03月16日
冠岳(鹿児島会)
吉野 杉木 永田 丸尾 大迫 上堀内(功) 上堀内(ち) 小倉 川畑 橋口 前迫 大河原 井上(美) 織地 合計14名(男性:6名女性:8名)

冠岳登山口
Photo by Yoshino

登山口にて。 まだまだ元気、さあ登りましょう!
Photo by あんこ

冠岳  投稿者:あんこ 2008年 3月16日(日)21時52分14秒
冠岳参加のみなさま、お疲れさまでした。

以前から行きたいと思っていた冠岳に登れて満足しました。
寒いかもと思っていたのですが、最初から半袖で登れる快適な天気で気持ちよい汗を流せました。
煙草神社近くの岩場と、祠へのトラバース、さらにそこから材木岩への急登など、予想以上にスリリングなところのあるコースで、気を抜けませんでした。
ソメイリーダー、楽しい企画ありがとうございました。

登山口で山ちゃんの実家の方にもご挨拶できました。
ご一緒のみなさま、山ちゃん、また次の山でお会いしましょう。

3分の1ほど登った広場で、自己紹介です
Photo by アル

冠岳  投稿者:ソメイ 2008年 3月16日(日)22時01分20秒
 登山参加の皆様お疲れ様でした。天気もよく気持ち良い汗をかきました。ちょっと残念だったことは、登山口付近にごみが多く汚いでしたので、帰りにごみを拾い皆さんと手分けして持ち帰りました。参加の皆さんありがとうございました。山ちゃん車を2台実家の近くの道端の隅に駐車して登山口まで行った人もいました。ありがとうございました。

冠岳  投稿者:かみほ、こ、ち 2008年 3月17日(月)09時11分18秒
吉野リーダー、参加の皆様お疲れ様、そしてありがとうございました。
山のあちこちに神社があったり祠があったり変化に富むコースで楽しめました。なかでも煙草神社は登り下り岩場でおまけに崖淵を回らないとたどり着けないありがたい場所に祭られていました。ちょっとびびりながらもなんとかお参りできました。 春らしい天気に恵まれて半そでのメンバーも。これからベストシーズン、楽しい企画を待ってます。皆様、又の御一緒よろしくお願いします。

冠岳山頂
Photo by Yoshino

良かったです!  投稿者:山ちゃん 2008年 3月17日(月)21時39分11秒
冠岳登山の皆さんお疲れ様でした。
帰りにはゴミ拾いまでしていただき、串木野住民としては山に登って喜んでもらえたのは いいことだとしても、ゴミにはがっかりされたのではないでしょうか?
今月もなかなか参加出来る予定がありませんが、吉野リーダー、4月とかは野間岳とかは いかがですか?私もまだ行ったことはないのですが、色々と古墳めいたものがあると聞きました。
屋久島にも行きたい気持ちがありますが、今度の日程には合いませんでした。
またの機会にトライしてみます。
また次の企画でお会いしたいと思います。
あんこさんも、わざわざ実家に挨拶してくださったとのこと、聞きました。
ありがとうございました。
お疲れ様でした。

絶壁の奥にあった煙草神社から元のルートへ
Photo by あんこ

テイクワンに精を出す皆さん
Photo by アル

冠岳  投稿者:マル 2008年 3月18日(火)07時01分26秒
冠岳山行の皆様お疲れ様でした。
木場茶屋側から登頂は初めてでした。登りやすくて
楽しいコースでした。参加の皆様と楽しい会話も出来て、
帰りの温泉も良くて、楽しい一日でした。
吉野リーダー次の企画楽しみにしています。
有難うございました。

冠岳  投稿者:ミサ 2008年 3月18日(火)09時37分21秒
四季山遊会の鹿児島バスデビューが2005年10月の冠岳でした。
初めてバスを目にしてみんな興奮気味だったのを思い出します。
この間いろんなことがあって鹿児島でバスの利用などができなくなり残念です。
Hリーダーも新天地に越されたと聞きました。陰ながらエールを送ります。
今回は芹ヶ野登山口からで同じ山でもまた違った印象でした。
特に煙草神社から材木岳への急登は低山侮りがたしでした。
阿弥陀堂など神社・仏閣の多い霊験あらたかな山。
みんな健康で山登りできるようわずかなお賽銭でお願いしてきました。
吉野リーダーお世話になりました。また企画お願いします。
あんこさんかっこいい車に乗せてもらって、お買物までつきあっていただき
ありがとうございました。

初級コース冠岳
山行年月日2008年3月16日
リーダー吉野リーダー
定 員15人
案内文今回は芹ケ野登山口から登ります。
杉林の続く登山道を頂上を目指して登ります。山頂からは野間岳、金峰山、桜島が展望できます。
帰着予定鹿児島市 17時
山の名前冠岳(516m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート芹ケ野登山口---阿弥陀堂---冠岳---材木岳(往復)
標高差★★☆☆☆登り:500m 下り:500m
歩行時間★★☆☆☆4.0時間
歩行距離★★☆☆☆8km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉未定
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
芹ケ野登山口は駐車スペ-ス3台位です。
鹿児島中央駅西口07:15杉木(5) 永田 大迫 小倉(4) 川畑 橋口 前迫 井上(美) 織地 (計9人)
木場茶屋駅前08:30吉野 丸尾 上堀内(功) 上堀内(ち) 大河原 (計5人)