05月18日
犬ガ岳(福岡会)
シャクナゲ鑑賞登山
武藤リーダー 坂井リーダー 山戸 香月 塚田 中川(富) 松浦 中川(千) 河野 手嶋 坂井(久) 坂井(義) 藤川 佐伯 寺井 鶴田 江利 山崎 伊藤 下條 石塚(道) 石塚(守) 中田 井上(奉) 合計24名(男性:11名女性:13名)



犬ガ岳山頂
Photo by Muto

犬ヶ岳  投稿者:tommy 2008年 5月18日(日)23時03分30秒
夏日の暑い日でした!山伏の修験道であった山だけに歩きごたえのある山行でした。ツクシシャクナゲは見頃も過ぎ、今年は花も少くなめでしたがそれなりに咲いていましたので楽しめました。それ以上に新緑が美しく心が癒された一日でした。
武藤、坂井リーダー、田中運転手、参加者の皆さんお世話になりました。

犬ヶ岳  投稿者:クリロ 2008年 5月19日(月)04時18分49秒
暑い、暑い一日でしたね。
皆様! お疲れ様でした。

初級〜中級コースとあって、少々緊張気味の山行スタートでした。
笈吊岩にへばりつき、クリアした時の安堵感・・忘れません!!
恐淵コース(名前が不気味)の鎖場の崖っぷち、「慎重に!」を心の中で 繰り返しながら無我夢中で歩きました。

この周回コースは、岩場、鎖場、崖っぷち、沢と変化に富み充実した山 歩きができました。
また、薄ピンクのシャクナゲ、新緑、野鳥の声、沢音、滝と山の魅力を 100%楽しむことができました。

武藤リーダー、坂井リーダーそして参加された皆様、ありがとうございました。。

藤川さん、お世話になりました。。



犬ヶ岳花風景
Photo by Inoue


笈吊岩
Photo by Muto


笈吊岩の鎖場を慎重に登ります
Photo by Muto

犬ガ岳  投稿者:TE 2008年 5月19日(月)06時58分36秒
岩場、鎖、徒渉など変化に富んだ登山道でとても楽しめました。
快晴で気温はぐんぐん上がり、風のないところではとても暑かったです。
帰って確認するとかなり日焼けしていました。
山頂で日焼け止めを塗りなおしておけばよかった・・・。

武藤リーダー、坂井リーダーをはじめ参加の皆様、楽しい1日をありがとうございました。
運転手の田中さん、いつも安全運転ありがとうございます。

犬ヶ岳登山  投稿者:てらい 2008年 5月19日(月)12時09分49秒
大変お疲れ様でした。
犬ヶ岳登山は、初めてでしたけどきつかった。屋久島の日焼けで、一皮剥けたところでしたので、今日は長袖で通したが非常に暑かったです。シャクナゲは少し時期が過ぎていたけど、日陰の所はつぼみもあって楽しかったが、それにしてもハエが多かった。



コンパスの使い方講習会
Photo by Nakata


飛び石伝いに沢を渡ります。
Photo by Nakata

犬ガ岳のしゃくなげのトンネル  投稿者:TA− 2008年 5月19日(月)12時15分38秒
を期待して言ったのですが、確かにトンネルはありました。しかし花のトンネルではありませんでした(T_T)。
やはりしゃくなげ祭りがあった先週がピークだったようですがわれわれが来るまで待っていてくれた感心なしゃくなげもありました。そして笈吊岩や恐渕のクサリ場はおもしろくて特に下りはこの程度なら大丈夫のあとに足がすくむような高いところをクサリを伝って渡ったり腕力だけでぶらさがって渡るのかと思わせるクサリなど変化に富んでいて飽きのこない楽しい山行でした。企画してくださった武藤リーダ、そして坂井リーダそして楽しい会話で疲れを吹き飛ばしてくれた参加のみなさまありがとうございました。
帰りは温泉には入らずに豊前おこしかけの道の駅でこの方面にきたら恒例の干物を買って帰りました。これでしばらくはつまみに事欠きません。ではまたどこかのお山でお会いしましょう。

若葉が綺麗だった犬が岳  投稿者:石塚*2 2008年 5月19日(月)14時17分32秒
初めての犬が岳、岩あり、クサリありで変化に富んだ山・緊張しました。
筑紫石楠花は緑のなかで美しく密やかに咲いていました、チョット寂しかったかな。
尾根道の緑のなかを通り抜ける風はスガスガしく肌を通り過ぎ癒されました。
新芽若葉のなかの下り、福岡市近郊の山にはない山の深さを感じました。

武藤・坂井リーダー 運転手の田中さん、参加の皆さん良い一日ありがとうございました。



犬ガ岳ランチタイム
Photo by Nakata


お昼ご飯のあと、元気回復(^-^)
Photo by Muto

犬ガ岳  投稿者:なお 2008年 5月19日(月)16時35分55秒
参加の皆様、お疲れ様でした。シャクナゲは少し時期を過ぎていて残念でしたが、会の初企画「犬ガ岳」歩き応えのあるよい中級コースでした(*^.^*)
『ちょっとお疲れモードだったけど、山に来たら元気になったよ!』
『あ〜明日からまたがんばれる!』
こんな会話が聞こえてくると企画してよかったなあと思います。
今後の予定にもたくさんの意見や要望の声・・・嬉し恐ろし(;^_^A アセアセ・・・

昨日の写真、少しですが↓こちら↓にアップしています。お持ち帰りはご自由に。
http://naomama.net/

犬ガ岳・一ノ岳  投稿者:SAEKI 2008年 5月19日(月)18時28分50秒
参加者の皆さん、お疲れさんでした。 当日の朝は(仕事)疲れモードの状態で山登りできるか?心配していましたが.....好天に恵まれて山は新緑の美しさ、花はシャクナゲ、野鳥の鳴き声を聞き、下山の時は沢・滝の水の音に心癒されながら、楽しい一日で元気を貰いました。  武藤・
坂井リーダー、田中運転手さん・ありがとう、ございました。
また、次の山行きまで鋭気を養っていこうと思います。

犬ヶ岳  投稿者:いのうえ 2008年 5月19日(月)19時25分12秒
リーダーの方々、田中さん、同行いただいたメンバーの方々大変お世話になりました。
暑かったですね〜!でもツクシシャクナゲと新緑その他の色んな花に疲れた身体をたっぷりと癒してもらいました。犬ヶ岳はタフな修験の山ですね。四季山遊会初企画でしたが毎年
四季折々登山を楽しみたい山の一つです。皆さんまた何処かの山で会いましょう。



一ノ岳山頂
Photo by Muto

犬ヶ岳  投稿者:ふみ 2008年 5月19日(月)22時54分44秒
リーダーの武藤さん、坂井さん、ドライバーの田中さんお世話になりました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
暑かったし、登りも下りも急で、最後はヘロヘロになりながらの山行でした。
でも、岩場あり鎖場ありと変化に富んでいて、終わってみれば楽しかったですね。
山も新緑もほんとにきれいでした。
身体の疲れを温泉で流して、今日は元気に仕事ができました。
また、ご一緒させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

ワンちゃんも登ってました  投稿者:chi 2008年 5月20日(火)06時17分25秒
犬ヶ岳、中級だけあってのぼり応えのある山でした。登りの長い鎖場では、必死に登るニンゲンを横目にワンちゃんがダダッと駆け登ってました。 石楠花も新緑も鳥の声もとても綺麗で5月晴れの山は生命に満ち溢れていました。 下りの沢渡りはいつぞや鹿児島でズルッドボンと落ちてしまったのが頭をよぎったせいかちょっと足が滑ってヒヤヒヤ(@_@;) なんとか無事に登山口に着いたときはホッと一安心。冬に求菩提山に登ったとき雪化粧の犬ヶ岳を見て「いつか登りたい」と思ってましたが、こんなにも早く機会を与えてくれたリーダーに感謝です! 靴紐の結び方を教えていただいたSさん、お気遣いしてくれたYさん、差し入れもいろいろいただき、参加の皆さん、安全安心運転の田中さん、今回もたくさんお世話になりありがとうございました。m(__)m



ミニトラバース
Photo by Muto


鎖を使って渡渉
Photo by Muto

お申し込みの前に
鎖場、滑りやすい箇所がありますので、初級〜中級コースとします。お申し込みの際はご注意ください。
企画概要
中級コース犬ガ岳
山行年月日2008年5月18日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員25人バス定員[21人]
案内文福岡県と大分県の県境に位置する英彦山山地、西の英彦山に対し、東の主峰が犬ガ岳です。台形のメサ・ビュート(テーブル状の高地)で、一ノ岳から笈吊岩までピークを連ね、歩き堪えのある山です。今回はウグイス谷コースを上り、恐淵コースを下ります。国の指定天然記念物であるツクシシャクナゲ鑑賞登山です。
帰着予定福岡市 20時
山の名前犬ガ岳(1,130m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート犬ガ岳登山口〜50分〜笈吊岩〜20分〜犬ガ岳(甕ノ尾)〜40分〜大竿峠〜30分〜一ノ岳〜15分〜大竿峠〜100分〜登山口
ランク
標高差★★★☆☆登り:978m 下り:978m
歩行時間★★☆☆☆5.0時間
歩行距離★★☆☆☆11.0km
危険度★★☆☆☆鎖場、滑りやすい場所が数箇所あり
温泉卜仙の郷
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など☆四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
 福岡から乗車 2,600円
 豊前松江駅から乗車 1,000円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
※北九州方面から参加の方は、JRをご利用ください。
小倉08:05発、豊前松江08:56着(@820)
受付済み参加者:24人(男性:11人女性:13人
博多駅07:00坂井リーダー 中川(千) 江利 井上(奉) (計4人)
天神07:15中川(富) 河野 手嶋 佐伯 鶴田 下條 石塚(道) 石塚(守) (計8人)
古賀SA(上り)07:45香月 塚田 (計2人)
豊前松江駅09:10寺井 (計1人)
【現地】犬ガ岳登山口駐車場09:45武藤リーダー 山戸 松浦 坂井(久) 坂井(義) 藤川 山崎 伊藤 中田 (計9人)