02月16日
読図訓練霧島(鹿児島会)
稻葉 黒木 田口 尾崎 瀧山 佐藤 合計7名(男性:4名女性:3名)



大幡山頂で記念撮影(風が強い)
Photo by 黒ぴょん

霧島読図訓練山行  投稿者:ぼんちゃん 2008年 2月17日(日)19時52分47秒
16日土曜日に地図が読めるようになりたいなと思って霧島読図訓練に参加しました。
大幡前山を目指して出発しました。黒ぴょんリーダーに「今自分がどこにいるかわかりますか。」と聞かれても???いろいろこつを教わってしかも何度も同じことをしゃべらせて、最後のあたりでは、現在地をわりだすことが(微妙にずれつつ)できるようになりました。何分もかけて!! 他の地図が読める人たちは、ルート決定など楽しそうにしていましたが、私はあんまり一度にすると地図嫌いになりそうだったので、自分がどこにいるか?と等高線と高度計をにらめっこすることとに専念しました。頭を使いすぎて、頭が疲れた?山行でした。谷と尾根もぱっと見て分からないのでまだまだだなあと思います。今日は、距離もけっこう歩きました。時間は、地図を見ていた時間が長かったような??充実した一日でした。
夜の部にも参加しましたが脅威の早業で夕食準備でカンパーイ♪など、とっても楽しかったです。 ご一緒したリーダー、みなさん、いろいろ助けていただいてありがとうございました。



さて、ここはどこ?早々の読図練習(初心者編)
Photo by 黒ぴょん

お疲れ様でした〜  投稿者:たぐち@埼玉 2008年 2月17日(日)22時53分55秒
この土日、鹿児島でみっちり遊んできました。
先週は日曜にお仕事のお呼びがかかり、泣く泣く帰京しましたが、今回はばっちりでした。

土曜の藪こぎ読図は陸自の演習みたいで楽しかったです。(爆)
やっぱり読図は実地でやらなきゃダメですね。
企画された稲葉リーダーに深く感謝致します。
夜も「くろくろぼんゆき」という、鹿児島最強(?)カルテットと楽しく過ごさせて頂きました。
今日の長尾山は筋トレ系というか、ジェットコースターのような山行で、またおもしろかったです。四塚縦走、行きたくなりました。
須賀さん、空港までお送り頂き、ありがとうございました。

楽しいのもここまで。。明日からまたハシゴ出張です。

>摩耶仙人どの
香炉峰ならぬ摩耶の雪はいかならむ。。。。やっぱりスゴいんでしょうか。
ますますお忙しそうですが、仙人殿もお体にお気を付け下さい。
次回の六全は4/19だす。宮崎の縦走荒らし女史がカレーに執着しています。(笑)

霧島読図訓練登山  投稿者:いなば@黒ぴょん 2008年 2月18日(月)00時54分43秒
ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
当初の予想どおり(?)目的地の大幡前山には到着できませんでしたが、今回の目的はピークハントではなく読図だったので、宿題にはならないでしょう(笑)
山歩きでの地図の基本は「いま自分が何処にいるのか」です。全てはこれから始まります。何かひとつでも習得してもらえたでしょうか?・・・一部、オーバーフローした人もいたようですが(;^_^A アセアセ
今回課題としたルートは、いくつかの難所も入れたコースでした。初回にしてはちょっと難しかったかもしれません。しかし臨機応変にコースを変更したのは正しい選択でした。さすがです。今度はもう少し簡単なルートでひとつひとつ丁寧に教えながらの企画も実施したいと考えています。お楽しみに。
今回の写真を↓のHPにアップしました。
http://www.kurousagi.net/



こ、ここはどこ?(笑)
Photo by 黒ぴょん

霧島読図山行と長尾山  投稿者:ゆき 2008年 2月18日(月)22時25分48秒
ご参加のみなさまお世話になり、ありがとうございました。

地図を読むってやっぱり難しいですね・・・・
自分の位置は歩き始め辺りはどうにかわかりましたが、
どんどん歩くにつれ脳みそが呼吸困難になりそうでした煤i; ̄□ ̄A

目的地には到着できませんでしたが、約16Kよく歩きましたね。
いいペースだったので必死に着いていきました(笑

その後の夜の宴もまぁ〜みんな元気のいいこと。
沢山笑わせていただきましたよぉ〜田口さ〜ん(〃⌒ー⌒〃)

そして、翌日の長尾山。
ん〜??やっぱりあれは「ジェットコースターコース」ですね!(笑
流石にロープに頼らないと歩けないところもあって、
アキレス腱のストレッチを延々とやった感じでした^^
お陰様で筋肉の張りもなく良かったです。

2日間いいお天気で楽しめました。
みなさんありがとうございました。

読図訓練霧島  投稿者:makoto 2008年 2月18日(月)22時54分57秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
今回の山行は地形図を見ながら自分たちでルートを決めて又、修正してと大変、有意義な訓練でした。単独の場合はとりあえず行ってみようの安易な考えでいつもいましたが、今回の訓練でもっとよく周囲と地形図を確認して実行しなければいけないと教えて頂きました。稲葉リーダーはじめ皆様、大変ありがとうございました。



大幡前山にはたどり着けなかったけど、みんな満足(のはず)
Photo by 黒ぴょん

霧島読図訓練  投稿者:くろき 2008年 2月19日(火)00時44分17秒
霧島読図訓練、おつかれさまでした。
自分の現在地が地図上のどの地点かを把握するのは難しかったです。
コンパスの使い方も何度かやってるうちにどうにか分かってきましたがやはり場数を踏んで慣れないと身に付かないだろうなと思いました。時間空けるとまた忘れそう・・・。
目標地に向かってとりあえず真直ぐに進もうとするしたり、といろいろ反省することが多かったです。
なかでも、目標地点(大幡前山)まで行くことしか頭にない自分に気付いたとき一人だったらどうやって帰ったんだろうかとかなりあせりました。
体力の配分も大事な要素ですね。ちょっと今回はいろいろ抜けてました。やはり体力的にもメンタル面でも本当に"訓練"でした。
稲葉リーダー、参加の皆様、ありがとうございました。またの読図企画お待ちしてます♪



振り向けば高千穂峰
Photo by 黒ぴょん

企画概要
中級コース読図訓練霧島
山行年月日2008年2月16日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文霧島山系を地図とコンパス(+高度計)を頼りに目的地へ向かいます。場合によっては藪漕ぎ等があるかもしれません。コースは当日お知らせします。
霧島の2万5千分の1地図(国土地理院発行)をご持参ください。
エリアは高千穂峰、韓国岳、日向小林(出来れば霧島温泉も)です。この4枚で霧島はほぼ全て網羅できます。
また、SILVAコンパスNo.3(または同等品)必須とします。電子コンパスや百均等の簡易なコンパスは不可です。
今回は読図が目的ですので、現地にて装備を確認します。
帰着予定鹿児島市19時頃?
山の名前霧島山系
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂河原〜
ランク
標高差★★☆☆☆登り:500m 下り:500m
歩行時間★★★★☆8時間
歩行距離★★☆☆☆10km
危険度★★★☆☆読図でのルートです。どんな場所に出るかわかりません
温泉現地にて決めます
宿泊希望者がいればバンガロー泊を検討します
注意事項地図、コンパス必須です。
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は1200円(アイゼン山行)
集合場所一覧
受付済み参加者:7人(男性:4人女性:3人
鹿児島中央駅西口06:15稻葉(3) 田口 瀧山(3) (計3人)
鹿児島空港高速バス停06:50
高千穂河原07:45黒木(3) 尾崎 佐藤 (計4人)