03月16日
福智山縦走(福岡会)
武藤 坂井 河野 手嶋 金澤 山下(猛) 木下 石塚 中川(千) 坂井(久) 内田 中川(富) 小副川 藤川 佐伯 合計15名(男性:7名女性:8名)



九州自然歩道の起点、皿倉山山頂にて
Photo by Muto

福智山縦走  投稿者:なお 2008年 3月16日(日)20時41分25秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。
サポーター隊の松浦さん、西村*2さん、塚本さん、ありがとうございました。
皆さんのご協力のおかげで、無事全員完歩することができました。
心地よい疲労感とともに、参加の皆さん、サポーター隊の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今日は、体をケアし、ゆっくり休んでください。
2分の列車乗り換えで、年甲斐もなくホームを全力で走り、見事ドタッ!カッコ悪〜(>.<)
おっちょこちょい丸出しです(^_^;)
まずは、縦走無事終了と帰宅のご報告まで。15名+4名の皆さん、ありがとうございました。



尺岳山頂
Photo by Muto

福智縦走  投稿者:かわの 2008年 3月16日(日)22時03分11秒
 福智縦走、参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
 無事縦走出来るか直前まで心配していましたが、kanazawaさんの素晴らしいリード と皆さんとの楽しいおしゃべり、4名のサポーターの方のおかげで、何とか無事完走 出来ました。ありがとうございます。
 こんなに歩いたのは初めてなので、すでに足が少しこわばってきています。
 明日筋肉痛にならないことを祈るばかりです。

 なおさん、西小倉駅で年甲斐もなく、全力疾走を挑んでしまい申し訳ありません でした。
 おけがはありませんでしたか?
 大変失礼しました!

よく歩きました  投稿者:chi 2008年 3月16日(日)22時35分59秒
福智縦走、健脚の皆さんに遅れながらもなんとかついていきました。
去年に比べると、お天気も道の状態も良く歩きやすかったです。
 福智頂上でのコーヒー、カステラ、りんご等々の差し入れありがとうございました。おかげさまで疲れが解けていくようでした。すっかり気分良くなって降りかけたところで手作りのイチゴ大福が待ってたのが今日一番のサプライズでしたね。 「うわあ、大きい」と思いましたが、なんの問題も無く胃袋に収まりました。大きいイチゴが甘酸っぱくてアンコとマッチしてました。とっても美味しかったです。
サポーターの皆さん、本当にありがとうございました
 福智を過ぎてからの登り下りが私にとっての難関でしたが、Kさんのリードでなんとかクリアできました。歩きやすいリードで助かりました。 行く道を見ても、来た道を振り返っても、本当に長い長い道のりでしたが、皆さんと楽しく歩けてよかったです。ヒザもなんとか持ち堪えました。
 坂井リーダー&なおリーダー、参加の皆様、楽しい一日をありがとうございました。
※Tさん、電車の件ではすみませんでした。皆様にもご迷惑おかけしましたm(__)m



尺岳までもう一息
Photo by Muto


福智山までもう一息
Photo by Muto

祝,全員完歩 福智縦走  投稿者:kanazawa 2008年 3月16日(日)22時40分27秒
参加者の皆さん、そしてわざわざ差し入れを持ってきていただいた松浦さん、西村ご夫妻、塚本さん、本当に有難うございました。
今日の縦走企画には参加者1人々がそれぞれの思いをいだいて望んだ事と思います。初参加の人、縦走経験のある人、リベンジを果たすべく参加の人。
そしてそれぞれが多少の不安を持っていたのではないでしょうか?
しかし今日は皆の心が一つになったのを実感しました。
全員完歩の目標に向かって励まし、いたわり合い見事達成することができました。
コース最大の難所赤牟田の辻ではファイト、ファイトの掛け声に後押しされ無事クリアー。
膝を痛めてしまったFさんは痛みに耐えながらも最後まで諦めず弱音をはく事も有りませんでした。
全員完歩で武藤リーダーを泣かそうと思っていたのに、採銅所駅で最後の集合写真を撮る時には不覚にも自分が泣いちゃいました。
1人は皆のために、皆は1人のためにを実践した山行でした。
人情厚いぞ四季山遊会!

ありがとうございます。  投稿者:Fujikawa 2008年 3月16日(日)23時07分8秒
本日、福智山縦横に参加していただいた皆様、本当に今日ありがとうございました。特に西村さんご夫婦、kanazawaさん、また薬を戴いたり湿布をしていただいたり、リュックを担いでいただいたり、皆さんから温かい言葉をかけて頂いたからこそ何とか下山することができました。
また、色々な差し入れを戴きました。ありがとうございました。
こんな素晴らしい四季山遊会に入会させていただいて本当に感謝いたします。
これに懲りず、体調が良くなれば直ぐにでも復帰したいと思ってます。変わらずよろしくお願いします。
ただ今度ばかりは身分不相応な申し込みをしたと反省しています。



福智山山頂
Photo by Muto

福智山縦走  投稿者:TE 2008年 3月17日(月)00時10分25秒
本日はお疲れ様でした。
家に帰り着くとどっと疲れが出てきましたので、手短にお礼を・・・(順不同です)

先頭のkanazawaさん、とても歩きやすかったです。ありがとうございました。

差し入れをいただきました、サポーターの4人の皆さん、ありがとうございました。
福智山への登りはかなりしんどかったですが、おいしい心配りのおかげで非常に元気になりました。

坂井リーダー、武藤リーダーをはじめとする参加の皆さん、ありがとうございました。
一人ではとても歩けない距離でも、皆さんのおかげで無事楽しく歩くことができました

充実!福智山縦走  投稿者:uchi 2008年 3月17日(月)08時18分33秒
夜明けから夕暮れまで 苦あり楽ありの縦走でしたが、充実感あふれる一日でした。最後皆さんとのお別れが辛かったです。 一夜明けましたが
 未だ感激にひたっています。リーダーさん 参加の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。
お天気に恵まれ 友情に支えられ サポーターさんにも励まされて 思い出の山行となりました。感謝申しあげます。

福智山縦走  投稿者:石塚 2008年 3月17日(月)12時08分15秒
リーダー、サポーター、参加者の皆さん! おかげさまで天気の良いなか快適に(?)縦走できました。有難うございました。 前回の福智山からの苦しかった道中もイメージトレーニングと 中断するなら福智山だろうと想定し、内が磯からのバスの時間表と タクシーの電話番号を調べ、万全な体制をとっていたので、 心の余裕ができたのでしょう。 よしよし\(^-^)/。
http://fukuokanet.com/mt/



サポーターの差し入れに群がるメンバー
Photo by Muto


元気を取り戻しました♪
Photo by Muto

お疲れ様でした!  投稿者:西村2人 2008年 3月17日(月)16時52分9秒
野暮用と重なって、なかなか四季山遊会の山行に参加できず、皆様に会うことが 出来ませんでしたが、15・16日の用事がキャンセルとなり、久し振りに皆さんの 写真ではない、生のお顔を拝見したくて、サポーターとして採銅所より福智山まで 行き、山頂でお待ちしていました。

往きは2人で黙々と、下山は皆さんとおしゃべりして楽しく帰ることが出来ました。
皆さんとてもお元気で、時間があれば香春岳まで行けたかも!!??

また、ご一緒しました時にはよろしくお願いします。

福智山縦走  投稿者:SAEKI 2008年 3月17日(月)17時09分16秒
リーダーの皆様・参加者の皆さん お疲れさん出した。又、有難う御座いました。
又、サポーターの松浦さん・西村さん夫妻・塚本さん、いろんな差し入れ有難う御座いました。どこかの山登りの時は、よろしくお願いいたします。
所で、小生:今日の仕事中は、かなり足腰に張りがありました。早い時期にケアをして、次の山登りに備えたいと思っています。 次回もよろしくお願いいたします。



赤牟田の辻 福智山にお別れです。
Photo by Muto

気分爽快!!  投稿者:お玉 2008年 3月17日(月)20時05分58秒
念願の福智山縦走、リベンジの参加でしたが完歩が出来て喜びも  ヒトシオでした。
リーダー・サポーターの皆さん、先頭から引っ張って下さった金澤さん、参加の皆さん有難うございました。  感動!!
長い距離でしたが、ほんとに楽しかった。
全員が一丸となって、山遊会の良さをあらためて感じることが 出来ました。

福智山縦走  投稿者:OSO 2008年 3月17日(月)22時18分25秒
参加の皆さん、昨日はお疲れさまでした。

距離の心配はなかったものの、皆さんのスピードについていけるかどうか?
不安と緊張の中での参加でしたが、Kanazawaさんの素晴らしいペース配分と 坂井リーダー、武藤リーダーの気配り、皆さんとの一体感。
そして、疲れと空腹の中、サポーターの松浦さん・西村さん夫妻・塚本さんの差し入れと・・・

採銅所に着いた時には安堵・達成・充実感で思わず\(^-^)/。
・・・全員完歩も嬉しかったけれど、何よりも皆さんに温かさとパワーを 頂いた一日でした。

四季山遊会、本当に素晴らしいですね。
皆さん、どうも有難うございました。



焼立山山頂
Photo by Muto

福智山縦走  投稿者: 2008年 3月17日(月)22時30分4秒
 今回、無事福智山縦走することができました。リーダーをはじめ、kanazawaさん、差し入れをしてくださったサポーターの皆様、励ましあった参加者の皆様のお陰だと思い、感謝、感謝です。
 30キロという今まで歩いたこともない距離、不安で一杯でしたが、参加者全員で完歩することができました。
 お天気にも恵まれたこと、皿倉山からはるかかなたに福智山を眺めたこと、念仏坂をみんなで励ましあって登ったこと、Fさんがひざを引きずりながらも、みんなで完歩できたこと、サポーターの方の温かい差し入れ等、今日の疲労感が昨日のことを思いださせてくれます。リーダーの「人間てすごいね。こんな距離を歩くことができるなんて」という言葉。心に響きました。あらためて、みなさまお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

福智山縦走  投稿者:tommy 2008年 3月17日(月)23時47分14秒
皆様お疲れ様でした。お天気に恵まれ、気が遠くなるほどの長い距離を一緒に完歩でき素晴らしかったです。山頂で差し入れして頂いた、西村夫妻、松浦さん、塚本さん有難う御座いました。感激しました。



牛斬山山頂
Photo by Muto



採銅所駅ゴール!よく歩きました(*^.^*)
Photo by Muto



がんばった女子
Photo by Muto


がんばった男子
Photo by Muto

お申し込みの前に
※20km程度以上の縦走経験のある方に限ります。
※四季山遊会初参加の方は、事務局より山経験等をお尋ねし、お断りする場合があります。
企画概要
上級コース福智山縦走
山行年月日2008年03月16日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員15人
案内文JR八幡駅からJR採銅所駅まで北から南へ30Kを超える福智山大縦走。
360度大パノラマの皿倉山は九州自然歩道の起点である。森林浴を楽しみながら北九州・筑豊の名峰として人気の尺岳・福智山へ。ここからさらに南、焼立山〜牛斬山と展望を楽しみながら進む。皿倉山・尺岳・福智山を振り返りながら充実の大縦走。
帰着予定北九州市:20時前後 福岡市:21時前後
山の名前皿倉山(622.2m)、尺岳(608m)、福智山(900.6m)、焼立山(759m)、牛斬山(580m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートJR八幡駅〜30分〜帆柱ケーブル山麓駅〜70分〜皿倉山〜60分〜一ノ瀬峠〜100分〜観音越〜90分〜尺岳〜30分〜山瀬越〜75分〜福智山〜65分〜焼立山〜60分〜牛斬山〜60分〜JR採銅所駅
ランク
標高差★★★★★登り:2,480m 下り:2,380m
歩行時間★★★★★11.0時間
歩行距離★★★★★30.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所なし
温泉今回は温泉には行きません。
行動予定06:00 JR八幡駅
06:25 帆柱ケーブル山麓駅(ミーティング15分)
07:50 皿倉山(休憩15分)
09:20 市ノ瀬峠
11:10 観音越(エスケープポイント)
12:30 菅生の滝分岐(エスケープポイント)
12:40 尺岳(昼食20分)
13:40 山瀬越
15:00 福智山(休憩20分)
15:35 頂吉分岐(エスケープポイント)
16:30 焼立山
17:40 牛斬山(休憩10分)
18:45 JR採銅所駅
注意事項※ヘッドライト必携。
※食事は行動食とします。
※途中エスケープポイントから下山場所までは30分〜1時間程度歩行することになりますので、各ポイントではリーダーの指示に従ってください。
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
集合場所一覧
★四季山遊会バスは運行しません。
★往き:JR上り(博多駅04:50→八幡駅5:56)、下り(小倉駅05:51→八幡駅6:01)
★帰り:JR採銅所駅19:01→小倉駅19:41
下り(小倉駅19:55→博多駅21:06)
上り(小倉19:49→下関20:06、小倉駅19:46→門司港駅20:02)
★帆柱ケーブル山麓駅・山上駅、ともに無料駐車場有
受付済み参加者:15人(男性:7人女性:8人
JR八幡駅06:00武藤 手嶋 山下(猛) 石塚 中川(千) 坂井(久) 内田 中川(富) 小副川 藤川 佐伯 (計11人)
帆柱ケーブル山麓駅06:30坂井 河野 金澤 (計3人)
皿倉山頂07:50木下 (計1人)