05月04日
新燃岳・中岳(鹿児島会)
吉野リーダー 古川 小倉 尻無浜 岩元 上堀内 大河原 合計7名(男性:4名女性:3名)



新燃岳頂上
Photo by Yoshino

新燃.中岳  投稿者:ソメイ 2008年 5月 4日(日)18時02分33秒
 霧島川の近くの登山道でミツバツツジが満開に近い状態だったので、ミツバツツジのトンネルを期待して登りましたが、登っていくと、だんだん咲いているのが少なくトンネル辺りでは、数本しか咲いておらず、後はつぼみで、期待はずれにがっかりしました。一週間後から見頃になると思いました。でも楽しい一日の登山でした。参加の皆様お疲れ様でした。

新燃.中岳  投稿者:かみほ 2008年 5月 4日(日)19時27分27秒
新燃、中岳参加の皆様お疲れ様でした。
ミツバツツジはこれからのお楽しみでしたが新緑の中を歩きいい汗をかきました。
中岳周回では、たくさんのブルーや白の春りんどうが咲きお花畑が広がり楽しませてくれました。今日は登山者も多く子供達もたくさん登って来ていてにぎやかでした。
お昼はバイキングランチのようにさくらんぼから漬物、キャンディ等色々ごちそうさまでした。また車をだして下さったお二人、ありがとうございました。
  (車に乗せていただきましたI様、もし車にカギが落ちていましたらよろしく    お願いします。どこかで落としたようです。あわて者のかめほ)



お目当てのミツバツツジ、
林道付近ではこんな様子も・・・
Photo by Ogura


縦走路を、中岳へ向かいます。
ずーっと、登山客が続いています。
Photo by Ogura

新燃.中岳  投稿者:68 2008年 5月 5日(月)09時57分26秒
吉野リーダーはじめ車のあんこさん、同行の皆さんお世話になりました。新燃岳山頂での昼食時はいろいろ工夫のひんやりした果物は暑い中さわやかでした。今回いつくかクラーボックスを見せてもらって、今後の自分の携行品のレベルアップのにつながります。暑い時期の山行が一段と楽しくなりそうです。
この時期霧島で聞くカッコウの鳴き声は大好きなんですが、今回はまだでした。でも、昼飯が終わった頃自分のケイタイにメールが入りました。着信音がカッコウなので、グッド・タイミング!
山頂では県外の登山者もたくさん見かけました。彼らの会話の中から「シンエンダケ」とか「シシトダケ」という言葉が聞こえてきて、あれっ?

新燃.中岳  投稿者:68 2008年 5月 5日(月)11時47分3秒
縮小できずに画像掲示板に送信できず。花は、クサボケ、いつものベンチ脇にはまだ咲いていなくて、やっとみつけた小さな一輪。それと、もしかしてヒカゲツツジ、リーダー他が見つけて撮影を頼まれたたんですが。。。こちらの写真はAさんにお願いします。



新湯登山道入口
Photo by Yoshino

春の霧島ハイキング!  投稿者:あんこ 2008年 5月 5日(月)12時12分43秒
新燃岳・中岳参加のみなさまお疲れ様でした。
お目当ての、ミツバツツジは今ひとつでしたが、のどかでさわやかな霧島ハイキングができました。GWまっただ中、さすが霧島、人出も多かったですね〜老若男女、縦走路にはずっと人の列ができていました。
中岳での火口湖を巡るルートは、さわやかな草原が気持ちよかったです。ミツバツツジの代わりに、ここではかわいらしいリンドウやキンポウゲの群生が見られてきれいでした。リンドウがこんなにまとまって咲いているのも初めてでした。
また、中岳からは、高千穂峰頂上の日の丸の旗や、はるか彼方に開聞岳がかすか に望めました・・・心の目で見ないとなかなか見えないようでしたが(笑)。

新燃岳山頂でのお弁当タイムでは、ちまき、パイナップル、せんべい・・・いろんなデザートが飛び交い、さながら(カミホさん曰く)バイキングランチみたいでしたね。ふと後ろを振り向くと、すぐ近くで先週の山でご一緒のKさんがお食事中・・・ほんとに山好きですね〜

リーダー、ご一緒のみなさま、いつも楽しい一時をありがとうございます。
写真を少し画像掲示板に載せました。

新燃から中岳へ  投稿者:y 2008年 5月 6日(火)00時07分17秒
吉野リーダー、参加の皆さんありがとうございました。陽春の木々は新緑が綺麗で春は盛りに萌え立ち 中岳山頂から赤銅色に聳え立つ高千穂の雄大な眺めにも大満足。
いつも 山行全体に、参加者個々人に優しい気配りをなさるリーダーには感心感謝致しております。ありがとうございました。のり弁だけの昼食が差し入れでぐーんとアップ。大助かり ありがとうございました。 かみほさん 車にキーは落ちていませんでした。



中岳頂上
Photo by Yoshino

企画概要
初級コース新燃岳・中岳
山行年月日2008年5月4日
リーダー吉野リーダー
定 員15人
案内文新燃岳、中岳を新湯林道入口から登ります。5月の初、中句はミツバツツジの花のトンネルをくぐりながらの登山です。新燃岳の頂上からはエメラルドグリ-ンの火口湖が望めます。 中岳の広々とした山頂からは霧島連山や高隈連山なども展望できます。
帰着予定鹿児島市 17時
山の名前新燃岳(1420,8m)中岳(1332m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート新湯林道入口〜(60分)〜霧島川〜(40分)〜鞍部〜(25分)〜新燃岳頂上〜(30分)〜中岳頂上〜(60分)〜湯の野登山口
ランク
標高差★★☆☆☆登り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★☆☆☆☆5.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉みやま荘
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:4人女性:4人
鹿児島中央駅西口07:15古川(5) 小倉(5) 尻無浜 岩元(4) 上堀内 大河原 (計6人)
新湯入口県道08:50吉野リーダー 田上 (計2人)