TM前に八重山ハイキング(鹿児島会)
黒木 小倉 瀧山 尾崎 織地 斉藤 梶原 池上 合計8名(男性:1名女性:7名)

さあ、雲をはらって出発!

八重山&鹿児島TM  投稿者:くろき 2008年 2月 4日(月)01時20分57秒
八重山・・・稲葉リーダーは桜島関係で急遽来られなくなりましたが、皆さんの暖かい協力のおかげで無事八重山を楽しむことができました。参加の皆さん、先頭をお願いしたあんこさん、ぼんちゃん、写真をとってくれたあんこさん、ゆきねえさん、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

鹿児島TM・・・稲葉リーダー不在のTMとなりましたが、吉野リーダーの進行とぼんちゃんの書記で進められました。さすがは鹿児島会!!いろんな意見がばんばん出て、今後の山行にとても有意義な話し合いができました。実体験に沿った冬山の基本装備の確認もできまだまだ続く冬山への対策も再度見直されました。ロープワークはまたの機会のお楽しみです。
吉野リーダーへ、ちょっと、いえいえ、かなり直球をぶつけてしまったみたいです。とっても反省・・・してます。急遽の司会だったのに私の配慮はあまりにも・・・。すみませんでした。今日はありがとうございました。おつかれさまでした。

それにしても、桜島・・・心安らかにお休みしていてほしいものです。

八重山&鹿児島TM2  投稿者:黒ぴょん 2008年 2月 4日(月)01時55分22秒
非常召集で突然リーダーをお願いしたくろきさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
また全体事務局不在のTMは口頭で説明しないとわからない資料だったので進行が大変だったことでしょう。吉野リーダー、ありがとうございました。
何とか1時間だくでもと思ったのですが桜島は放してくれませんでした(:_;)
またひとつ宿題を作ってしまった…

八重山&鹿児島TM3  投稿者:ゆき 2008年 2月 4日(月)20時58分42秒
八重山・TMご参加の皆様お疲れ様でした。

のんびりハイキングで楽しかったですね^^
山頂では小雨が降り出しましたが、久しぶりに桜島が見れて良 かったです。
でもまさか、その桜島が昨日噴き出すとは・・・・・

くろきさん、リーダーお疲れ様でした。
お疲れのところ運転もずっとして頂いてありがとうございまし た。
一人で行かなくて良かった〜と胸を撫で下ろしています(笑

TMでは活発な意見がでましたが、また稲葉リーダーがお時間 ができたときに宿題消化をお願いしたいものです。

懇親会も美味しく楽し〜い夜でしたね♪

下記アドレスで写真をご覧下さい。
いつもながらピンボケ写真が多くて・・・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

地味な三角点も記録に

黒(?)一点!八重山  投稿者:あんこ 2008年 2月 5日(火)12時17分29秒
黒ぴょんリーダー急遽仕事のため、くろきさんリーダーでの八重山となりました。突然のリーダーご苦労様でした。桜島はけしからんですね!
でも、おかげさまで、黒(白?)一点となり女性陣に囲まれて楽しい山歩きができました。
スタート時には青空が、山頂付近ではガスがかかり、甲突池に降りてからは小雨で傘をさして、車道横の梅を眺めながらという、変化のある軽いハイキングを楽しめました。
下山道では見覚えのある方とばったり! 御池・小池の写真までいただきました。ありがとうございました。

八重山  投稿者:いけ 2008年 2月 5日(火)21時59分28秒
八重山参加の皆様、ありがとうございました。
今年になって初めての参加でした。
登山口には「蜂やヘビに注意」の看板があり、
イノシシが土を掘り返した跡があったり、なにかに出会うかもとドキドキでした。
下山途中で見た、あのタコのようなキノコ。なんていう名前でしたっけ。
とってもおもしろい形のキノコでした。
いろんな発見があり、とても楽しかったです。
最後になりましたが、車に乗せてくれたぼんちゃん、ありがとうございました。

八重山  投稿者:おりっちゃん 2008年 2月 6日(水)21時41分8秒
八重山は犬の散歩の時、毎日眺めていて、今年始めは雪で山全体が真っ白でとてもきれいでした。
いつか登りたいと思っていましたが、季節のいい時は、スズメバチやマムシが怖く敬遠していました。
冬の企画にさっそく参加、天気はいまいちでしたが、とてもいいコースでした。
途中での犬の鳴き声が気になっていましたが、下りて歩いていると猟銃を持っている人、犬を乗せた軽トラにあいました。
私たちと入れ違いに、一人で登っていった68さんは大丈夫かなと心配し、狩猟時期の里山の怖さを感じました。
大声でおしゃべりしながら歩いたほうがよさそうですね。
参加の皆様お疲れ様でした。

ぼんちゃん、こっちこっち

八重山  投稿者:かじぃ 2008年 2月 6日(水)23時03分16秒
山にご無沙汰してましたので、リハビリには程よい山歩きでした。自然林の中の山歩きも楽しく、舗道沿いの梅も満開できれいでしたね。これから気候も良くなり花の季節になりますので、山行も楽しみですっ☆黒木リーダー、お世話になりました。また、よろしくお願いします。参加の皆様、お疲れ様でした。

初心者コースTM前に八重山ハイキング
山行年月日2008年2月3日
リーダー稻葉リーダー
案内文甲突川の源流でもある八重山は、登山道がよく整備され、歩きやすく森林浴が楽しめる絶好のハイキングコースです。山頂近くの展望所からは桜島をはじめ、霧島、金峰山などを遠望できます。
山の名前八重山(676.8m)
ルート八重山公園駐車場〜八重山〜展望所往復
標高差★☆☆☆☆登り:280m 下り:280m
歩行時間★☆☆☆☆2時間
歩行距離★☆☆☆☆5km
危険度★☆☆☆☆特にありません
温泉スパランド裸楽良(ららら)
鹿児島中央駅西口07:30稻葉(3) 瀧山(4) 斉藤 池上 (計4人)
八重山公園駐車場08:00黒木(3) 小倉(5) 尾崎 織地 梶原 (計5人)