05月31日
霧島縦走(鹿児島会)
ミヤマキリシマ鑑賞登山
稻葉リーダー 池水 早坂 高橋(真) 池上 小倉 斉藤 松下 山下(一) 田上 井上(奉) 大河原 上堀内 尾崎 梶原 古川 橋口 合計17名(男性:6名女性:11名)

Photo by Inaba

中岳から新燃岳へ向かいます。
Photo by あんこ

霧島縦走  投稿者:黒ぴょん 2008年 5月31日(土)20時19分49秒
参加のみなさま、お疲れさまでした。急なルート変更と集合時間の変更申し訳ありませんでした。また、私が想定していた以上に時間がかかり、ご迷惑をおかけいたしました。全員特に問題もなく歩き通せたのはサブリーダーぼんちゃんのペース配分のおかげです。ありがとうございました。 やはり大幡山のミヤマキリシマはよかったですね。それにも増して旧道のミヤマキリシマもなかなかでした(*^o^*)

霧島縦走  投稿者:68 2008年 6月 1日(日)08時21分48秒
天気にも恵まれて、あちこちで聞く大好きなカッコウのさわやかな鳴き声、ミヤマキリシマは背の高いもの地に地にへばりついたもの(個人的な好みから言うとこちら)、はっぱから奴サンみたいに伸びあがっているヤマボウシ、など楽しみがいろいろありました。長距離だっただけに、それなりにまた自信もつきました。一方、リーダーとサブリ−ダーはいろいろと気遣いをされたように思います。2リーダーはじめあんこさん&みなさんお世話になりました。それと、四季山遊回山行100回達成の斎藤さんおめでとうございました。

ヤマツツジと高千穂峰
Photo by あんこ

霧島縦走  投稿者:いのうえ 2008年 6月 1日(日)20時17分22秒
稲葉、池水リーダー、同行いただいた皆さん大変お世話になりました。最高のキリシマ咲く霧島連山を堪能できました。今日は車中泊して大浪池の湖面周回と白鳥山から不動池の池廻りをしてきました。霧島連山を囲む絶句の風景にまだ酔いしれています。山は良いですね〜!!もうたまりません(笑)楽しい思い出をいただきまして本当に有難うございました。
自然と山遊会に深く感謝します。鹿児島会の皆さんまた何処かの山で会いましょう!!

Photo by Inaba

霧島縦走?大幡山旧道コース  投稿者:あんこ 2008年 6月 1日(日)22時09分48秒
変化に富んだ山歩きができました。
霧島、ミヤマキリシマの季節ということで、お花も楽しみでしたが旧道コースというのも楽しみで参加しました。
それにしても先日の大雨にも負けずに、まさに花盛りの霧島でした。
大幡山からの旧道コース、初めてでした。
この季節だからでしょうか、お花にかこまれたなかなか楽しいコースでした。
霧島の楽しみ方も色々あることを再認識できた一日でした。
いつも楽しい霧島の企画をしていただくリーダー、ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。
福岡からおいでいただいたIさん、Tさん、はるばるお疲れさまでした。
また、どこかの山でお会いしましょう。

Photo by Inaba

霧島縦走大幡旧道コース  投稿者:かみほ 2008年 6月 2日(月)09時53分27秒
土、日が晴れるというラッキーな週末でした。霧島縦走に参加して、歩いて歩いて歩いて霧島の大自然を満喫しました。大幡が入り初めての旧道コースで楽しみにしていましたが思いのほか距離があることに気づいたのは歩き始めてからでした。(>。<)
長い距離ながらメインのミヤマキリシマの花盛りに加え、可愛らしいやまぼうし、色鮮やかなヤマツツジがなどがとぎれることなく続いていて楽しめました。
メインコースでは登山者も多くすれ違うことも度々ありましたが状況に応じて、声を掛け合いながら道を譲ったり譲られたり、人と自然に感謝しながらあるきました。
山では自然や自分を見つめるいい機会ですが、日常でも自然や地球にやさしい生活を心がけたいと思います。
黒ぴょんリーダー、ぼんちゃん、皆様、貴重な一日、御一緒下さいましてありがとうございました。

Photo by Inaba

大幡山〜旧道  投稿者:アル 2008年 6月 2日(月)23時36分49秒
霧島縦走大幡旧道コース、よかったですね〜
霧島にはこんな風景もあったのだと感動しながら、帰り道で何度も大幡山を振り返りました
旧道は思いのほか長い道のりでしたが、ミヤマキリシマと新緑の林を歩くのはとても新鮮な気持です
途中で沢の水音や沢から上がってくる涼風が心地よくて、歩きながら黄イチゴをつまんではその甘さに驚いたり、自然にたっぷり浸れる一日でした

黒ぴょんリーダー、本当にお疲れ様でした
そしてご一緒下さった皆さん、ありがとうございました

Photo by Inaba

霧島大縦走  投稿者:かじぃ 2008年 6月 3日(火)00時08分23秒
予定より2時間遅れで下山した「かめさんチーム」でした☆満開のみやまきりしまをカメラに収めたり、やまつつじに見入ったり・・ゆったり、のんびり、楽しい山歩きでした。100回記念のSさん、おめでとう御座います☆稲葉リーダー、お世話になりました。

霧島縦走(周回)  投稿者:たかはし 2008年 6月 3日(火)21時13分12秒
鹿児島会・霧島連山・ミヤマキリシマ、全てはじめての初めて尽くしでした。稻葉リーダー、池水サブリーダー、ご一緒した皆様、どうもありがとうございました!
寝不足が懸念され極力荷物を減らしたため、皆様の差し入れが本当にありがたく、身に染みました…!!

新燃岳のエメラルドグリーン(イエローと二色版)、山々のみずみずしい新緑、ミヤマキリシマの可憐な紫色…
初めてでこんなに素敵なキリシマにお会いしてバチがあたらないか心配になりました。
帰りも無事眠くならずにたどり着けて一安心。参加させていただいてほんとによかったです。
今度は秋にお伺いしたいな〜と思います。またどうぞよろしくお願い致します〜(^O^)

霧島縦走〜ミヤマキリシマ編  投稿者:ぼんちゃん 2008年 6月 3日(火)22時43分17秒
黒ぴょんリーダー、参加の皆様お疲れ様でした。休憩・昼食含めて9時間・・賞味8時間弱の長丁場でしたが、大幡山のミヤマキリシマは、最高でしたね。色々なピンクがありました。オレンジ色の強いのは、山ツツジだったのかな。混じっていたような・・・???いい道でした。旧道への道、旧道も早く覚えたいものです。17名と大所帯でしたが、みんな歩きとおせてよかったです。これからも花がいっぱい・・・毎週末忙しいですね。きっとくじゅうのミヤマキリシマもきれいだろうな・・・。あつ、ティッシュをめぐんでくださったみなさん、ありがとうございました。これからは、5パックぐらい持っていきます。

初級コース霧島縦走
山行年月日2008年5月31日
リーダー稻葉リーダー
定 員19人
案内文そろそろミヤマキリシマの季節です(*^^*)
えびの高原〜韓国岳〜獅子戸岳〜新燃岳〜大幡山往復〜旧道を経て高千穂河原までの霧島縦走コースでミヤマキリシマを楽しみましょう。
足場が悪いときは、韓国岳への登りは滑りやすいので、ゆっくり逆コースをとります。
追記:大幡山のミヤマキリシマも良さそうです。ルートを変更して体力的にはほぼ同程度で大幡山を入れることも考えています。詳しくは掲示板をご覧ください。
★コース変更します★
高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜大幡山〜旧道を経て高千穂河原
帰着予定鹿児島市19時前後
山の名前中岳(1,332m)、新燃岳(1,421m)、獅子戸岳(1,429m)、大幡山(1,353m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜大幡山〜旧道〜高千穂河原
標高差★★☆☆☆登り:700m 下り:1000m
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★☆☆☆10km
危険度★☆☆☆☆
温泉国民宿舎霧島みやま荘
注意事項えびの〜高千穂河原の予定ですが、雨などで足場が悪そうなときは、逆コースとします。逆コースの場合はゆっくり行きますので体力的には同程度でOKです。
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
逆コース場合はえびの高原集合になります。高千穂河原(またはえびの高原)に車を置きますので、掲示板で打ち合わせします。
鹿児島中央駅西口07:15池水(3) 早坂(7) 池上 小倉(4) 斉藤 松下 田上 大河原 上堀内 梶原 古川 橋口 (計12人)
高千穂河原08:45稻葉リーダー 高橋(真) 山下(一) 井上(奉)(4) 尾崎 (計5人)