03月02日
霧島大横断(鹿児島会)
今年は片道切符
稻葉 黒木 瀧山 大野 丸尾 神村 合計6名(男性:4名女性:2名)



今日も元気に山頂証拠写真1枚目ゲット
Photo by Inaba

晴天、霧島大横断  投稿者:マル 2008年 3月 3日(月)07時56分18秒
稲葉リーダー、参加の皆様、、大変お疲れ様でした。
本当に大変でした。それぞれの山には過去単独で登していますが、連山の経験がなく、今回参加させて頂き、感謝しております。
前半は絶好調で、飛ばしすぎて、後半の獅子戸岳の登りは、 疲労困憊して、やっと頂上に着いたときは一安心でした。
晴天に恵まれて、山道斜面はアイスロック状態で、硬く 歩きやすかったのも幸いしました。
この体験で、かなり自身が付きました。
稲葉リーダー、参加の皆様有難うございました。



山頂証拠写真2枚目ゲット
Photo by Inaba

霧島大縦走&大横断  投稿者:大野まさあき 2008年 3月 4日(火)05時01分20秒
おはようございます、ただいま自宅にたどり着いております。
あ〜ぁホントにきつかった霧島の縦走と横断でした。
今もまだ筋肉痛で階段の上り下りの苦労しています。
でもその見返りに頂いた晴天の眺望はとても素晴らしかった。
よき日を選んで頂いたリーダーに感謝します、足は大丈夫ですか?
また痛いの辛いのと言う私引っ張って下さったメンバーの皆様、有難うございました。



指は?・・・2?3?・・・2.5かな?
Photo by Inaba



山頂証拠写真3枚目ゲット!ここでは高千穂峰も主人公
Photo by Inaba

霧島大横断(今年は片道切符)  投稿者:いなば@黒ぴょん 2008年 3月 4日(火)23時34分7秒
参加のみなさま、お疲れ様でした。深夜に苦しんだ両脚の痙攣が残る朝、正直どこまで歩けるんだろうと不安いっぱいでのスタート。皆さんに心配していただきながらも、途中で調子が悪くなることもなく、無事にゴールできました。長距離は、充分な前調整が必要と痛感した2日間でした。
それにしても、天気が良かったですね〜。想像以上でした。
来年は、もう少しコースを変更する予定です(*^_^*)
写真はやっと先ほどアップしました。↓のHPからどうぞ。
http://www.kurousagi.net/



山頂証拠写真4枚目(昨日のメンバーから−3+2)
Photo by Inaba

霧島大横断  投稿者:くろき 2008年 3月 5日(水)23時30分52秒
皆さんおつかれさまでした。初めてづくしのルートでひなもり山の急登にあえぎながら登りました。叩くと正確に表示するらしい高度計、叩いたら表示の標高が下がってしまいまだこんなに登らないといけないのか!と気持ちの標高も落ち込みました。
快晴に恵まれ、ひなもりの頂上でこのままお昼寝したいくらいでした。翌日の黄砂&強風を思うと本当に恵まれた登山日和でした。昨年の悪夢のコンビもまあ変われば変わるものだと感心してます。
皆さんありがとうございました。↓来年のルートはどうなるんでしょうねぇ?楽しみです。



最後の山頂写真、5枚目ゲット
Photo by Inaba



あれ?一人足りない?(笑)
Photo by Inaba

企画概要
中級コース霧島大横断
山行年月日2008年3月2日
リーダー稻葉リーダー
定 員15人
案内文昨年は新湯から夷守までを往復しましたが、今年は生駒高原から湯之野までの片道切符。生駒高原からの急登を登ると、一気に霧島山系が見えてくる。次の丸岡山までも急坂の連続だが、それほど距離はない。丸岡山を過ぎるとあとは高低差の少ない歩きやすいコースとなる。大幡山、獅子戸岳、新燃岳を経て湯之野へと降りていく。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前夷守岳(1,344m)、丸岡山(1,327m)、大幡山(1,353m)、獅子戸岳(1,429m)、新燃岳(1421m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート生駒高原〜夷守岳〜丸岡山〜大幡山〜獅子戸岳〜新燃岳〜湯之野
ランク
標高差★★★★☆登り:1300m 下り:1300m
歩行時間★★★★☆8時間
歩行距離★★★☆☆12km
危険度★☆☆☆☆
温泉国民宿舎みやま荘
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:6人(男性:4人女性:2人
鹿児島中央駅西口06:15
生駒高原駐車場07:45稻葉(3) 黒木 瀧山(3) 大野 丸尾 神村 (計6人)