07月26日
デジカメ講座(立花山)(福岡会)
デジカメを使いこなそう
稻葉リーダー 池辺 伊藤 西村 内田 池水 庄野 安部 佐伯 鶴田 合計10名(男性:6名女性:4名)



立花山山頂集合写真・・・
Photo by Inaba



集合写真・・・準備中です。
Photo by uchi

目を見張る画像が〜!  投稿者:プレゼント 2008年 7月26日(土)21時53分18秒
今日も暑い山行でしたが、三日月山の登山口から早速花の撮影会
リーダーの丁寧なデジカメの指導に、一斉に被写体の花の撮影を!
ブレのないシャッターの入れ方、ちょっとしたコツなどを教えていただきました。
段々とブレもなくすっきりとした画像に、皆大喜び!
歩くたびにガシャ!ガシャ!と
ゆったりと花やツチアケビ等をを写し、それでも三日月山、立花山と大パノラマの頂上。
涼しい風にも、黒ぴょんカフェの美味しいコーヒーに、そして冷たい「かき氷」等などと
お腹もいっぱいに癒されました。
しっかり根を張って伸びた大楠も見て、みんなそれにデジカメを向ける。

よし!ブレて無い!と自己満足
花を見つけては下山まで楽しくガシャがシャと。
私はいつもの慣れた山にも、付加価値沢山見つけ、ゆったり楽しい一日でした。
参加の皆さんお世話になりました。
次回又どこかの山でお会いしましょう!
お疲れ様でした。

大楠の セミの抜け殻そのままに

      見上げる人々  いにしえを思う



やっと?集合写真にたどり着きました(笑)
Photo by Inaba



早々にデジカメ講座の始まり〜(^o^)/
Photo by Inaba


ここでも試行錯誤
Photo by Inaba

デジカメ講座 お世話になりました  投稿者:uchi 2008年 7月27日(日)13時59分44秒
暑い一日でしたが 皆さんから刺激されて 勉強になりました。黒ぴょんリーダーありがとうございました。鹿児島の ぼんちゃんリーダーも参加されて良かったです。
福岡市香椎の町近くにある すばらしい大クスの森です。三日月山、立花山からの展望も抜群でした。
最後に立ち寄った極楽湯で DA−リーダとお会いしました。楽しい会話が  はずみました。



ヤブカンゾウ
モデルはバッタです
Photo by Nishimura


ベニバナボロギク
何か、かわいそうな名前ですね
Photo by Nishimura



大クス です。
Photo by uchi

デジカメ講座  投稿者:itou 2008年 7月27日(日)14時58分56秒
参加の皆さんお世話になりました。暑かったですね。登山で写真を沢山写すのですが、なかなか良いのがなくて‥‥デジカメ講座、勉強のなりました。有難うございました。稲葉リーダー山頂コーヒーごちそうさまでした。温泉も気持ち良かったです。お疲れさまでした。



大クスの前にて
Photo by Inaba

デジカメ講座 IN 立花山  投稿者:黒ぴょん 2008年 7月28日(月)07時52分33秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。福岡会でのデジカメ講座は初めてでしたが、いかがだったでしょうか?それにしても、やっぱり夏の低山は暑いですね〜。冷た〜い差し入れにまだ凍ったかき氷、生き返りました。

今回の写真は誠意整理中です。もうしばらくお待ちください。

PS:温泉ではDA−さんご夫妻のお出迎え、ありがとうございました(^-^)



どんな写真に出来上がっているのでしょうか?
Photo by Inaba


色々な差し入れありの大宴会(!?)でした
Photo by Inaba



明るい山頂に出ました。「向うが 若杉山や宝満山です・・・」 展望 抜群です。
Photo by uchi

デジカメ講座  投稿者:西村 2008年 7月28日(月)11時22分59秒
参加の皆さん、お世話になりました。暑かったですね〜。
暑さにめげず、稲葉リーダーの講義を聞き、皆さん、一斉に花の撮影へ。
ツチアケビ、カワラナデシコが皆さんの被写体のエジキに・・・・
私も接写のピンボケをなくそうと頑張りましたけど、どうだったかな(^.^)
稲葉リーダー、山頂コーヒー、ご馳走さまでした。私、初めていただきました。
美味しかったで〜す。
デジカメ講座、第2弾、楽しみに待っていま〜す。

立花山・デジカメ講座  投稿者:SAEKI 2008年 7月28日(月)20時04分31秒
 参加の皆さん・お疲れさんでした。
蒸し暑い中での山花デジカメ講座でしたが、風が吹いて欲しいけど、撮影となったら無風になって欲しい・・・わがままでしょうか?・・・プレゼントさんの案内と稲葉リーダーの講座・大変参考になりました。緊張すると手ブレがするし、なかなか大変でした。
また、山頂でのコーヒー美味しく頂きました・ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。



樹木が紫外線を防いでくれます。
Photo by uchi


傑作 作成中です。
Photo by uchi

立花山の写真アップしました  投稿者:黒ぴょん 2008年 7月29日(火)01時33分0秒
やっと写真の整理が終わりました。今回は少しだけど失敗写真や比較写真も入れました。
デジカメについては、私のHPの「山の道具選び」にも少し書いています。ただし情報はちょっと古いです。
写真は↓のHPからどうぞ。
http://www.kurousagi.net/

企画概要
初心者コースデジカメ講座(立花山)
山行年月日2008年7月26日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文立花山は福岡市内からのアクセスが便利なこともあり、運動靴でも気軽に登れる山として市民に親しまれている低山です。四季折々の花も多く、また、巨木もあります。
今回は、立花山でのデジカメ講座を企画してみました。
デジカメは持っているけど、なかなか上手く撮れない方を対象とします。特に、手ブレ対策や花の接写を主体とした講座です。必ずデジカメ(出来れば取り扱い説明書も)持参でご参加ください。
帰着予定福岡市18時
山の名前立花山(367m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート三日月温泉〜三日月山〜立花山
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:300m 下り:300m
歩行時間★★☆☆☆4時間
歩行距離★☆☆☆☆5km
危険度★☆☆☆☆
温泉極楽湯
注意事項今回の企画はデジカメの使い方講座です。デジカメでなかなかいい写真が撮れないなぁと思っている人を対象とします。デジカメ持参でご参加ください。
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
受付済み参加者:10人(男性:6人女性:4人
JR香椎駅前08:30稻葉リーダー 池辺 伊藤 西村 内田 池水 庄野 安部 佐伯 鶴田 (計10人)