06月01日
霧島矢岳(鹿児島会)
〜ヤマツツジ〜
稻葉リーダー 中浜(節) 中浜(真) 束田(治) 束田(順) 山王 下假屋 神村 合計8名(男性:5名女性:3名)



Photo by Inaba

霧島矢岳+竜王山  投稿者:黒ぴょん 2008年 6月 2日(月)08時04分14秒
大隅半島軍団+α(失礼(笑))の皆様、お疲れさまでした。竜王を追加したため、少し距離が長くなりましたが、炭化木鑑賞も入れる事が出来ました。ご協力ありがとうございました。
しっかしいいタイミングでしたね〜(*^o^*)
この時期はどうしてもミヤマキリシマに目がいきますが、霧島はそれだけに終わらない!?
霧島にあって知名度の低い矢岳ですが、今年もヤマツツジは一斉に色づいて素晴らしい景色を堪能させてくれ、酔いしれながらの帰路でした。すっかり矢岳フアンです(*^o^*)



Photo by Inaba

もう〜〜〜最高(^^♪  投稿者:あねさん 2008年 6月 2日(月)09時22分34秒
稲葉リーダー絶妙のタイミングでの企画ありがとうございました。。矢岳は見返りそうの時期に行った事はありましたが。。今回のヤマツツジ最高でした。。。あんなにいろんな色があるんですね。。。やまぼうし。。。見返りそう・・・紅葉。。。と。。又企画してくださいね!!最後の登りでいささかへばり気味の私に「登山ですから。。。。」あの言葉は最高でした。。。\(◎o◎)/!そうですよね。。平地とくだりだけじゃ 山頂には立てませんね(ー_ー)!!
 もっと もっと 体力つけて いろんな山に挑戦したいです。。。ところで今回は「大隅支部」みたいでしたね\(^o^)/  同行のみなさん お疲れ様でした。。。しかしあれだけ花を堪能すれば 疲れも心地よいです。。。。
デンパさん・アンテナさん夫婦に 「あねさん」と呼ばれてます。。。



山つつじの日傘・・贅沢ですね
Photo by カミ

矢岳&竜王山  投稿者:かみ 2008年 6月 2日(月)12時25分55秒
参加の皆さん昨日はお疲れさまでした。予定の行事が延期になり急遽参加できラッキーでした。霧島の裏裏を見たく参加しましたが、私の中でのヤマツツジのイメージ更新?でした。
えっ、ヤマツツジ?・・が、いや〜もう癖になりそうです(^^ 黒ぴょんリーダーお忙しい中絶妙のタイミング、ありがとうございました。 炭化木観賞(江戸時代初期の経緯)、何となく捨てられていたみかんの皮の話等、勉強させられました。 途切れなく山いちごもご馳走様でした。



Photo by Inaba



Photo by Inaba

矢岳竜王山  投稿者:デンパ 2008年 6月 2日(月)13時05分33秒
 感動ものでした! ヤマツツジがこれほど綺麗と思わず
心底行って良かったと思いました。
ミカエリソウだけでは無く 四季を通じて 楽しめる山と知って ますますのめり込みそうです(笑)
見たかった炭化木も含めて 自然を満喫できた
素晴らしい企画を ありがとうございました。
これからも また四季折々の企画を期待しております。
 花の名前を間違ったりとかまだまだ勉強たりません。(笑)
これからも皆様に色々教わりながら楽しんでいきたいです〜〜〜♪
下記に画像を公開してますけど ご都合の悪い方はまた連絡ください。
温泉場での画像は 今回もアップやめておきますね(笑)

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aa12aaa12a/lst?.dir=/7864



ミヤマキリシマのじゅうたんへ突入です
Photo by カミ


色とりどりの巨木に飾られて・・・Photo by カミ

グッドタイミング  投稿者:中浜 2008年 6月 2日(月)13時53分5秒
矢岳〜竜王参加の皆様お疲れ様でした。天気にも恵まれミヤマキリシマや山ツツジを堪能でき満足のいく登山でした。予定に入ってなかった炭化木も案内して貰いリーダーの炭化木についての説明もしていただきありがとうございました。山ツツジが予想以上に綺麗な花で感動しました。
剪定してるような整った山ツツジもあり山の中の庭園のようでした。色の種類もいろいろありミヤマキリシマよりも山ツツジの花が綺麗だな〜と思いました。矢岳は毎年行ってみたい山の一つに入りました。稲葉リーダーの花の企画グッドタイミングでしたね。
また宜しくお願いします。



Photo by Inaba


Photo by Inaba



Photo by Inaba

企画概要
初心者コース霧島矢岳
山行年月日2008年6月1日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文昨年の霧島大縦走が強風のためルート変更。風を避けるため現地で決めた「霧島矢岳」。高千穂河原を過ぎるとミヤマキリシマ、矢岳ではヤマツツジが満開で出迎えてくれました。今年はヤマツツジ狙いで企画してみました。
帰着予定鹿児島市18時頃
山の名前霧島矢岳(1,132m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜竜王山〜矢岳〜高千穂河原
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:300m 下り:300m
歩行時間★★☆☆☆5時間
歩行距離★★☆☆☆7km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉現地にて調整
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:5人女性:3人
鹿児島中央駅西口07:15
高千穂河原08:45稻葉リーダー 中浜(節) 中浜(真) 束田(治) 束田(順) 山王 下假屋 神村 (計8人)