霧島御池、小池ハイキング(鹿児島会)
吉野 小倉 束田(治) 束田(順) 桑山 長友 松下 古川 井上(美) 大河原 上堀内 井上(政) 得田(義) 得田(富) 引地 橋口 合計16名(男性:6名女性:10名)

御池にて
Photo by Yoshino

大人の遠足!御池・小池ハイキング  投稿者:あんこ 2008年 1月27日(日)22時00分22秒
寒くもなく、薄曇りの歩きやすい天候となった、今日の山歩き、快適なハイキングでした。みんなで、楽しい大人の遠足!? という感じで、気持ちよい一時を過ごせました。
今日は後ろを歩くことが多かったせいか、先頭の方が目にしたというヤマセミをみることができずに残念でした。
それでも、うっそうとした林の中を歩いていると、ほんとに自然に包まれている感じで、心が洗われるようでした。
お昼時のいろんな差し入れ、ごちそうさまでした。ねこさんのカレーうどんのにおいがうらやましかったです・・・
企画していただいたソメイリーダー、ご一緒のみなさま楽しい一日をありがとうございました。
(写真を少し画像掲示板に載せました)

御池・小池ハイキング  投稿者:ねこ 2008年 1月28日(月)01時46分30秒
ソメイリーダーはじめ御池・小池ハイキング参加の皆様お疲れさまです。
本日はほとんど登りもなく楽々ハイキングを本当に楽しんだ〜って感じでした。
先頭グループにいたおかげでいろんな鳥に鹿に見れるものも多かったし♪
お昼ものんびり楽しいひとときでいっぱいの頂き物!ご馳走様でしたm(。_。)m ペコッ
今日のコースだと山登りは無理という友達も誘って自然を楽しめるいいコースを覚えて嬉しいです。ありがとうございました〜

今回の写真は手ブレのヒドイ写真が多いですが下記のアドレスに一応アップいたしましたので、良かったらご覧ください。

小池にて
Photo by Yoshino

(無題)  投稿者:かみほ 2008年 1月28日(月)10時39分3秒
心配していた雨も降らず快適な御池小池ハイキングが出来ました。アップダウンもほとんどなくおしゃべりが休む間もなかったです。
上から降る程の小鳥の声、巨木と自然林に心も身体も癒されました。鳥に詳しい方がいらしゃればもっと楽しめたかもしれませんね。
前回小池はもっと水が多く青くて神秘的でしたが、今回は水が少なく砂浜が広がっていました。雨が少ないのでしょうか?
吉野リーダー、楽しい企画ありがとうございました。運転のあんこさんと帽子で場を一瞬でなごませて下さった笑顔のマサ様、そして御一緒の皆様楽しい一日ありがとうございました。

御池・小池  投稿者:68 2008年 1月28日(月)11時29分57秒
吉野りーダーはじめメンバーのみなさん、それにV・Dのあんこさんお世話になりました。池を二つも巡り、御池から小池までの遊歩道は落ち葉がかさかさ&ふわふわ気持ちのいい道でした。また、名物のヤマヒルがまだ眠り込んでいるようで安心でした。こんなハイキングもたまにはいいですね。ありがとうございました

御池・小池  投稿者:ソメイ 2008年 1月28日(月)22時40分58秒
  2年ぶりの御池、小池のハイキングでした。御池の水鳥を観察しながら半周して、野鳥の森、巨木の森に入っていくと小鳥達の鳴き声が迎えてくれました。
先頭の方では小鳥達を観察できましたが、後ろの方では逃げて観察できなかったですが小鳥の声を聞きながらのハイキングは楽しいでした。小池は水が少なく2年前の透明度は無く濁っていたのには残念でした。写真撮っている所は2年前水のあった所です。
みなさんお疲れさまでした。ミサさん会計ありがとうございました。

快適な自然ハイキングの一日でした。

野鳥さえずる森と湖  投稿者:マサ 2008年 1月28日(月)23時12分55秒
 吉野リーダの御池・小池トレッキングはコースと天気に恵まれ素敵な山行でした。天孫降臨の伝説のある高千穂峰の山麓、そこには西日本で初めて国から指定を受けた「野鳥の森」がある。神武天皇が幼少のころ遊んだという日本一深い火口湖である御池には水鳥が泳ぎ、タブノキやイチイガシなどの巨木が生い茂る深き森には多くの種類の野鳥が囀っていた。
 巨樹が倒れそれにキノコが発生し、かたや幼い木々が成長している。一本の木は、生まれ育ち枯れていき日々変化している、しかし森全体は内部の動的変化を内包しつつ定常性を保っている。このような生態系の輪廻を目の当たりにできるのがここの自然林である。
 御池の森と湖の辺を散策できるのは、このうえ無い贅沢です。また、同行の皆様のさえずりも鳥に劣らず賑やかで、楽しまさせてもらいました。

(1)神降りし 峰より吹きし 風あれば 御池の森ぞ かみさびて深し

(2)野鳥鳴く 声を聞きつつ 森の中 歩きし吾は 太古に還る

(3)水鳥の 泳ぎし跡の さざ波や 静かに光り 何時しか消えぬ

御池・小池  投稿者:デンパとアンテナ 2008年 1月29日(火)07時54分46秒
吉野リーダー、それに同行された皆様ありがとうございました。
30年ぶりくらいに御池の周りを歩き、初めての小池までの道のり
野鳥の森では大きな木々に圧倒され、鳥たちのさえずりを
心地よく聞けて、アンテナと参加してよかったと言い合ってました。
小池では皆さん期待どおりの感度良好アンテナも
今度こそハイキングだったと納得してました〜〜〜(笑)

小池昼食
Photo by Yoshino

お弁当の後の楽しい一時。

御池・小池ハイキング  投稿者:tomo 2008年 1月29日(火)19時48分52秒
参加の皆さん、お疲れ様でした〜(^-^)
歩き始めからテンション高く賑やかな楽しい山でしたね
あつあつのカレーうどん美味しそうでした(^o^)
カワセミの綺麗なブルーの羽も見れました〜。・・・湖の
まるまる太った鴨を一匹捕まえて鴨鍋(冗談です)なんて
考えたり、久しぶりにワクワクしました。吉野リーダー
ありがとうございました♪ d(⌒o⌒)b♪

初心者コース霧島御池、小池ハイキング
山行年月日2008年01月27日
リーダー吉野リーダー
案内文久しぶりの御池、小池のハイキングです。御池の周りを半周して登山口から小池を目指します。
これからトレッキングや登山をはじめてみようと思っている人には良い練習になります。このハイキングから登山に興味をもたれた方が屋久島、九重、阿蘇など色々な山に登っています。あなたも勇気をもって今年から山仲間と一緒に登りませんか!!
帰着予定鹿児島市 18:00
山の名前霧島御池、小池(598m)
ルート御池〜小池(往復)
標高差★☆☆☆☆登り:190m 下り:190m
歩行時間★☆☆☆☆4.0時間
歩行距離★☆☆☆☆6.0km
危険度★☆☆☆☆特に危険な箇所はありません
温泉未定
鹿児島中央駅西口07:15小倉(5) 桑山 長友 松下 古川 井上(美)(4) 大河原 上堀内 井上(政) 橋口(4) (計10人)
御池上の入り口駐車場09:00吉野 束田(治) 束田(順) 須賀(昭) 須賀(黎) 得田(義) 得田(富) 引地 (計8人)