05月10日 〜 05月11日
宮崎花合宿(福岡会)
アケボノツツジ鑑賞登山:初級コースで行く大崩山地
武藤リーダー 坂井リーダー 坂井(久) 坂井(義) 河野 藤川 井手 中川(富) 金澤 松浦 青島 山戸 相田 佐伯 庄野 木原 今村 石橋(妙) 石塚(守) 合計19名(男性:8名女性:11名)



鹿川キャンプ場の朝、鉾岳をバックに(^_^)v
Photo by Muto



比叡山第一峰
Photo by Muto

宮崎合宿  投稿者:かわの 2008年 5月11日(日)23時08分40秒
 宮崎合宿参加の皆さん、お疲れ様でした!
 1日目は雨に祟られましたが、今日は本当に良いお天気で、楽しく山歩きをさせて頂きました。
 お忙しい中、あんなに遠くまで下見をして頂いた武藤リーダー、先週の屋久島以来連続で遠距離運転をして頂いた田中運転手、サポートをして頂いた坂井リーダー、そして参加者の皆さま、ありがとうございました。

 ところで、先程1日目に着用して汚れた雨合羽のズボンを手洗いしていたのですが、その中からとんでもないお土産がポロリと一匹出てきました。
 蛭です!(幸い刺されてはいません)
 皆さん、念のため荷物をチェックされた方が良いと思います。

宮崎合宿  投稿者:SAEKI 2008年 5月12日(月)18時47分3秒
参加者の皆さん、お疲れさまでした。 武藤・坂井リーダー、田中運転手さん ありがとうございました。
1日目は雨の中「祇園山」景色は見れなかったですが新緑の中を、すがすがしく歩きました。 また(雨のおかげで)初めての「高千穂峡」を案内していただき、あの絶壁に感動しました。
2日目の「比叡山」も素晴しい景色と何処に行っても新緑に心を癒されながら、山歩きをさせて頂きました。
少し疲れが取れていませんが、次週もよろしく、お願いいたします。
(追伸)なお、小生には土産はありまませんでした。



雨の祇園山 レインウェアの花が咲く(^_^;)
Photo by Muto

宮崎合宿  投稿者:なお 2008年 5月12日(月)21時00分16秒
参加の皆様、お疲れ様でした&ご協力ありがとうございました。かなりの予定変更で皆さんには少し物足りなかったかもしれません。ごめんなさい。先の楽しみが増えたと思ってください(^^ゞ
連休から度々の長距離移動、坂井リーダー、田中ドライバー、ご苦労さまでした。が、また来週もよろしくですm(__)m
会計他いろいろ、YAMATOさん、お疲れ様でした。なんだかんだバッチリでした♪

山の新緑がきれいな季節です。花も次々に出番を待っています。ますます楽しみな季節を迎えます。またご一緒できる日まで皆さまお元気で(^_^)/~
http://naomama.net/

宮崎合宿  投稿者:Fujikawa 2008年 5月12日(月)21時34分26秒
昨日は洗濯もほってしまい、今、やっと洗濯が終わりました。蛭はいませんでした。
今回は初めての前夜からの出発で経験の無さから薄着のため翌日の明け方までのバスで寒かった事、睡眠不足からか祇園山までのバス酔い?で登り始めから気分が悪く、途中でやめようかなと思いながらの初日でした。でも下山後の温泉・久しぶりの「高千穂峡」散策で気分が晴れました。
夜のBBQ、沢山の差し入れ、上等な肉など腹一杯に堪能でき、新しい布団でグッスリ眠れました。
2日目は皆の願いが天に届いたのか素晴らしい天気で、カランコロンや比叡山からの展望は絶景でした。下山後の千畳敷からの比叡山の眺めも私にとっては感動ものでした。
これも武藤・坂井リーダー、特に今回は運転手の田中さんのおかげと感謝します。
今朝は疲れもなく出勤ができました。ありがとうございました。



大きな松の木の下で・・・♪
Photo by Muto



山登りサークルですが・・・観光客になったりもします〜(;^_^A アセアセ・・・
Photo by Muto

宮崎合宿  投稿者:tommy 2008年 5月12日(月)22時37分26秒
武藤リーダー、坂井リーダー、田中運転手、参加者の皆様お世話になりました。
そしてお疲れ様でした。
お陰さまで楽しい2日間でした。
1日目は雨で祇園山からは何も見えませんでしたので、また登ってみたくなりました。
2日目は五月晴れの比叡山、見上げる岩峰の山々、渓谷美にうっとりし、
雨で埃が洗い流された山々の美しい新緑に、自然のすばらしい景観と驚くばかりでした。
良い思いでができました。鹿川キャンプ場はもう一度行きたいところです。
※石丸様差し入れありがとうございました!

宮崎合宿  投稿者:kanazawa 2008年 5月12日(月)23時31分24秒
二日間雨を覚悟で参加しましたが二日目は見事に晴れ渡り、比叡山を楽しめました。
初日の高千穂峡散策も初めてだったので私には有り難い付録でした。
鹿川キャンプ場では新築のロッジに新品のふとんで快適な一夜を過ごせました。
それにしても林道〜キャンプ場までの長かった事!
狭い林道で大型ダンプと出合ったときにはどうなることかと思いましたが、さすが田中さん(良い仕事してますね〜)
スイスイとバックして離合してしまいました。
長距離を無事送り届けていただき有難うございました。
坂井、武藤両リーダー、そして参加者の皆さん今回もまた楽しい思い出が増えましたことを感謝致します。



オンツツジの下で(*^.^*)
Photo by Muto


この第一峰から降りてきました〜〜〜
Photo by Muto

宮崎合宿  投稿者:kimi 2008年 5月13日(火)00時20分6秒
武藤リーダー・坂井リーダー、会計他YAMATOさん、そして長旅を安全運転 田中さん そして参加者のみなさま 本当にお世話になりましたm(_ _)m
今回は、初日 雨ということで予定変更もありましたが、両リーダーの的確な判断のお陰で安全で本当に楽しい二日間を送ることができました 武藤リーダー遠方までの下見ありがとうございました。
初日は雨の中の祇園山、雨に濡れた新緑も綺麗でした。コース変更のお陰で、高千穂峡にも行けてチョッピリ得してしまいました^^
二日目は、お天気にも恵まれ、比叡山の迫力ある岩峰 新緑 沢山のカワイイ花たちとの出会い、岩場の緊張感も味わいながら 山歩き満喫のコースでした!宮崎まで行った甲斐あったな〜♪
バンガロウも新しく快適、BBQもみなさまの買出しと沢山の差し入れのお陰で本当においしかったです!
あっという間でしたが 本当に素晴らしい二日間 パワー充電できました♪
もう少し 体力と経験積んで また宮崎の山に挑戦したいと思います。

宮崎合宿  投稿者:ペコ 2008年 5月13日(火)12時54分40秒
武藤・坂井リーダー・田中さん、そして参加の皆様お世話になりました。
1日目は雨でしたが、とても楽しめた宮崎の山でした。
千畳敷から見た比叡山絶景でしたね。
山も良かったのですが、キャンプ場迄の景色・渓谷とっても綺麗でした。のんびりと歩きたい気分でした。
又、宮崎の山に行きたいですね。
お疲れ様でした。



ここが本物の比叡山山頂だ!展望はありません(^^ゞ
Photo by Muto

宮崎合宿  投稿者:石塚(も) 2008年 5月13日(火)13時27分34秒
1日目は雨で予定変更になりましたが、おまけの高千穂峡散策が出来ました。
ここは30数年前新婚旅行に訪れたところです。お陰様で懐かしく散策できました。
2日目は、良い天気で比叡山の岩峰群、新緑、お花、カランコロン岩・・・
どれも素晴らしい経験でした。大崩山は次の機会に挑戦できたらと思っています。
武藤・坂井リーダー、参加の皆様ありがとうございました。

気にナルナー  投稿者:ちょちょ 2008年 5月13日(火)17時18分16秒
初めての合宿で、初日のバスの中ではもんもんとした朝でしたが、ひとりだけ「ぐ〜ぐ〜」と高いびきをかいているのは誰か最後までわからなかったのが心残りです。いったい誰なの???気にナルナー
 又、リーダーの的確な判断で、初日は祇園山、2日目は比叡山といずれも初めての山で、充分に堪能できありがとうございました。



食べて少し落ち着きました。
Photo by Sakai


カランコロン岩でお昼です。
Photo by Sakai

宮崎合宿  投稿者:ロッキー 2008年 5月13日(火)20時04分22秒
多忙と体調不良(韓国岳で足をくじいてなかなか良くならず + 坐骨神経痛による足のシビレ)で前日までキャンセルしようかと悩んでましたが、素晴らしい山でした。

参加者全員で協力し合う雰囲気を皆が楽しんでいましたね。

雨天時の的確なリーダーの判断や当日の下見、田中さんの災害復旧工事で狭くなったギリギリの道での運転には頭が下がります。 また、面倒な会計、連絡係りのYさんもお疲れ様でした。

で、私は何をしたかといえば、男性トイレで少なくなったトイレットペーパーが補充された後、それを女性陣が強奪し、翌日、そんな事を知らずにトイレに駆け込んで困ってる人を助けてあげました。
新緑は綺麗だし、迫力ある壁面も素晴らしいし、深山を堪能しました。

宮崎合宿  投稿者:Yamato 2008年 5月13日(火)21時25分19秒
参加された皆様、楽しい楽しい二日間をありがとうございました。

今回の合宿は、スケジュール変更、山変更、食事のことなど、リーダーには心休まる暇も無かったのではないでしょうか。。。本当にお世話になりました。
お陰様で生憎の雨にも関わらず、高千穂峡観光(初!)も含め宮崎の山を満喫できました。
次回は是非、大崩山に挑戦したいですね!
田中運転手、もう懲り懲りなんて言わず、また宜しくお願いします。

最後になりましたが石丸さん、わざわざ小倉駅まで差し入れを持ってきて下さってありがとうございました。次はどこかの山でご一緒しましょう。



カランコロン岩、下の段
Photo by Muto

宮崎合宿  投稿者:青河童 2008年 5月14日(水)14時00分32秒
宮崎合宿参加の皆様、リーダー・サポーターの皆様、田中ドライバー、
楽しい週末をありがとうございました。これにて本年のGWは楽しく幕を閉じました。

初日はあいにくの雨でしたが、おかげで高千穂峡初体験でき、逆にラッキーでした。
雨だったせいか緑も瑞々しくて、素晴らしい景観でした。
また、2日目の比叡山はすっきり晴れた見晴らしの良い山行で。大満足です♪
福岡や阿蘇の辺りとは全く違うゴツゴツ岩峰で、登っていて楽しかったです。

合宿は、下山後の和気藹々が楽しいのがいいですよね。
今回もBBQ突きながら皆さんと楽しめた事が嬉しかったです。
また次回の山でよろしくお願い致します♪

※石丸さん、差し入れご馳走様でした。特にネギ煎餅激ウマでした。



カランコロン岩、下の段その2
Photo by Muto



風光明媚!国定公園「比叡山」
Photo by Muto



比叡山へ登山開始
Photo by kanazawa


最大の難所 「カランコロン岩」
Photo by ロッキー



新緑のきれいな季節になりました
Photo by Muto


千畳敷展望台にて
Photo by kanazawa

お申し込みの前に
気象や林道状況等によって、コースあるいは行き先を変更する場合があります。
4/1現在、県道214号線比叡山林道は災害復旧工事のため一部時間規制、迂回路通行可。(延岡土木事務所)
今後の新しい情報は専用掲示板を確認してください。
企画概要
初級コース宮崎花合宿
山行年月日2008年5月10日〜5月11日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員20人
案内文大崩山地の比叡山、大崩山を初級コースで登るアケボノツツジの鑑賞登山です。
 比叡山は、ロッククライミングの名所として知られ、三つの岩峰が連なる尾根沿いにはヒカゲツツジ、ミツバツツジ、アケボノツツジが見られます。花の時期には少し遅いかもしれませんが、カランコロン岩からの眺めは最高です。大崩山、鬼ノ目山、鉾岳、丹助岳、祖母山・・・すばらしいパノラマが広がります。
 大崩山は、上祝子(かみほうり)から登るワク塚ルート、坊主尾根ルートなどがメインルートになりますが、大変険しく難易度の高いルートのため、今回は、初級者でも安心して登れアケボノツツジの群生地を通る宇土内谷ルートで山頂を目指します。
帰着予定福岡市 20時
1日目(5月10日)
山の名前比叡山(918.0m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート東側登山口〜80分〜760mピーク〜30分〜カランコロン岩〜20分〜比叡山山頂〜15分〜カランコロン岩〜20分〜760mピーク〜30分〜一峰展望所〜30分〜千畳敷登山口
ランク
標高差★★★☆☆登り:654m 下り:654m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★★☆☆☆岩場が数箇所あります
宿泊鹿川(ししがわ)キャンプ場
行動予定07:00 道の駅「高千穂」出発
08:00 比叡山登山口より登山開始
13:30 下山
下山後、温泉のあと、鹿川キャンプ場に向かいます。

*1日目の朝食・昼食、2日目の朝食・昼食及び行動食は、各自準備してください。
*1日目の夕食準備等は掲示板で打ち合わせましょう。
*準備品詳細は、後日お知らせします。
2日目(5月11日)
山の名前大崩山(1643.3m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート宇土内谷登山口〜80分〜第一ピーク〜15分〜縦走路分岐〜20分〜大崩山頂(往復)
ランク
標高差★★★☆☆登り:647m 下り:647m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆6.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉高千穂温泉
行動予定07:00 キャンプ場出発
08:00 宇土内谷登山口より登山開始
13:00 下山予定
注意事項福岡から四季山遊会バス利用の方は、前日深夜の出発になります。道の駅「高千穂」で仮眠のあと、【現地】比叡山登山口に向かいます。
経費(会のバスをご利用の方は、約11,000円程度
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
参加費3,500円前後(20名参加の場合です。参加人数によって多少変動があります。)
【内訳】入村料・バンガロー・毛布代等:2,000円程度、初日の夕食材料費:1,500円程度
交通費など☆四季山遊会バスをご利用の方は、6,800円(実費とバス維持費協力金)
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
※四季山遊会バス利用 集合場所【天神】は、乗車のみです。
 帰り降車場所につきましては、交通混雑時間帯のため、天神を通過します。
※鹿児島から高速バス利用 鹿児島中央駅20:10発−基山PA23:28着
※宮崎早朝着となるため、道の駅「高千穂」で3時間ほど仮眠します。
受付済み参加者:19人(男性:8人女性:11人
小倉駅北口9日 22:00坂井(久) 坂井(義) 藤川 金澤 松浦 山戸 (計6人)
高速引野口9日 22:25武藤リーダー 木原 (計2人)
古賀SA(下り)9日 22:50
博多駅9日 23:15河野 井手 中川(富) 青島 佐伯 庄野 (計6人)
天神(乗車のみ)9日 23:30今村 石塚(守) (計2人)
基山PA(下り)9日 24:00坂井リーダー 石橋(妙) (計2人)
広川SA(下り)9日 24:20相田 (計1人)
道の駅「高千穂」10日 07:00
【現地】比叡山登山口10日 08:00