04月05日
黒岳山麓トレッキング(福岡会)
山麓の春を探しにいこう!
武藤 坂井 河野 坂元 藤川 松尾 鈴木 池辺 山元 岡村 橋本 石丸 下田 上田 内藤 竹下 山戸 合計18名(男性:5名女性:13名)



ソババッケにて 大船山をバックに
Photo by Muto

黒岳山麓  投稿者:sakamoto 2008年 4月 5日(土)20時32分37秒
思っていたよりちょっと寒い一日でした。 でも、ユキワリイチゲ・アズマイチゲ・ネコノメソウ・ハルトラノオと小さなかわいい花に遇うことができました。ヤブレガサにも。黄色い花のアブラチャンは名前の由来をレクチャーしていただきました。 さて私が一週間後に覚えていられるのはいくつでしょう? そして途中でお会いした鹿児島会の御夫婦にかるかんの差し入れまでいただいて、ごちそうさまでした。 萩尾公園の桜は♪見渡すかぎ〜り・霞みかく〜も〜か♪で、なぜかメインになったここでのお花見では、上田リーダーのずーと繰り返すつぶやきが聞こえたのか?はたまた、みんなのものほしそうなまなざしに脅威を感じたのか?隣のシートの方から猪肉の炭火焼が届き、おまけに小さいわけではないけどアニメのスプーンおばさんみたいな雰囲気の奥様がダンスというか踊りというか、とにかくそういったものを披露して下さり大いに沸きました。 皆さん楽しい一日をありがとうございました。

楽しい一日  投稿者:zou 2008年 4月 5日(土)21時13分8秒
リーダーの皆さん、運転手さん、同行いただいた皆さんのおかけ様で、今日黒岳の原生林を初めて見ていただいました。
たくさん珍し、かわいい植物、お花も見たし、川の清水も飲んでただいた、大感動しました。あと荻尾公園で花見をしました、イノシシの焼肉も初めて食べました、おいしかったです。一日楽しくすきました。皆様、ありがとうございました。



黒岳山麓 男池にて
Photo by Muto

春の花冷え?  投稿者:プレゼント 2008年 4月 6日(日)12時08分30秒
参加の皆さんお世話になりました。
の〜んびり、ゆ〜ったりと今日の山行は、とってもいい春のハイキング(^^*V
でも花冷えにちょっと震えたけれども、春の花に癒された一日でした。

なおリーダーの花博士に、沢山の花や木々の名前を耳にする・・・が帰宅するまでに忘れてしまう今日この頃(;へ;)スミマセ〜ン
でも若い女性新人さんの花も添えられ、笑い声がいつまでも黒岳山麓に響く。
こんなハイキングも時々は有ってもいいなな〜と!思っていたのは私だけ?

花見中の嬉しいハプニングも、大分県民の人の良さを改めて感じてとても嬉しかったな〜!
鹿児島の方の差し入れ他、沢山の差し入れも最高の食欲

すくなく歩いて 沢山食べて 多くの花を目にも沢山
車中で沢山の睡眠を・・・全てが満タンの1日でした。
皆さんお世話になりました。
運転手の田中さん、こんな1日が出来たのも安全運転のお陰です。
有難うございました。又次回お世話になります。
澄んだ湧き水のせせらぎ縁道に
足元見れば可憐な花が
薄紫のユキワリイチゲにネコノメソウ
春の優しい花の色、
気づかれずにそ〜っとヤブレガサも
蕾のままだが ひとかたまりに
曇り日に日差しを求めて、開いて見せたいと
精一杯開く一輪のユキワリイチゲの
風に揺れてささやくように
みんなも蝶々の如くに花から花へと動く
寒さも忘れ安らぎの一時



萩尾公園 桜の下で(*^.^*)
Photo by Muto

お花がきれいでした  投稿者:イッシー 2008年 4月 6日(日)13時16分17秒
 黒岳山麓に初参加をさせてもらいましたが、本当に楽しい一日でした。久々の山歩きでしたが、私にとってはちょうどよい行程でした。日常生活では雑事に追われできない、お花をじっくり見る時間がとれて幸せでした。また男池のお水でのコーヒーも最高でした。
 夜は子に誘われ、夜桜見物にでかけましたが、萩尾公園の桜が脳裏に焼きつき、何時間か前の出来事なのに、楽しかったなあとしみじみ思いました。
 みなさん暖かい声かけやアドバイスをありがとうございました。お世話になりました。次回参加できるのを楽しみにしています。

黒岳山麓トレッキング  投稿者:なお 2008年 4月 6日(日)16時30分9秒
少しマイナーな企画でしたが、参加の皆さん、ご協力ありがとうございました。肌寒いくじゅう山麓でしたが、気持ちがホカホカになる出来事がいろいろあって楽しい一日でした。少し寒そうでしたがユキワリイチゲも目を覚ましてくれました。アズマイチゲのミニお花畑もありました。ソババッケ手前で「かみほ」さんご夫婦にバッタリお会いし、鹿児島のお土産までいただきました。美味しかった〜

黒岳の裾野でうろうろしてるだけなんてつまらない!黒岳はすぐそこなのに・・・
いえいえ、何十年も山を歩いている人でも最初は初心者だったでしょ。はじめの一歩が憧れのくじゅうなんて素敵ですよね(*^.^*)
さあ、次はどこへ行こう?って思ってもらえると嬉しいな♪またご一緒できる日を楽しみにしています。

超ミニトレッキング&お花畑&桜見会↓写真アップ↓しています。
http://naomama.net/



朝の体操
Photo by sakabon


かくし水で休憩中
Photo by Muto

黒岳山麓  投稿者:よっちゃん 2008年 4月 6日(日)18時05分3秒
黒岳山麓に楽しく参加させていただきました。ウトイ私には可憐に咲いている小さな花たちを見つけることは難しかったのですが、皆さんの目線をたどってたくさんの可愛いお花に出会えました♪恥ずかしながら初めて聞く名前ばっかりでしたが、友人と名前を小分けにしながらしーっかり覚えましたっ♪芽をたくさんつけはじめている木々はとても初々しく、来週会社で迎える新入社員のことも可愛がってあげようと思った一日でした(笑)。これから新緑の季節が楽しみです。

とても素敵な一日をありがとうございました!



今日はここが終点
Photo by Muto


ソババッケでランチ中
Photo by Muto



ユキワリイチゲ
Photo by Muto


アズマイチゲ
Photo by Muto

お申し込みの前に
山麓で春の花を観賞する初心者コースの企画です。
山頂へは行きませんので、ご注意ください。
企画概要
初心者コース黒岳山麓トレッキング
山行年月日2008年4月5日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員21人
案内文マンサクの次にくじゅうの春を告げるユキワリイチゲが目を覚ます季節、黒岳山麓、男池園地からソババッケまでのトレッキングです。
標高差217mと、初心者コースの初歩の初歩(*^.^*)
山歩きを始めようかなと思っている方、子どもさん連れでも大丈夫!スニーカーでの参加もOKです。春の一日、少し遠出をしてみませんか?

帰る途中に日田「萩尾公園」で桜のお花見をする予定です。
帰着予定福岡市 18時
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート男池園地〜30分〜かくし水〜40〜ソババッケ(往復)〜園地周辺散策30分
ランク
標高差★☆☆☆☆登り:217m 下り:217m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
歩行距離★☆☆☆☆4.5km
危険度★☆☆☆☆危険箇所はありません
温泉見晴らしの湯
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など☆四季山遊会バスをご利用の方は、3,800円(実費とバス維持費協力金)
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:18人(男性:5人女性:13人
小倉駅05:45藤川 石丸 山戸 (計3人)
高速引野口06:10武藤 山元 (計2人)
古賀SA(下り)06:35
博多駅07:05河野 松尾 鈴木 池辺 岡村 橋本 (計7人)
基山PA(下り)07:30坂井 坂元 下田 上田 竹下 (計5人)
【現地】男池園地駐車場10:00内藤 (計1人)