紫尾山(鹿児島会)
吉野 神村 須賀(昭) 須賀(黎) 長友 大河原 上堀内(ち) 丸尾(誠) 斉藤 松下 池上 上堀内(功) 合計12名(男性:5名女性:7名)

紫尾山頂上
Photo by Yoshino

紫尾山頂は樹氷  投稿者:マル 2008年 2月25日(月)08時26分19秒
紫尾山、登山の皆様、お疲れ様でした。
頂上付近の樹木に樹氷?が付いて、まるで白い桜の様に 輝いていましたね。
登りの疲労感を忘れさせる景色でした。 頂上での昼食では、いろんな差し入れを頂き、 有難うございました。
ふだんより満腹になり楽しいひと時でした。
吉野リーダー、同行の皆様、 有難うございました。

登山開始です!もうすでに会話が弾みます。
Photo by カミ

紫尾山登山  投稿者:ソメイ 2008年 2月25日(月)16時13分9秒
   登山の皆様、昨日はお疲れさまでした。紫尾山登山は近年、雨、風に悩まされましたが、今年の紫尾山は、雪ありそれに増して上宮神社から見る紫尾山頂上付近の樹氷はきれいでした。食事もゆっくりでき美味しいでした。新人の方も最後まで行動でき、満足する登山でした。

上宮神社から見上げた樹氷、感動しました。・・・その後の足取りは軽く一気に山頂到達。
Photo by カミ

紫尾山は  投稿者:かみ 2008年 2月25日(月)19時43分38秒
吉野リーダー&参加の皆様お疲れ様でした。私にとって三度目の紫尾登山、今年は思いがけない樹氷が見れ、また山頂からは霧島連山・高隈連山・開聞岳まで見れ、満足の一日でした。リーダーのコメントにもあるように上宮神社からの見上げた山頂の樹氷は感動ものでした。←いまいちですが後ほど写真アップしてみます。  久しぶりの方にも会え、山頂では見慣れた方々にもお会いし、満足の一日でした。

きれいな霧氷
Photo by Yoshino

紫尾山  投稿者:W. 2008年 2月25日(月)21時21分22秒
昨年は雨カッパ上下に林道歩きセットで大変でしたが、やっぱりあの階段は息ハアハア。山頂に着くとパッと花が咲いたような霧氷と、360度の展望つきの紫尾山!
頑張って登ったかいがありましたね。(^:^)
今回は後の男性チームのおしゃべりや笑い声がにぎやかでしたよ!
リーダー、ご一緒の皆様色々ありがとうございました。

雪の林道の樹木は霧氷で、見とれています。
Photo by Yoshino

紫尾山  投稿者:ヒル 2008年 2月25日(月)21時48分18秒
吉野リーダー,参加の皆様ありがとうございました。登山口から見た山頂は少し吹雪ているようでしたが,お昼時は願い通りあの晴れ間が紫尾の山頂上空に移動してくれて最高でした!皆様のお力添えで連れも無事登頂下山出来ましたこと感謝申し上げます。

紫尾山  投稿者:いけ 2008年 2月25日(月)23時58分40秒

紫尾山は寒かった!
でも、寒いおかげで霧氷を見ることができ感激でした。
また、寒いおかげで山ヒルに会うことなく下山できました。
山頂では、よく晴れて、周りの景色を楽しむことができました。
とても楽しい一日でした。

今日の食事はうまい

初級コース紫尾山
山行年月日2008年2月24日
リーダー吉野リーダー
案内文紫尾山登山は1〜2年天候に恵まれませんが、冬の登山が最適で2月末までが最適だとおもいます。頂上は360度展望が開けて出水平野、東シナ海、開聞岳、霧島連山などが望めます。
帰着予定鹿児島市 17時
山の名前紫尾山(1067m)
ルート登尾登山口----千壽の滝---定之段林道---上宮神社---紫尾山頂上(往復)
標高差★★☆☆☆登り:546m 下り:546m
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉平川温泉
鹿児島中央駅西口07:15長友 大河原 上堀内(ち) 上堀内(功)(5) (計4人)
平川温泉物産展09:00吉野 丸尾(誠) 松下 池上 井上(美)(4) (計5人)
登り尾登山口09:10神村 須賀(昭) 須賀(黎) 斉藤 (計4人)