07月13日
白髪岳(鹿児島会)
バイケイソウ鑑賞登山
稻葉リーダー 上玉利 丸山 小倉 上堀内 上堀内 黒木 松下 高橋 大河原 福永 福留 合計12名(男性:4名女性:8名)



右上にワイパーのようなバイケイソウ(笑)
Photo by Inaba



早々に集合写真
Photo by Inaba

白髪岳  投稿者:W,かみほ 2008年 7月14日(月)09時54分56秒
バイケイソウの白髪岳、その多さにも驚きでした。木立の中のウォーキングもキヌガサタケやツチアケビとの出会いを期待してあちこち見ながら十分楽しめました。目撃情報もあり盛り上がり期待もふくらみましたが、残念ながらまぼろしに終わりました。(>。<)
バイケイソウの新芽には何回も出会っていましたが、花の季節は初めてで小花が集まって立ち上がっている様は一本でも見ごたえ十分、それが森一杯咲き誇りヽ蝶が舞い日常にない世界が広がっていてすばらしかったです。花満喫企画に参加させていただきありがとうございました。 また山頂ではフルーツバイキング、リーダーのコーヒー(ゴリゴリ豆から挽くぜいたくな会員様限定)チョコ付きでお腹も心も一杯でした。皆様ありがとうございました。
またのご一緒よろしくお願いします。
   車中にノースのシュ―ズの忘れ物があり預かっています。どうしましょうか?



数名、花に隠れた?
Photo by Inaba



バイケソウの中を歩きます。
Photo by あんこ


のんびり下山時に見たバイケイソウの群落。
Photo by あんこ

快適な白髪岳  投稿者:あんこ 2008年 7月15日(火)00時15分23秒
球磨三山の三つ目、白髪岳に登れて大満足の一日でした。市房山、迎烏帽子山に比べ、快適なハイキングを思わせるコースは、気持ちよいものでした。

それにしても、あのバイケイソウの群落のすごいこと・・・話には聞いていましたが(あまり期待していなかったのですが・・・)、思った以上の大群落に感激しました。なぜ、この場所で大量に群生するのだろうか?土壌とか、気候の影響とかあるんだろうか、等と考えながら歩くことでした。また、尾根歩きで、時折ふいてくるさわやかな風に、気持ちが洗われるようでした。

頂上での、お弁当タイム、山頂喫茶のコーヒーをはじめ、フルーツやら、チョコやら、次から次にでてくるデザート類・・・ごちそうさまでした。食べ過ぎたようです(笑)。

また、運転ボランティアのMさん、ありがとうございました。行き帰り、久しぶりに楽な(快適な?)思いをさせてもらいました。 大木と戯れていた、福岡会の元気なTさん、また鹿児島においで下さい。初参加とは思えない雰囲気のKさん、また次の山でもご一緒しましょう!



お弁当タイム!
Photo by あんこ


おっ! みんな何見てるの?
Photo by あんこ



フラッグの位置が高い!?
Photo by Inaba

バイケイソウの白髪岳  投稿者:くろき 2008年 7月15日(火)23時11分26秒
初めての白髪岳、木々や花々の看板が至れり尽くせりまるで植物図鑑のような登山道でした。
なぜかキヌガサタケを探す密命を与えられ右に左にと探しましたがここでもお目にかかれませんでした(泣)
お目当てのバイケイソウ、花が咲いている様子を意識して見たのは初めてで感動!!ブナの森は吹く風も涼しくて心地よく、稜線からのえびのやあさぎり町の風景も楽しみました。

ランチタイムではフルーツパーラー?のようにいろいろなものをいただきご馳走様でした。生協の漬物もおいしかったです。山頂コーヒーもご馳走様でした。

初参加のKさん、福岡からのTさん、参加の皆さん、稲葉リーダー、お世話になりました。ありがとうございました。

白髪岳の次は黒髪山へ行きたいですね。福岡会の次回の企画楽しみにしてます。

バイケイソウ大群落  投稿者:黒ぴょん 2008年 7月16日(水)01時30分52秒
白髪岳にご参加のみなさま、お疲れ様でした。
バイケイソウの頃の白髪岳は初めてでした。予想以上の大群落・・・というより、見渡す限りのバイケイソウに圧倒されました。今年の花は何処もタイミングばっちり!?大群落もよかったけど、一輪一輪も愛らしい花でした。
登る途中は白く覆われた山頂も、着く頃には少し晴れて、遠くに薄っすらと霧島山。太陽を遮ってくれる白い雲。吹き抜ける涼風。フルーツに漬物、チョコレート付きの山頂コーヒー(*^_^*)
今度はマイカップを忘れないようにしましょうね>監督さん(笑)
初参加のオチャメなKさん、アイドルになるかも(^_^)
福岡のTさん、遠路遥々、ありがとうございました。
くろきさん、またまたサブ、ありがとうございました。前日に引き続き、コーヒーをガリガリ挽いていただき、感謝です。
山頂で差し入れしてくださった皆様、ご馳走様でした。
そして、いいタイミングの山行を提案してくださった監督、ありがとうございました。

写真はやっと整理できました。
↓のHPからどうぞ。
http://www.kurousagi.net/



真ん中を空けてバイケイソウを主人公にしてみました
Photo by Inaba

まんきつ!白髪岳  投稿者:たかはし 2008年 7月16日(水)20時51分53秒
福岡から参加いたしました、タカハシです。
黒ぴょんリーダー、くろきサブリーダー、ご一緒させていただいた皆様、どうもありがとうございました。直前に道の駅集合に変更して下さり、登山口まで乗せて頂いたお陰で無事スタートできました!
激暑を覚悟して水をたくさんもっていきましたが意外に涼しくて、時折吹き抜ける風に癒されながらゆっくり山行を楽しむことが出来ました。初めてのバイケイソウはすごい大群落で。。圧巻でした。
また鹿児島会恒例?のたくさんの差し入れ、ありがとうございました。フルーツパーラーのような美味の数々におなか一杯になりました。コーヒー&チョコもほっこり幸せでした。
大木と戯れたものの、握力のなさと体の重さを久々に体感…。次はもう少し軽くなって挑戦です☆どうもありがとうございました!!

新人・白髪岳  投稿者:銭玉利 2008年 7月18日(金)22時28分13秒
四季山遊会、初参加の銭玉利です。
自然と出会いを満喫♪バイケイソウに巨木にシカとの出会い。
山頂では、火照った体に照葉樹の冷たい風が、心身をいやされ自然に感謝です。山頂で食べる、おにぎりはヤッパリ最高ですネ☆☆☆ 皆さんの差し入れ、ありがとうございました。黒ぴょんリーダー、くろきサブリーダーに、道中の運転の丸山さん、上堀内さん、お疲れ様です。皆さん、また会いましよう。

企画概要
初級コース白髪岳
山行年月日2008年7月13日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人
案内文球磨3山のひとつ、熊本県と宮崎県の県境にある白髪岳を目指します。白髪岳は、多少距離は長いものの、アップダウンの少ない尾根歩きで、見晴らしがよい広々とした山頂です。
今回の目的は途中のバイケイソウ大群落。今年の花芽はどうでしょうか?
帰着予定鹿児島市19時
山の名前白髪岳(1,4017m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート登山口〜(30分)〜猪ノ子伏〜(60分)〜神社〜(20分)〜山頂〜(90分)〜登山口
ランク
標高差★★☆☆☆登り:430m 下り:430m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆8km
危険度★☆☆☆☆
温泉薬師温泉ヘルシーランド
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:13人(男性:4人女性:9人
鹿児島中央駅西口06:30上玉利 丸山 小倉(4) 上堀内(4) 上堀内 松下 大河原 伊尻 福永(4) 福留 (計10人)
人吉IC出口のファミリーマート07:50
猪子伏林道登山口08:50稻葉リーダー 黒木 高橋 (計3人)