04月27日
野首嶽(鹿児島会)
吉野リーダー 大河原 福永 柏木 神村 松下 永田 斉藤 小倉 合計9名(男性:4名女性:5名)



まず、ひと山制覇!
Photo by Saito

野首嶽  投稿者:ソメイ 2008年 4月27日(日)22時18分10秒
  福岡会バス清掃の皆様、バスも見違えるほどに綺麗になったと思います。お疲れ様でした。鹿児島会の野首岳登山は、近くに風力発電を近くに見ながらの登山で楽しい一日を過ごすことができました。ダニに注意していましたが、3人についていました。さいわいに被害がなく無事に終わりホットしています。お疲れ様でした。



野首嶽登山口にて。
Photo by Ogura


辻岳山頂に向かって、お花の中を歩きます。
Photo by Ogura

野首嶽・辻岳  投稿者:はく 2008年 4月28日(月)13時35分53秒
吉野リーダーの温厚な人柄そのものの安心感とゆったりの野首嶽登山でした。どうもありがとうございました。もし、大気が澄んでいれば辻岳からの眺望はどんなにか・・・と。 ひとりで登れば単調な登り一辺倒の登山道も松下さんが居るととたんに すっかり花の山に変わってしまうのがなんとも面白く楽しいものでした。 昼食時にはきょうもいろいろ・・・と 香りいいコーヒーまでたくさんありがとうございました。



あ〜しよう、こ〜しよう その1
Photo by Saito

野首嶽・辻岳  投稿者:あんこ 2008年 4月28日(月)20時36分52秒
久しぶりの大隅半島、南端に近い野首嶽・辻岳で快適な山歩きができました。
程良い登りと、さわやかな天気。春霞?のせいか見通しはあまりよくなかったけど気持ちよい一時でした。
野首嶽からの下山時の福りさんのスピードの速いこと!着いていくのがやっとでした。気合いが入っていましたね。
辻岳山頂でのお昼、色々な差し入れありがとうございました。おなかいっぱいになってしまいました。久しぶりの山頂喫茶"フクリー"?のコーヒーも美味しかったです。
また、思っていた以上にいろんな花の群生が見られてよかったです。花好きの方にはたまらなかったでしょうね。
企画していただいたソメイリーダー、ご一緒のみなさんありがとうございました。大隅の山にまた行きましょう!

野首嶽&辻岳  投稿者:かみ 2008年 4月28日(月)22時27分30秒
吉野リーダー参加の皆さんお世話になりました。花の多さにびっくり、花博士の解説にいっこうに前に進めなかったほど・・(^^; ホウチャク草やタケトリ・・これは食べれるって聞いて覚えました。辻岳の山頂からは春霞の海の中にチョコンと開聞岳が頭を見せてくれ正に薩摩富士!感動ものでした。○り山頂喫茶店や数々の差し入れありがとうございました。 リーダー、大隈は遠いですど他と違った自然や山容・絶景があるようです、又企画してくださいね。遠路運転ありがとうございました。



あ〜しよう、こ〜しよう その2
Photo by Ogura

かみさぁ〜ん  投稿者:まつした 2008年 4月28日(月)23時13分0秒
ホウチャク草は食べられません。食べてはいけませんよ。
タケトリって何でしょう????



あの山は何だろう? 辻岳山頂にて。
Photo by Ogura

わかりました。  投稿者:まつした 2008年 4月28日(月)23時56分41秒
タケトリ→イタドリですね。(辻岳でお昼に食べた。)
諸塚の帰りにあぐり***で半額につられ買ったイタドリをふくりさんと私が料理してきたのでした。鹿児島ではあまり食べないので変わった食感を味わえた事と思います。

かみさ〜ん U 野首嶽・辻岳  投稿者:福り 2008年 4月29日(火)09時14分7秒
二つの山で、楽しみ方がたくさんでしたね!リーダー・参加の皆々様 お疲れ様でした。
かみさ〜ん 食べられる草花だけを覚えるって まだまだ食い気?でも正しく覚えてくださいね!「イタドリ」です、実は私も初めてでした。来年は私も松下さんのように、車を降りて摘むかもしれません。・・・一年経ったら私のことだから忘れているかも。
幸せな一日でした、皆さんありがとうございました。

松福さ〜ん  投稿者:かみ 2008年 4月29日(火)21時36分47秒
食べれるのイケドリ?いえ、イタドリでしたね・・m(_)m お陰様で二つの野草だけはしっかり覚えました。 あと遅くなりましたがお昼のお料理、お二方のゴマ味、カツオ節入り、それぞれの味が忘れません。美味しかったです、ありがとうございました。



花、花、花、次は、なに〜なに〜
Photo by Saito


この地球はボクのもの
Photo by Saito

企画概要
初心者コース野首嶽
山行年月日2008年04月27日
リーダー吉野リーダー
定 員15人
案内文【野首嶽】 大中尾高原一帯には、西日本で最大規模といわれる20基の風力発電の風車があり展望もすばらしいです。野首嶽は大中尾高原から見ると、錦江湾に動物が首を出しているように見えることから呼ばれるようになったと言われています。
【辻岳】 三角錐の山容が美しく景色を眺めながら登り山頂からの展望は最高で錦江湾、開聞岳、志布志湾、」南大隈の山々など、360度展望できます。(分県登山ガイドより抜粋)
帰着予定鹿児島市 18時
山の名前野首嶽(897,3m)辻岳(773m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート野首嶽登山口〜(1時間)〜784m地点〜(30分)〜野首嶽頂上(往復)
辻岳南側登山口〜(50分)〜辻岳頂上(往復)
ランク
標高差★★☆☆☆登り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆6.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉未定
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:9人(男性:4人女性:5人
鴨池港07:00大河原 福永(4) 松下 永田 斉藤 小倉(4) (計6人)
垂水港07:50吉野リーダー(3) 柏木 神村 (計3人)