多良岳(福岡会)
武藤リーダー 坂井リーダー 松浦 河野 手嶋 池水 佐野 坂井(義) 坂井(久) 佐伯 鶴田 宇加治 塚本 藤川 寺井 塚田 有村 庄野 木原 合計19名(男性:11名女性:8名)

座禅岩付近です
Photo by Terai

多良岳山行  投稿者:てらい 2008年 7月28日(月)11時55分36秒
非常に暑い中、お疲れ様でした。
朝、早く起きたせいか、一便早いJRに乗り集合一時間前に、道の駅「鹿島」に到着しました。森が深かったので、あまり日焼けはしなかったが、ズボンまでびっしょりになりました。また、「ぶよ」みたいな虫に、額に刺されました。50円玉の大きさぐらい赤くなっています。多良岳山頂でのカキ氷で、生き返りました。有難うございました。
帰りは、肥前鹿島からJRで帰ったが、またこれが離合時間が長く特急で1時間のところを2時間かかって長崎まで帰りつきました。

オオキツネノカミソリです
Photo by Terai

多良岳  投稿者:HIDE 2008年 7月28日(月)13時02分23秒
参加の皆さんお疲れ様でした。Sさん「かき氷」いつもいつもありがとうございます。
登るとき、時々吹くさわやかな風は気持ちの良いものでした。また、山頂の涼しさを 下山で高度が下がるたびに実感しました。金泉寺の水も冷たくておいしかったですね。
「キツネノカミソリ」も昨年ほどではありませんでしたが、今年も見れて良かったです。

多良権現岳山頂で

多良岳  投稿者:ペコ 2008年 7月28日(月)15時34分59秒
多良岳参加の皆様お疲れ様でした。
キツネノカミソリ オレンジ色の花綺麗でしたね。
カンカン照りを覚悟の山でしたが、曇りだったのと、木陰が多く、時々吹く風と、Sさんのカキ氷でばてずにすみました。 お世話になりました。

多良岳  投稿者:つかもと 2008年 7月28日(月)20時11分17秒
参加の皆さんお疲れ様でした。
多良岳山頂での冷たい風と冷たいカキ氷がとても美味しかったです。
Sさんありがとうございました。
オオキツネノカミソリは少し早かったようですがそれでも充分楽しめました。
金泉寺では人の多さにびっくり!!。
リーダーの方々参加の皆さんありがとうございました。

な!な!なんと・・・かき氷!

大きな葉っぱに小さな花「イワタバコ」

金泉寺小屋で

多良岳  投稿者:SAEKI 2008年 7月28日(月)21時15分23秒
 参加の皆さん・お疲れさんでした。
多良岳は初めてでしたが、木漏れ日の中・楽しい山登りが出来ました。
金泉寺に着いた時、人の多さにビックリとフォークシングの歌声・懐かしく思いました。
また、下山時のガラ沢・泥んこで磨かれた岩石に足を取られながら、昨日講義で習った(デジカメ)携帯カメラでオオキツネノカミソリの撮影でした。
まだUPしていませんが、うまく撮影できていたら、掲示板に投稿します。(期待しないで下さいナ)
武藤・坂井・寺井リーダーありがとうございました。

多良岳  投稿者:なお 2008年 7月28日(月)23時49分1秒
皆さん、お疲れ様でした。
オオキツネノカミソリも、イワタバコも、ホツツジも、初々しいお年頃でした(*^.^*)
猛暑の夏、里ではバテ気味の私でしたが、山の心地よい風に花に元気をもらいパワー全開になりました。かき氷のおかげ?いえいえ皆さんの笑顔のおかげ!

>ぼんちゃん、久々の福岡会へのお越し、遠いところお疲れ様でした。また来てちょ!
>てらいさん、先頭ご苦労様でした。私の耳もミッキーマウスみたいに超デカになってます(>.<)
>SAEKIさん、今まで「かき氷」は思いつかなかった(+_+)夏山のご馳走でした!

皆さん、デジカメ講座の成果、画像掲示板への投稿よろしくね♪お待ちしています♪♪

水場の花畑で

多良岳  投稿者:TE 2008年 7月29日(火)00時06分18秒
多良岳は金泉寺〜山頂神社間しか知らなかったため、今回はとても楽しみでした。
神社から多良岳東峰までの道は結構アドベンチャーでしたね。
眺めもよく面白かったです。
六体地蔵もしっかり拝みました。
オオキツネノカミソリは去年ほどではなかったそうですが、私には十分咲いていました。
とてもきれいでした。
猛暑を覚悟していましたが、木陰が多く風も涼しかったため、
思ったより水を飲まずにすみました。
かき氷やぶどうなど冷たい差し入れのおかげかも。
生き返りました。ご馳走様でした。

リーダー、参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。
運転手の田中さん、いつも安全運転ありがとうございます。

多良岳  投稿者: 2008年 7月29日(火)07時28分52秒
一年ぶりのオオキツネカミソリ、あたり一面に咲き乱れている様子はとてもきれいでした。山頂からの眺めもよく、時折吹いてくる風がここち良かったです。
Sさん、かき氷ごちそうさまでした。
汗はたくさんかいたけど、充実した一日でした。
リーダー、参加者のみなさん、田中さん、ありがとうございました。

笹ヶ岳をバックに

初級コース多良岳
山行年月日2008年7月27日
リーダー武藤・坂井リーダー
案内文多良岳周辺のオオキツネノカミソリ鑑賞登山です。
中山キャンプ場から多良岳を目指します。多良岳から多良岳東峰・六体地蔵をまわり、太良権現分岐に戻ります。何箇所か岩場のアップダウンがあります。慎重に歩きましょう。ここから金泉寺小屋はすぐそばです。金泉寺小屋で昼食のあと、西野越、水場を経て、八丁谷林道登山口まで下ります。
帰着予定福岡市18時〜19時
山の名前多良岳(996m)
ルート中山キャンプ場〜60分〜太良権現分岐〜20分〜多良岳〜25分〜多良岳東峰(前岳)〜20分〜六体地蔵〜15分〜金泉寺小屋(昼食〜13:30まで)〜5分〜西野越〜20分〜水場〜30分〜八丁谷分岐〜15分〜林道登山口(14:45下山予定)
標高差★★☆☆☆登り:430m 下り:450m
歩行時間★★☆☆☆約4.0時間
歩行距離★★☆☆☆約6.5km
危険度★★☆☆☆何箇所か岩場のアップダウンがあります。
温泉ひぜん祐徳温泉宝の湯(@500)
交通費など北九州・福岡から:4,400円/1人、道の駅「鹿島」から:1,000円/1人(四季山遊会バス、実費とバス維持費協力金)
※相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
登山口と下山場所が違うため、現地集合はできません。
小倉駅北口06:00松浦 坂井(義) 坂井(久) 藤川 (計4人)
高速引野口06:25武藤リーダー 木原 (計2人)
古賀SA(下り線)06:50佐野 塚本 塚田 (計3人)
博多駅07:15河野 手嶋 池水 佐伯 鶴田 宇加治 有村 庄野 (計8人)
基山PA(下り)07:50坂井リーダー (計1人)
道の駅「鹿島」09:15寺井 (計1人)