にて

10:18 原生林の中を登ります。
Photo by sakabon

13:20 東峰からの下り
暑かったけど最高の一日でした  投稿者:chi 2008年 8月 3日(日)22時00分54秒
霧島、由布岳清掃登山にご参加の皆様お疲れ様でした。
「清掃」の名前が付かなければ真夏の登山は遠慮するところでしたが、行ってよかった!
由布岳の東登山口から登るのは初めてでしたが、鎖やロープが満載でとっても面白かったです。登った所々で見た景色の素晴らしいこと!
高崎山のおサルさんや城下カレイも見えた?らしいです(^◇^)

ゴミは登りの道では登山者が少ないせいかあまり見当たりませんでしたが、頂上ではガラスの破片や、なんだかわかりませんが古そうなゴミが埋もれたりしてるのを掘り出したりしました。降りたときは結構溜まってましたね。いつもは見落とすようなゴミも今日は一生懸命探して拾いました。山への感謝をこめて(できれはもう少し涼しい時期に)また企画していただければと思いました。
ご参加の皆様、武藤&坂井リーダー、差し入れいただいた方、思わず寝てしまう安全運転の田中さん、今日も一日ありがとうございました。帰って飲んだビールがとっても美味しかったです!

由布岳清掃登山  投稿者:kanazawa 2008年 8月 4日(月)13時55分32秒
参加の皆さん 御世話になりました。
真っ青な夏空に緑萌える由布岳の秀麗な姿に、露天風呂より暫し見入ってしまいました。
東登山道よりの登りではゴミも無く探すのに一苦労でしたが、正面登山道ではちょっと脇道に入ると結構有りました。
やはり人目に付きにくい所ではポイ捨てやってるんですね。
四季山遊会のメンバーはそんな人いませんよね。
山を愛する人の姿勢に陰日向が有ってはいけません。
これからも四季山遊会の一会員として衿を正して自然と付き合って行きたいと思います。

鶴見岳・別府湾方面です。
高崎山も見えます。
Photo by uchi -

ゴールの正面登山口に到着です。
いつまでも 美しい由布岳でありますように!
由布岳 お世話になりました  投稿者:uchi 2008年 8月 4日(月)20時10分28秒
ゴミ入れ袋と作業用軍手を持参して東登山口から登りました。 ゴミはほとんど ありませんでした。(前の人が拾ったのかも知れませんが・・・) 由布岳登山者のマナーは優秀だなー と思いながら ぼつぼつ? 登りました。
頂上からの見晴らしは よかったです。 午後はヒグラシの声を聞きながら  正面登山口に下りてきました。 暑かったですが、すがすがしさと満足感に満ちた清掃登山でした。
参加の皆様ご苦労様でした。企画したリーダーさんに感謝します。       いろいろと遅れてごめんなさい。

由布岳清掃登山  投稿者:SAEKI 2008年 8月 4日(月)20時42分44秒
 参加の皆さん、お疲れさんでした。ありがとうございました。
由布岳の綺麗な景色と緑草に癒されながら、清掃登山でした。
途中、みゆきさんの「きびだんご」(美味しくいただきました。)・・・また清掃では、そこ掘れワンワン?ガラクタ(割れたビン・サビた空缶など)でした。(まるで童謡の世界でした)
SYOさん「かき氷」一口で生き返りましたよ。(次回、一緒の時は事前打合せをしましょう)
下山後、風呂からの山の景色素晴しかったですね。1月〜3月の雪景色の豊後富士も素晴しいですよ。 坂井・武藤リーダーありがとうございました。

人の集まるところにはゴミも集まる〜

足元に気をつけて、お掃除♪お掃除♪
爽やか由布岳  投稿者:プレゼント 2008年 8月 4日(月)22時42分56秒
皆さんお疲れ様でした。
今回はいのうえさんのボランティア車に同乗で出かけました。
朝から暑い福岡の市街地を離れ、由布岳へと。
集合場所駐車場へは、30分余りの早い到着。
皆さんのバスを待っておりましたが、ここはやはり爽やかな風が吹き気持ち良い。
ふと見上げると、由布岳がとてもハッキリ綺麗に見えました。
いつもガスが掛かり、うっすらとしか見えないのに今日は素晴らしいな〜と!
こんな上天気のこの由布岳清掃登山。
準備した袋を提げて、皆々いつもより足元を見ながら歩く。
やはり雨の袋や、ビニール紐、ビンのかけらなど等と
日頃登る事のみ足元の注意だが、そのつもりで見ればゴミは目に付くものだ・・・とおもった。
しかし暑い。アセアセで岩登りの連続も、ようやく水分補給で活力が出ました。
頂上はなんと、涼やかな風と共に青い空、白い雲、眼下の景色はきれいな緑に映えていた。
こんな綺麗に晴れ渡ってハッキリした景色と、頂上には他の登山者も居ないのはこの由布岳では珍しいのでは?
頂上は、山遊会貸切状態だった。
最高に気持ちよく爽やかな頂上で、ランチするのは本当に癒されましたね〜!
ゴミ拾いで気持ち良く、景色で気持ちよく、今日の登山は特別に思えました。
下山後の温泉は肌にヌルッとした泉質で、一面ガラス張りの浴室からは由布岳を眺めてとても幸せでした。
皆さんよりも早めの入浴で、お別れのご挨拶も無く出発しまして失礼致しました。
沢山の差し入れや、田中運転手さんの新鮮なお野菜等、本当に有難うございました。

又いのうえさん・・・往復の運転お疲れ様でした。
お陰さまで、楽しい由布登山が出来ました。
無事安全運転で帰宅できました事感謝いたします。
本当に有難うございました。

由布岳をバックに集合写真

去年の落し物(由布岳)  投稿者:TA− 2008年 8月 4日(月)23時05分50秒
 参加の皆さんの日頃の行いが良かったせいか好天に恵まれしかも適度の風がありとても楽しく登ることができました。実は去年の夏合宿であまりの暑さにバテかけた時 Iさんから頂いた冷えピタシートが山頂に着いたときにはなくなっていました。これは是非去年落としたのを拾ってきれいにしなくてはと思っていましたら、思いが通じたのか目の前にシートが… でも意外にもきれいだったけど迷わず腰に下げた袋に入れました。とたんに前のほうで「あれっ 無い」の声が なんと2〜3人前を行っていたKさんのでした。で去年落としたのは結局拾うことが出来ませんでしたが少しはごみもありました。
 温泉からの由布岳の眺めもすばらしかったし楽しい一日でした。リーダー&参加のみなさまありがとうございました。

由布岳清掃登山  投稿者:クリロ 2008年 8月 5日(火)12時26分41秒
由布岳清掃登山!お疲れ様でした。

九州の高山からは、その美しい姿から私にもすぐ判る双耳峰の由布岳。
今回は、その1つ東峰へそして2ヶ月振りの山遊会の皆様との山行き・・・待ち遠しかったで〜す♪♪

バスに乗車すると"おはよう"と聞きなれた声・・さあ!楽しい(苦しい?)1日のスタートです(^_^)
綺麗に整備れた登山道は、始めは緩やかで自然を感じながらの気持ち良い上り、徐々に傾斜がましてくる頃、坂井リーダーからストックを仕舞ってのかけ声・・
さあ!これから険しい登りかと思うと全身に緊張がはしりました。
両手両足を使い、岩をひとつひとつ慎重に登っていく。その時、目に飛び込んでくる山アジサイ、シモツケ、ホタルブクロ、オトギリソウの可憐な姿に随分気持ちが和みました。
喘ぎながらたどり着いた頂上からの眺望は、素晴らしかったで〜す。。

山へのお礼"清掃登山"、東峰からの展望、お湯に癒されながら見た由布岳・・今回も最高の山行きでした(*^^*)。

お団子を頂いたKさん、靴紐の結び方にアドバイスを下さったSさんありがとうございました。

坂井リーダー、武藤リーダー、運転手の田中さんそして参加された皆様、お世話になりました。また、よろしくお願いいたします。
由布岳清掃登山  投稿者:kimi 2008年 8月 5日(火)23時46分30秒
久々の参加で この暑さ・・・ ちゃんとついて行けるかなと心配しながらの参加でしたが、時折吹く気持ちのよい風 夏の青空 空に映える緑 素晴らしい景色に疲れも忘れ無事に歩くことができました。
また 清掃登山は初めてでしたが、後ろの方を歩いていたからか 収穫はすくなかったものの少しはゴミを拾うこともでき 日頃の恩返しできたかなと思っています。
そして今回もたくさんの美味しいもの いただきました よく冷えただんご美味しかったです。
しかし 昼に欲張って 冷たいもの食べてたら汗が冷えて 寒くなってしまうとは・・・
いい経験でした。
いい汗かける夏の山もいいものだと 再認識の一日でした。ありがとうございました♪

一番足に無理をしたところ>_<

東峰直下のメンバー
初級コース由布岳清掃登山
山行年月日2008年8月3日
リーダー坂井・武藤リーダー
定 員25人バス定員[21人]
案内文東登山口には案内板があります。案内板の横から進みます。やがて林の中に入り、まもなく日向岳自然観察路と合流します。ここからほどなくしてジグザグの道を進み、急坂を喘ぎながら登ると東峰に到着します。 東峰からは、正面登山口へマタエ、合野越を通ります。
8月の第1日曜日「自然公園クリーンデー」にあわせて清掃登山とします。
帰着予定19時ー20時
山の名前由布岳 1583.3m(東峰)
ルート東登山口〜2時間〜東峰〜20分〜マタエ〜50分〜合野越〜30分〜正面登山口
標高差★★★☆☆登り:773m 下り:785m
危険度★★☆☆☆東峰付近に岩場があります。
温泉湯布院七色の風(@600)
注意事項清掃登山を行いますので、各自スーパーの袋等を持ってきてください。
会費無料(※清掃活動のため)
交通費など★相乗りバス乗車の方は実費(ガソリン代・高速代)とバス維持費協力金を割勘します。
福岡・北九州から4,600円、正面登山口から300円
★相乗り人数によって増減はしません。
★バス希望者が8人未満の時は運転ボランティアの車となります。
登山口と降りてくるところが異なりますので、現地集合の人は正面登山口に車を置いてください。正面登山口から東登山口まではバスで移動。
小倉駅北口06:00松浦 山崎 内田 金澤 (計4人)
高速引野口06:25
古賀SA(下り線)06:50塚田 古賀 (計2人)
博多駅07:15河野 中川(千) 井手 佐伯 鶴田 庄野 木下 工藤 宇加治 松尾 岩永 (計11人)
基山PA(下り)07:40坂井リーダー (計1人)
現地集合:由布岳正面登山口09:30武藤リーダー 伊藤 有村 井上(奉)(5) 池辺 中田 松本 (計7人)