05月06日
井原山・雷山(福岡会)
コバノミツバツツジのトンネルを歩こう!
武藤リーダー 坂井リーダー 藤川 中川(富) 松浦 佐伯 木原 石塚(道) 石塚(守) 小松 河内山 福高 淀川 池辺 壱岐村 岩永 山戸 井手 青島 合計20名(男性:10名女性:10名)



満開のみつばつつじ、写真を撮るのに夢中です。
Photo by Sakai

井原・雷山  投稿者:Fujikawa 2008年 5月 6日(火)19時42分50秒
ミツバツツジ綺麗でしたねの一言です。雷山からの眺望も素晴らしいものでした。北側の福岡・糸島の町や玄界灘、南の脊振山地や多良岳、西の二丈岳・浮岳など360度の展望は見事でした。本当に充実した一日を過ごさせていただきました。
天気もよく、企画して頂いた両リーダーはじめ同行して頂いた皆さん、ありがとうございました。

井原山  投稿者:あおぞら 2008年 5月 6日(火)20時55分35秒
ゴールデンウィーク最後の一日、大変天気のよい一日でしたね。
期待していたコバノミツバツツジは最高に満開でした。雷山までの縦走路を彩り鮮やかに飾ってくれていました。久しぶりの四季山遊会参加で他の人について行けるか少し心配でした。案の定、歩き始めの井原への登りは息も上がってフラフラ状態。最後まで行けるかと不安でしたが何とか頂上まで行けて、その後は花盛りに気分よく歩いていました。後で聞いたら、他の人たちも最初はきつかったそうで少し安心しました。
前を見たらミツバツツジのピンクの花、足元には紫のスミレやホウチャクソウなどの小さな花々、とっても気持ち良かったですね。
運転ボランティアをしてくださった皆様、山登りをした後の運転は大変だろうと思います、本当に有難うございます。参加の皆様、お疲れ様でした。今日はよく寝れそうです。



井原山山頂にて
Photo by Muto

ミツバツツジ  投稿者:飲み杉 2008年 5月 6日(火)21時23分14秒
井原山・雷山は何度か訪れたことはありますが、ミツバツツジの季節と佐賀県側から登ったのは初めてです。
ミツバツツジは期待していた通り8分咲きぐらいできれいな花を堪能しました。
計画していただいたリーダーの皆さん、運転ボランティアの皆さん、参加された皆さんありがとうございました。
また機会があれば参加したいので宜しくお願いします。

取り急ぎ写真集をホームページにアップしたので是非見て下さい。
肖像権等で問題があればメールしていただければ対処します。
左枠のリンクからも入れます。 http://isao6kgh.info/

井原山〜雷山縦走  投稿者:tommy 2008年 5月 6日(火)21時28分8秒
 ミツバツツジの花が綺麗で、新緑が美しく、景色はバッグン心も癒され、お天気にも恵まれ全て揃て、最高の山行でした。リーダー、車ボランティアの方、参加者の皆様お世話になりましてありがとう御座いました。



花のトンネルは続きます
Photo by Muto


新緑もきれいな季節になりました
Photo by Muto

井原・雷山  投稿者:SAEKI 2008年 5月 6日(火)23時23分20秒
天気に恵まれ、ミッバツツジの景色に心を癒されて、素晴しい山行きでした。
武藤・坂井リーダー,参加者のみなさん、ありがとうございました。

(追伸)参加者の河内山さん車内に忘れ物(地図・筆記用具)がありました。次回でよろしいですか?

井原山と雷山と  投稿者:河内山 2008年 5月 7日(水)22時02分31秒
はじめての参加でついていけるかどうかといろいろと心配しましたが、素晴らしい天候ときれいなミツバツツジに恵まれ楽しい山行ができました。リーダーをはじめ運転ボランティアの皆様には、大変お世話なり感謝申し上げます。ちなみに縦走は初体験でした。

SAEKI 様 運転でお世話になったあげく忘れ物をしてご迷惑をお掛け致しました。
大したものではないので次回お覚えておられたらお願いします。(忘れていただいても構いません。)



急いで!急いで!!集合写真♪
Photo by Muto

井原山  投稿者:Yamato 2008年 5月 7日(水)22時08分23秒
参加された皆様、お疲れ様でした。
ミツバツツジのトンネルも美しかったですが、陽光に輝く新緑のトンネルは本当に綺麗で、心が洗われていくようでした。
GW最終日にこんな素敵な時間が過ごせて感激です。
企画していただいたリーダー、運転ボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

お花のトンネル  投稿者:kimi 2008年 5月 7日(水)23時12分7秒
井原山・雷山縦走、何度か行ったことのある山、今回のコースは初めてでしたが、登りやすくてステキなコースでした。
お目当ての ミツバツツジも綺麗に咲いていて お花のトンネルでした♪
上ばかりでなく、足元にもたくさんのかわいらしいお花が咲いていて・・・たくさん教えてもらったのに、毎度のことながら 記憶に残ったのは・・・。
連休最後の日 春満喫の一日でリフレッシュでき贅沢な一日でした。
リーダー・運転ボランティアのみなさま 本当にありがとうございました。



花のトンネルは続きます
Photo by Muto

緑のなかのピンク  投稿者:石塚 2008年 5月 8日(木)11時00分1秒
何度か井原・雷山には登りましたが、コバノミツバツツジ鑑賞目的は初めてでした。
井原山頂上から新緑のなかにちりばめた「宝石」のようなピンクの眺め素晴らしかった。
縦走路の新緑のトンネル すがすがしい。
井原・雷山山頂の人人、古場岳登山口の車 50台をこしていたかな?
こちらもビックリ。
車ボランティア・両リーダーお世話になりました。
http://fukuokanet.com/mt/

山より花に・・・か?  投稿者:プレゼント 2008年 5月 8日(木)16時36分25秒
初夏とも思わせるほどに、暑い?熱い?と言いながら特に危険箇所も無い。
ミツバツツジに足元のスミレの群生等の花々を眺めて楽しい1日。
花に群がるカメラマン、先へ進まない面々。
どこも連休で多いとは思ったが、下山の時間でも道路脇には車の列が!
坂井リーダーのボランティア車に同乗、途中の真っ赤なシャクヤクにも癒されました。
晴天の今回の山行は、ゆったりハイキングのようでフルフル満足でした。♪

皆さん少し日焼けしたかな?私は赤くなっていました。(><;)
お世話になりました。

坂井リーダー連日の山行でお疲れ様でした。運転にも気遣いされた事と思います。
帰宅後は獏睡かな?有難うございました。



雷山山頂も人の花盛り。迷子にならないでね。
Photo by Muto

井原山・雷山  投稿者:青河童 2008年 5月 8日(木)21時14分42秒
ミツバツツジ、ウワサには聞いていましたがなんて可愛いの!!
透明感のあるピンク色のトンネルで、とても楽しめました。
以前雷山には登った事があるのですが福岡側からだった為か、
手負いの獣のような息遣いになって、ばててしまいまして…
以来「雷山〜?」って印象でしたが、今回払拭されました。素敵な山です。
画像もぼちぼちアップしますので、ご覧くださいませ。

運転ボランティアの皆様、疲れた下山後の山道は大変だったでしょう。
本当に有難うございました。
皆様また宜しくお願い致します♪



雷山山頂にて
Photo by Muto

企画概要
初級コース井原山・雷山
山行年月日2008年5月6日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員20人
案内文佐賀県側、古場岳登山口から井原山〜雷山を縦走し、コバノミツバツツジをめいっぱい鑑賞する欲張りコース。井原山、雷山、どちらも360度の大展望。
いつもの福岡県側からのコースとは一味違うちょっとだけ楽々初級者向けのコースです(*^.^*)
ゴールデンウィークの最終日、ゆっくりスローペースで花のトンネルを歩きましょう。
帰着予定福岡市 17時
山の名前井原山(982.4m)、雷山(955.4m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート古場岳登山口〜50分〜井原山〜90分〜雷山〜50分〜雷山横断林道出合〜20分〜古場岳登山口
ランク
標高差★★★☆☆登り:620m 下り:620m
歩行時間★★☆☆☆3.5時間
歩行距離★★☆☆☆8.5km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はなし
温泉やまびこの湯(@500)
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
※四季山遊会バスは運行しません。
※登山口には駐車場がありませんので、林道に路上駐車となります。
受付済み参加者:20人(男性:10人女性:10人
小倉駅北口06:00藤川(5) 松浦 壱岐村 山戸 (計4人)
高速引野口06:25武藤リーダー(5) 木原 (計2人)
古賀SA(下り)06:45
博多駅07:15坂井リーダー(5) 中川(富) 佐伯(4) 石塚(道) 石塚(守) 小松 河内山 福高 淀川 池辺 井手 青島 (計13人)
【現地】古場岳登山口08:45岩永 (計1人)