06月21日
大浪池(鹿児島会)
オオヤマレンゲ鑑賞登山
稻葉リーダー 黒木リーダー 合計2名(男性:1名女性:1名)



とりあえず集合写真・・・
Photo by Inaba

大浪池&オオヤマレンゲ  投稿者:くろき 2008年 6月21日(土)23時20分43秒
深山の貴婦人オオヤマレンゲをひと目見ようと"奇"婦人?くろき参上しました。
稲葉リーダー、お世話になりました。

純白の花が開いた様子は初々しい花嫁のウェディングドレスのよう・・・ウットリ。でもうすら茶色くなった様子は・・・? もうそれは終わりかけだそうで、花の命は短いのねと深く感じ入りました。私もそろそろ茶色?なんかヤバっ・・・など雨にうたれながらいろんなことまで考えすぎました。

今回は雨で足元が滑りやすく下りの木橋では声もでずに見事に滑りこけ小川へ転落。ザックがクッションになり大したケガもなく幸いでした。雨の山、特に下山時は要注意です。

山遊会の参加もあっという間に51回目となりましたが今回の"参加者二名"は初体験。とっても静かな山行でした。聞くと過去にも一度あったとか・・・。天候にもよりますが山遊会企画の山行は大勢でにぎやかな方が楽しいですね。
明日はとても楽しみです。でも明日の天気どうでしょうね。参加の皆様どうぞ宜しくお願いします。



やっぱり可憐です(*^^*)
Photo by Inaba

オオヤマレンゲとヤマボウシ  投稿者:黒ぴょん 2008年 6月22日(日)23時16分27秒
梅雨時の山行は難しい・・・2日続けての失敗企画(?)でした。
参加の3名様、お疲れ様でした(;^_^A アセアセ
自然は思い通りにいきません。これもまた貴重な体験かもしれませんね。想像を絶する雨でした。雨音に眠れない車中泊は初めてでした(笑)
オオヤマレンゲはやっぱり可憐です。また、今年のヤマボウシは絶好調でした。もっと見たかったけど、あの雨じゃ涸れ沢が増水するのも仕方ないですね。来年は裏年でしょうから2年後にリベンジかな。
徳永さん、大野さん、お疲れ様でした。いつか絶景の霧島企画でリベンジしてください。もちろん、親子デビュー企画もやりたいです(*^^*)
昨日と今日の写真は私のHPにアップしました。
↓のHPからどうぞ
http://www.kurousagi.net



ヤマボウシもo(^-^)o
Photo by Inaba



避難小屋に到着。ここで昼食
Photo by Inaba


黙々と登る・・・やっぱ賑やかな方がいいなぁ
Photo by Inaba

企画概要
初級コース大浪池
山行年月日2008年6月21日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文そろそろオオヤマレンゲ(森の貴婦人)の季節となってきました。昨年は池めぐりのコースでしたが、今年は大浪池コースを企画します。タイミングはどうでしょうか・・・。
※天気次第では、大波池はぬかるみますので、池めぐりコースに変更の可能性もあります。


帰着予定18〜19時頃
山の名前大浪池(おおなみのいけ) 1,411m
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大浪池登山口〜大浪池周回コース
ランク
標高差★★☆☆☆登り:400m 下り:400m
歩行時間★☆☆☆☆4時間
歩行距離★☆☆☆☆4km
危険度★☆☆☆☆
温泉現地にて決めます。霧島みやま荘が有力?
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:2人(男性:1人女性:1人
鹿児島中央駅西口08:15
大浪池登山口09:45稻葉リーダー 黒木リーダー (計2人)