05月11日
大幡山(鹿児島会)
ミツバツツジ鑑賞登山
稻葉リーダー 池水 黒木 長友 小倉 大河原 束田 合計7名(男性:3名女性:4名)



Photo by Inaba



残念、高千穂峰が見えない
Photo by Inaba

ミツバツツジの大幡山  投稿者:くろき@まだまだ洗濯中 2008年 5月11日(日)20時25分15秒
前日の雨も止み風が少し肌寒い一日。
お目当てのミツバツツジも意外と多く濃いピンクの花があっちこっちに見られました。
贅沢にもミツバツツジの下でランチ。お菓子・日向夏・イチゴ・さくらんぼのデザートご馳走様でした。
山頂喫茶ではなんとミルで挽いた本格的コーヒーが・・・(初体験!おいしかったです)

ミヤマキリシマの蕾も多く、気の早い花はさっさと咲いてました。今シーズンは楽しみです。
それに合わせて次回霧島縦走企画はリーダーの判断でミヤマキリシマ鑑賞山行に変更決定のようです。
あの蕾が全部咲いたところを見れるなんてうらやまし〜。(残念ながら私は所用で参加できません。あ〜残念)

参加の皆様、前日に引き続き先頭リーダーのぼんちゃん、稲葉リーダー、おつかれさまでした。
楽しい一日をありがとうございました。



新緑の中、ミツバツツジの下を歩きます(1)。
Photo by Ogura


新緑の中、ミツバツツジの下を歩きます(2)。
Photo by Ogura

大幡山  投稿者:ぼんちゃん 2008年 5月11日(日)22時37分49秒
きのうに続いての土日山行です。最近土日山行が続き、くせになりそう・・・?!
「初めてだか、何回目だか分からないこのコース」と思ってたら、どうやら雪の霧島合宿で来たらしい・・・。沢を渡るときに思い出しました。あっ、来たことある!!
今日は、先頭にはなるまいと思っていましたが、やはり何気になってしまい、なぜか脳ミソが疲れました?!花を見つけようとか、花の名前を一生懸命考えていたからでしょうか?こうなりゃ、先頭を究めてみようかしら?なんてね。
今日もとってもいいコース。また来たいなと思いました。大幡山展望所からの眺めは天国のようでした。(←行ったことあるのか?)花もミツバツツジ、ツバキ、ギンリョウソウ、ホウチャクソウ、ハイノキなどたくさんありました。ミヤマキリシマもちょっぴり咲いてました。つぼみは、もうふくらんでるのから、まだまだの物まで・・・ほんとに花の時期を読むのは難しい・・。
今日も爽快な疲れです。ご一緒のみなさんありがとうございました。フレッシュフルーツ、おいしいコーヒー、楽しいお話、一緒のおかしな行動?!ありがとうございました。



大幡山山頂にて韓国岳をバックに その1
Photo by Inaba



大幡山山頂にて韓国岳をバックに その2
Photo by Inaba

霧島のミツバツツジ  投稿者:黒ぴょん 2008年 5月12日(月)08時06分16秒
今回も少数精鋭でした。参加のみなさま、お疲れさまでした。2日間、先頭を歩いてリードしてくれたぼんちゃん、ありがとう。いつも助かります。
今回はGWにいつものルート企画が入った事もあって大幡山コースを選定。登りの途中にもちらほら…ほぼ満開。企画しておきながら、この季節にひなもり台からのルートを登ったのは初めてだったので、嬉しい誤算でした。
狙いの場所はまだまだ5部咲きが多く、これからしばらくは楽しめそうです。また気の早いミヤマキリシマのお出迎えに(^▽^)でした。

大幡池の辺では行きは見えなかった韓国岳。帰りにも寄ってみた…やはり見えない。童心に戻って石投げで遊んでるうちに、私たちの歓声が気になったのか、韓国岳が姿をみせてくれました。ラッキーo(*^▽^*)o

写真は整理中。もうしばらきお待ちください。



Photo by Inaba


Photo by Inaba

大幡山  投稿者:デンパ 2008年 5月12日(月)08時07分43秒
今回初めて アンテナを置いてきての参加でした(笑)
以前より行きたいと思ってました裏霧島方面の 大幡山と池に行けて良かったです。あのコースなら アンテナもゆっくり行けば大丈夫そうですので 又行ってみようと思ってます。
今回は 会の中でもベテランさんばかりの中での 私でしたが みなさんとも楽しい会話や行動?で 笑いが絶えなかった山行でした。ありがとうございました。

一応カメラ小僧?の画像をアップしますけど 毎度のピンボケと手振れの画像ばかりです(汗) 雰囲気だけ感じてもらえばと思ってます〜(笑)
ご都合が悪い画像は削除しますので ご連絡ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aa12aaa12a/lst?.dir=/167d



展望台から大幡池を望む
Photo by Inaba



念願かなって韓国岳が姿を現した
Photo by Inaba

新緑の大幡山コース  投稿者:あんこ 2008年 5月12日(月)23時55分28秒
夷守台からの大幡山、初めてのコースでした。
昨日の雨の影響か、しっとりと湿った登山道を登りはじめましたが、鮮やかな新緑の登山道に気持ちが洗われるようでした。やがて、現れ始めたピンクのミツバツツジ、満開とまではいきませんでしたが、緑の木々をバックにその明るいいろどりが鮮やかでした。よく見ると葉っぱも3枚あり、たしかにミツバ・・・でした。

先頭をリードしていただいたぼんちゃん、12時00分ぴったりのお昼休憩、さすがでした! ゆっくりとったランチタイムでは、山頂喫茶も開店し、差し入れも多く、ごちそうさまでした。
帰りは、大幡池で韓国岳が晴れ上がるまでゆっくり休憩タイムをとるなど、リーダーの粘りは見事です(笑)
楽しい一時、ありがとうございました。



山の神の前で・・・人が主人公の写真
Photo by Inaba



色々差し入れありがとうございました。
Photo by Inaba


到着・・・今日も概ね12時着(笑)
Photo by Inaba

企画概要
初級コース大幡山
山行年月日2008年5月11日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人
案内文霧島のミツバツツジは新燃岳が有名ですが、今回は大幡山周辺のミツバツツジを探しに行きましょう。夷守台キャンプ場から大幡山へと向かいます。大幡山を過ぎるとミヤマキリシマの間を縫ってミツバツツジに出会えるはず。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前大幡山(1,353m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート夷守台キャンプ場〜大幡山〜夷守台キャンプ場
ランク
標高差★★☆☆☆登り:600m 下り:600m
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★☆☆☆9km
危険度★☆☆☆☆
温泉現地にて決めます
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:4人女性:4人
鹿児島中央駅西口06:30池水(3) 長友 小倉(4) 大河原 (計4人)
【現地集合】ひなもり台08:45稻葉リーダー 黒木 早坂(7) 束田 (計4人)