03月20日
大浪池マンサク紀行(鹿児島会)
春にまず咲く「マンサク」の季節です
稻葉 尾崎 山王 束田(順) 束田(治) 早坂 小倉 瀧山 黒木 松下 中条 永田 斉藤 池上 中村 中村 柏木 橋口 丸山 岩元 合計20名(男性:8名女性:12名)



う、後ろにはマンサクがあったんですけど・・・花を隠すのが得意な鹿児島会(笑)
Photo by 黒ぴょん

マンサクの大浪の池  投稿者:YAH 2008年 3月20日(木)22時22分32秒
稲葉リーダー、参加の皆さん 本日はありがとうございました。
好天に恵まれ 陽春の日差しの中 可憐なマンサクの花 十分に楽しめました。
韓国岳から高千穂の霧島連山も遠望でき 29日の山行が楽しみです。
山よし 花よし 人よし 温泉よし に加え最後に食事よしの大満足の一日でした。
同乗させて頂きました小倉さんありがとうございました。

大浪の池、マンサクを求めて!  投稿者:あんこ 2008年 3月20日(木)23時26分23秒
今年もマンサクを求めて大浪の池を散策できました。
やや、小ぶりながら、可憐なマンサクを見ることができて良かったです。
それにしても最近の山行き、好天に恵まれています。
これも、黒クロボンコンビのパワーでしょうか(笑)
今日も快適な青空の下、美味しいコーヒーもいただけて、ハイキング気分の楽しい一日が過ごせました。ありがとうございました。



お目当てのマンサク、青空をバックに
Photo by あんこ

大浪池マンサク紀行  投稿者:黒ぴょん 2008年 3月21日(金)00時00分27秒
参加のみなさま、お疲れ様でした・・・疲れてないか(笑)
心配していた朝の曇天も快晴に変わり、強風もおさまり穏やかな大浪池は、花も例年以上に堪能できた一日でした。霧島連山もいよいよ春ですo(^0^)o
今日も黒くろボン絶好調でしたネ・・・
いつか池の辺を一周企画、やりましょう・・・また宿題増やしてるし〜(^^;)
今日の写真をアップしました。↓のHPからどうぞ
http://www.kurousagi.net/

マンサク  投稿者:はく 2008年 3月21日(金)06時39分15秒
リーダー、そして参加の皆さんありがとうございました。青空のいい山ハイキングが出来ました。
花のトンネルが出来て黄色く燃え上がる年もあるのです。山が緑に変わってくると、登山道脇に紫のハルリンドウ、黄色いツルキジムシロ ドウダンの白い花、がけ下をのぞくとオオヤマレンゲの大きい花びらと季節は変わっていきます。また、それをたのしみに・・。



Photo by 黒ぴょん

マンサクと大浪池で満足!  投稿者:Hiro & Saki 2008年 3月21日(金)10時29分23秒
Hiro:参加の皆様お世話になりました。初心者のコースしか経験がなく心配なこともありました。大浪池の初めての東からの周回、マンサク観賞、池辺へのくだりが出来て、満足できました。昼食時にはいろいろな甘味の差し入れ、リーダー特製のコーヒーありがとうございました。帰宅したら疲れて、当日中の投稿が出来ず、一日遅れになりました。
初心者コースや初級者コースで行けそうな企画が目に付いたら、またお世話になります。

Saki:稲葉リーダー マンサク紀行企画ありがとうございました。日ごろの散歩で鍛えた脚を春の大浪池で試してみることが出来ました。空を仰げば黄色い可憐なマンサクの花、足元にはひっそり咲く春りんどう、東周りと西回りでは雰囲気も違って、春を満喫出来一日でした。上から眺めてばかりの池のほとりにも下りて、実際水にも触れてみました。少し冷たかったです。水辺から見上げた韓国岳はどっしりとお腹で池ごとやさしく包み込んでるように見えました。そしていつもHP等の写真で見ている皆さんに生で会えて、初めてなのに親しみを覚えました。

大浪池  投稿者:いけ 2008年 3月21日(金)18時50分24秒
稲葉リーダー、参加の皆様、そして車に乗せてくれたあんこさん、ありがとうございました。
去年の10月は、池のほとりは寒くて早々に引きあげたけれど、今回は暖かくゆっくり景色を楽しめました。
そして、あの時より、ちょっとは余裕をもって大浪池に登れたことがうれしかったです。
帰る途中、大浪池の車を停めた近くのベンチにストックを忘れたことに気付きました。
色々電話して探しましたが、今のところ見つからずです。トホホ・・・。

大浪池  投稿者:yosi 2008年 3月21日(金)21時49分28秒
好天気の中、ゆっくり登山楽しい一日でした。私の期待以上にマンサクも咲いていたし、たくさんの差し入れに、ウェイターさんにコーヒーをたっぷり注いでもらいのんびり贅沢なコーヒータイムも過ごせました。
いつか、池1周したいです。(リーダーよろしく**)
その時は、T田さん、得意の岩場ヒョイヒョイで参加しましょうね。
あんこさん、運転有難うございました。



大浪の池に降りて、そのほとりで、人それぞれに・・・。
Photo by あんこ

大浪池&マンサク  投稿者:くろき 2008年 3月21日(金)22時11分18秒
実は・・・大浪池を一周したのは初めてでした。絶壁岩場の高度感あふれる眺めとマンサクの黄色、池と空の青の対比を楽しみました。うわさの大浪池のマンサクを見たのも初めてでした。初めてづくしの大浪池、好天気に恵まれ、山を走るグループ、北海道利尻から来られた方々とお話したりとにぎやかなハイキングコースでした。前回行った池のほとりは水が少なく池のほとり一周もしたかったです。
これから春本番、いろんな花を見にまた【ハイキング】に行きたいですね。
稲葉リーダー、参加の皆さん、ありがとうございました。

大浪の池  投稿者:デンパ 2008年 3月21日(金)22時22分23秒
稲葉リーダーにご一緒していただいた皆様、今回も楽しく参加させていただき ありがとうございました。
池の淵まで下りれるとは思わず嬉しかったです。
うちのアンテナも、携帯は圏外が多かったみたいですがおしゃべりの
輪の中心にはしっかり居たりして ワイワイ遠足気分を堪能してました。(笑)
だんだん ハイキングからグレードアップ?するかも知れませんので
その時は皆さん、良いハイキングだね〜っと口裏を合わせて下さいね〜!?(笑)

写真を公開しますので 気に入られた写真が有られたら
取り込んでくださいね〜
http://photos.yahoo.co.jp/ph/aa12aaa12a/lst?.dir=/b841&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/



Photo by 黒ぴょん

ハイキング@大浪池  投稿者:はや 2008年 3月21日(金)22時46分56秒
本当に楽しいハイキング!?
久しぶりの参加でしたが、今回も鹿児島会ボキャブラ マンサクは満開!!
さすがに今回は、疲労感は在りませんでしたが?? 20:30には爆睡でした。
又この大浪池で、まさかの同郷との出会い!山岳の魅力、喜びを改めた感じました。
本当に何時か、皆さんと北の山岳を達成できる日を楽しみに(リーダー!!!)
皆さん、リーダーお疲れ様でした−!(誰も疲れはないかな〜?)

楽しかった大浪池  投稿者:アル 2008年 3月22日(土)23時23分40秒
晴天の空をバックに、マンサクの花の黄色が映えてきれいでしたね
昼食の後の差し入れスイーツの数々も、美味しくて別腹も大満足(笑)
その後のコーヒーの美味しかった事!
本当にいい一日を過ごさせてもらいました
黒ピョンリーダーを始め皆々様、ありがとうございました
また次の山行も楽しみです

大浪の池  投稿者:ゆき 2008年 3月23日(日)13時54分19秒
マンサクハイキングお疲れ様でした。

ワイワイガヤガヤ、のんびりハイキングで楽しい一日でした。
黄色いマンサクも青空に映えてとっても綺麗でしたね。

春本番になるとあちこちからの花便りが楽しみになります(^◇^)
ご参加のみなさんありがとうございました。

大浪池での楽しい出会い  投稿者:ぐりーんうぃんど 2008年 3月24日(月)22時55分51秒
大浪池でお会いした利尻島の一人です。
思いがけず、対岸の稚内出身者ともお話ができ、感激やら、ビックリやら。
皆さんとお会いする前に、韓国の山頂で、以前利尻島に行ったことがあるという人にも出会いました。
又、熊本ウルトラクラブの皆さんともお話し、利尻島一周悠遊ランニングの宣伝もさせていただきました。
天候にも恵まれましたが、いろんな人たちとの出会いもあり、 楽しい山旅でした。
翌日の開門岳、22日の鹿児島観光も最高の天気に恵まれ、 感激の九州旅行でした。
皆さんの利尻島訪問をお待ちしています。
楽しい山での出会い有難うございました。
皆様の会のご発展をお祈りしています。

企画概要
初級コース大浪池マンサク紀行
山行年月日2008年3月20日
リーダー稻葉リーダー
定 員20人
案内文霧島の中では初心者コースとして親しまれている大浪池をのんびりと周回します。そろそろマンサクの季節。今年のタイミングはどうでしょうか・・・。
※登山道が乾いていると運動靴でも参加可能ですが、雨や雨上がり後など登山道が濡れていると、ぬかるんでいるため登山靴が必要です。
山の名前大浪池(おおなみのいけ) 1,411m
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート大浪池登山口〜大浪池周回コース
ランク
標高差★★☆☆☆登り:400m 下り:400m
歩行時間★☆☆☆☆4時間
歩行距離★☆☆☆☆4km
危険度★☆☆☆☆ぬかるんでいると滑りやすいところがあります。
温泉国民宿舎「みやま荘」・・・変更もあり
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:20人(男性:8人女性:12人
鹿児島中央駅西口8:15稻葉(3) 小倉(4) 瀧山(3) 松下 永田 斉藤 池上 丸山 岩元 (計9人)
大浪池登山口9:30尾崎 山王 束田(順) 束田(治) 早坂 黒木(3) 中条 中村 中村 柏木 橋口 (計11人)