二子石(天孫降臨コース)(鹿児島会)
ヤマアジサイ鑑賞登山
稻葉リーダー 斉藤 黒木 古川 池上 松下 柏木 田中 合計8名(男性:3名女性:5名)

ヤマボウシの前にて1枚目
Photo by Inaba

二子石  投稿者:68 2008年 7月13日(日)14時21分32秒
Kリーダー、無事帰り着きました。 遠方からのお二人のリーダーはじめ参加の皆さんお世話になりました。弁当の時間には、ひんやりしたフルーツをあれこれといただきました。山行先を霧島の裏にも広げて夏椿鑑賞に参加して以来一年になります。今回もほとんどが初めてでしたから、いろいろな発見がありまた参考にもなりました。特に、標高があがるにつれてちょくちょく目につき出した薄いピンクのヤマボウシとリーダーが遅いかも知れないと気にしておられたヤマアジサイはまだたくさん見られました。Tさん発見のただ一輪の白いヤマアジサイも。またよろしくお願いします。

ヤマアジサイとヤマボウシ  投稿者:はく 2008年 7月13日(日)14時41分18秒
きょうはヤマアジサイを求めてのプランでした。おまけに今年特に濃密なヤマボウシにも出会えコンパクトデジタルカメラが大活躍でした。いい絵をUPしてください。
尾根で味わう涼風の心地よさも夏山の魅力です。

いろいろ頂きました
用意して山まで持ってきてくださった皆さんの気持ちに敬意と感謝を!
ご馳走さまありがとうございました。

リーダー、サブリーダーお世話になりました。また次を待っています。

シャッター押してこの距離を走るのはギリギリ

ヤマボウシが満開でお出迎え
Photo by Saito

リ−ダ−のリックを量ってみました。20.28k

二子石  投稿者:たなか 2008年 7月13日(日)21時57分42秒
二子石も天孫降臨コースのヤマアジサイも初めて。思いが実現できました。
じっくり観察すればするほど魅力のあるヤマアジサイでした。
山の上の心地よい風は、ほんと夏山の魅力ですね!下界へ戻りたくないでした。
両リーダー有難うございました。古川さん運転有難うございました。

ヤマアジサイ

この先が二子岩

二子石  投稿者:くろき 2008年 7月13日(日)22時29分53秒
皆さんおつかれさまでした。

暑さに備えて多めに水を準備、でも思ったより涼しくてあまり減りませんでした。

ヤマアジサイ・ヤマボウシをめいっぱい楽しめました。

そして、ついに二子石のあの岩に登り大満足!!ここから見るヤマボウシはとってもキレイでした。
一目散に登ったまではよかったですがカメラはザックについたまま・・・トホホ
しかも岩から降りるのに一苦労でした。

ランチタイムではいろいろなおすそ分けありがとうございました。チョコレートよろこんでもらえてよかったです。コーヒーに合いますね。

のんびり花を楽しみながらの山(石?)企画、稲葉リーダーありがとうございました。

シャッター押してからはこっちの方が厳しい
Photo by Inaba

監督のご指示によりここでも集合写真

二子石  投稿者:いけがみ 2008年 7月14日(月)06時51分27秒
両リーダはじめ、参加の皆様、車に乗せていただいた古川さん、ありがとうございました。
夏の青い空・白い雲・緑の山を見たくて、参加しました。
青い空は見ることができなかったけれど、ゆっくり、たっぷり、花を楽しむことができました。
山から下りてみると、山頂の涼しさが忘れられないです。
ランチタイムではいつも他の人の食べているものがおいしそうに思えます。
次回は「冷たいとろろそば」にしようと密かに心に決めた食いしん坊の私でした。

花が主役です
Photo by Inaba

二子石  投稿者:yosi 2008年 7月15日(火)13時27分25秒
前から花の頃のあじさいロードに行ってみたかったので企画有難うございました。
5時間の予定も6時間半も費やして まだまだすばらしいやまぼし、山アジサイ、テリハアカショウマ、ノギランなど楽しみました。それにうっとりした涼しい風、コーヒーとチョコ、今思い出しても良かったですよね。
帰る道中、二子岩が輝いて見えました。目がそこにしか行かないので(笑)

二子石  投稿者:黒ぴょん 2008年 7月15日(火)23時08分28秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。真夏の急登で心配していましたが、木陰を作る木々や涼風と花たちに助けられ快適な登りでした。梅雨も明け、ヤマアジサイには遅すぎたかと思っていましたが、タイミングばっちりでした。ヤマボウシもまだまだ見ごろ。
二子石はどこから見ても2つに見える不思議な岩でした。このコースで高千穂峰には目もくれず、二子岩を目差すねは少ないかも(笑)
昼食ではいろいろ戴き、ご馳走さまでした。監督のひと言でチョコレートまで飛び出しました(◎o◯;)Kサブリーダー、非常食ごちそうさまでした。

写真はやっとアップ出来ました。
↓のHPからどうぞ。

二子岩に到着

お昼ご飯の準備中

初級コース二子石(天孫降臨コース)
山行年月日2008年07月12日
リーダー稻葉リーダー
案内文3月29日に高千穂峰天孫降臨コースで行ったルートです。ヤマアジサイには少し遅いかもしれませんが、残っていることを期待して企画してみました。今回は高千穂峰までは行かず、軽く二子石までとしましょう
山の名前二子石(1321m)
ルート天孫降臨コース登山口〜皇子原分岐〜二子石往復
標高差★★★☆☆登り:650m 下り:650m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆5km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉皇子原健康村
鹿児島中央駅西口07:15斉藤 古川(5) 池上 松下 田中 (計5人)
皇子原公園駐車場08:50稻葉リーダー 黒木 柏木 (計3人)