02月16日 〜 02月17日
三瓶スノーシュー(広やま会)
前田 前田 煙草 今本 広保 村田 友田 浅田 合計8名(男性:5名女性:3名)



 
 



初めてのスノーシュー☆
Photo by ゴルゴ

三瓶スノーシュー  投稿者:ぐっち 2008年 2月18日(月)22時08分51秒
雪の中で走った!すべった!ころんだ!
で楽しかったぁ。
あんな深い雪でも登山できるんですねぇ。

リーダー、TAKAさん、
おかげさまです。ありがとうございました。

キヌちゃん、さちさん、
参加できないのに段取り&差し入れありがとう。

しかし、ぎもちゃんが「かわいい女の子」というより
「しっかりもの奥様」に見えたのは私だけでしょうか?



 
 

三瓶:遊びました  投稿者:つよし 2008年 2月18日(月)22時47分8秒
絶好の雪山でした。
でも、行くまでは大変でした。
雪道の運転は気をつけましょう。

またどこかで逢いましょうね。

三瓶スノーシュー満喫  投稿者:タバ 2008年 2月18日(月)23時18分44秒
とても楽しかったです。
初めてのスノーシュー体験で、雪山の遊び方をまた1つ知りました。
また、参加したいです。

いろいろサポートしてくれたさちさん、
キヌさんありがとう!
スノーシューに加えてご飯企画も大イベントで、
すごいよかったです。リーダー、参加の皆さん、
段取りありがとうございました。
また、みんなでケビン宿泊したいですね。テント泊もありかな!
これからもよろしくお願いします。



慣れたとこで、みんなで競争!
Photo by ゴルゴ

初めてのスノーシュー  投稿者:とも 2008年 2月18日(月)23時39分47秒
前からやってみたかったスノーシューを体験できました。
危惧していたのと違って,とっても歩きやすく,楽しかったです。
こんな機会を作ってくれたTAKAさん,リーダーありがとう。
そして,今回は参加できなかったキヌさん,サチさん,サポートありがとう。
スノーシューはとっても楽しいので,次回は,是非一緒に楽しみましょう!

三瓶スノーシュー  投稿者:TAKA 2008年 2月19日(火)01時31分53秒
参加の皆さん、おつかれさまでした!
雪の上を自由に歩きまわって楽しい2日間でしたね^^
思ってた以上に皆さんがスノーシューにハマっているのを見て僕も嬉しかったです(笑)
ともさん、次回はスノーシューでピークハントできるといいですね。
中国山地にはスノーシューで登頂できる山が沢山ありますので、雪の状況と僕のスケジュールが許せば是非やりましょう!
タバさん、雪上キャンプに挑戦したいですか?(笑)
ちょっとしたコツとあったか寝袋さえあれば快適ですよ^^
機会があれば是非やりたいですね^^



 
 


こちらもぐっちさん作『かまくら』
Photo by ゴルゴ

楽しかったのだ!!!  投稿者:ぎも 2008年 2月19日(火)21時46分8秒
スノーシュー最高でした。
目覚めてしまいました。
登りは少ししんどいけれど
下りは足をとられないから安心して走れるし
こけてもパウダースノーだから痛くないし。
静かで、景色も綺麗で本当に最高でした。
誰も踏んづけていない、真っ白な積雪に
自分の足跡をばたばたと残していく快感!
「私は白銀世界の覇者なのだー。わははははー」
と幸せに浸りながら、よちよち、もたもたと歩いていました。

実は…
雪が1メートルくらい積もっていた三瓶よりも
広島のほうが寒かったです。
なぜだろう…

さっちゃん、キヌちゃん、差し入れと気配りをありがとう。
二人のサポートのおかげで、本当に楽しい山時間を過ごせました。

リーダー、お疲れ様でした。
初めてづくしの手探り状態だったけど、万事うまくいってよかったね。
最高のメンバーに支えてもらったおかげだね。
みんなのおかげだよ、本当に。
感謝、感謝、だね。

またいつか、どこかの山で会いましょう。

あ、そうだ。
ぐっちょん、チャんチャン焼き、おいしかったです。
胃袋つかまれそうになりました。
でも、私はしっかり者じゃないです。うっかり者です(汗)



二日目は登山道を少し散策。 その前に地図とコンパス講習会。
Photo by ゴルゴ



三瓶登山道入り口
Photo by ゴルゴ

企画概要
初級コース三瓶スノーシュー
山行年月日2008年02月16日〜02月17日
リーダー前田リーダー
定 員10人
案内文雪と遊ぼう! スノーシュー体験
※原田さんが北海道でやっている写真があったと思いますが、企画としては初めてと思います。
冬、雪の季節にしか出会えない素敵な風景に逢いにいきましょう!
帰着予定広島  19:00
1日目(02月16日)
山の名前三瓶山麓
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
温泉三瓶温泉
宿泊北の原キャンプ場(キャビン)
行動予定「スノーシューとは?」からスタートして実際に散策程度のトレッキングを楽しみます(スノーシューは1日500円にてレンタル可)。夜はキャビンで「雪山トレッキング講座&アウトドア質問会」を開催予定。
2日目(02月17日)
山の名前三瓶山麓
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
温泉三瓶温泉
行動予定少し行動範囲を広げて楽しみます。天気がよければ昼は雪の上での食事会を楽しみましょう!
注意事項スノーシュー装備についてのご案内
●登山靴(できれば革のもの。布革コンビのものでもよいが防水性がしっかりしたもの) ●スパッツ ●ハードシェル上下(登山用の冬用防水ウェア。なければスキーウェアでも可) ●アンダーウェア(ウールまたは吸湿速乾性と保温性のある化繊が望ましい) ●ミドルウェア(吸湿速乾性と保温性のある化繊のもの) ●サーマルウェア(ダウンなど。休憩時・緊急時の保温用) ●ソックス(ウールまたは吸湿速乾性のある化繊のもの。綿は不可。必ず交換用も1組) ●グローブ(防水のもの。できればインナーグローブもあったほうが良い) ●ニット帽&ネックゲイター ●サングラスorゴーグル ●トレッキングポール2本(スキー用ストック可) ●テルモス水筒 ●ヘッドランプ ●食器類(各自用意) ●スノーシューorわかん(なければ1日500円にてレンタル可) ●ショベル(お持ちの方はご持参ください) ●コンパス&地形図 ●非常食(各自用意)
※ご不明な点があれば気軽に掲示板までお願いします。
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代山岳登はん保険(1,200円)
参加費宿泊費:1,500円程度(10人参加の場合です。参加人数によって変動があります。)
スノーシュー(レンタル代):500円
食事代は別途掲示板で協議します。

交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:8人(男性:5人女性:3人
広島駅北口07:30煙草 今本(4) 広保(4) 友田 浅田 (計5人)
【現地集合】三瓶山北の原キャンプ場駐車場10:30前田 前田 村田 (計3人)