鬼ヶ城(おにがじょう)(福岡会)
響灘を展望する鬼伝説の山
江利 内田 池辺 武藤 坂井 井上(奉) 寺井 金澤 田村 田口 伊藤 改発 大野 高橋 木原 山戸 合計18名(男性:10名女性:8名)

鬼小屋にて

ラッキー鬼ヶ城  投稿者:uchi 2008年 1月13日(日)21時42分43秒
早朝の雨のため、ホワイトアウトで展望無しの登山を予想していました。しかし、下関に近づくにつれて明るくなってきました。やはり 山は天気の方が良いです。
山頂からは お隣の竜王山をはじめ 北九州の山々や 北九州空港を展望しました。
今回は赤間神宮にも立ち寄り 旅情あふれる関門海峡の風景を味わいました。
四季山遊会の山行は、いつも和気あいあいで 楽しいです。リーダーをはじめ 参加の皆様お世話になりました。ありがとうございました。

玄界灘を背に鬼ヶ城山頂

初登山の一日は ♪てんこ盛り♪  投稿者:プレゼント 2008年 1月14日(月)13時01分48秒
雨具をリュックに詰めながら今日の登山を思う。
予定のコースを変更して登り始める。
普段は登り易い山道は、朝の雨で泥んこの道、
多くの登山者でぬかるみに、滑る状態。
リーダーは滑落が一番の心配だったようだ。
ここは滑るよ〜と大きな声が響く。
キャ〜と? やっぱり何人かの声が。
そんな連続も雨風はなく無事頂上へ
雨水を蓄えたとする窪みがあった。
最高の360度大パノラマの展望、響灘の蓋井島、六連島も眼下に。
ちょっと寒い頂上だったがランチも様々
おにぎり、カップ麺etc etc・・・だが何故かいつものように沢山の食料はない?
皆5時からの新年会に臨んで少食だと!♪フムフム 私もだ〜(^♪^)/

滑落なく無事下山、温泉で癒された。
赤間神社で、関東、関西、九州の老若男女は何を祈願?
次は赤間神社の下にある唐戸市場へ
ふぐのから揚げを求めて一目散、
連休の人出の多さに、ふぐのから揚げは列を成し買い求めは不可能だった。
試食でもつまんで悦に入る関東関西人。
諦めて小倉へと・・・新年会に期待
2時間もあっという間、山遊会の老若男女
新成人の晴れ着で賑わう小倉の街を、負けじと大きな顔して闊歩
しかしさすが汚れた靴にザックは、恥ずかしい集団の街だった。
山戸さんの○○どしの話で盛り上がったこの会の新年会は、
この街でなが〜く続いた。
面白く楽しい話題てんこ盛りの、一日だった。

宿を共にした今日の求菩提山参加の約2名の方
無事今日の山行に参加しておられるでしょうか?

本当に皆さんお世話になりました。

鬼ケ城`&新年会  投稿者:kanazawa 2008年 1月14日(月)19時31分59秒
心配した雨も上がり、豪華4リーダーの参加に皆さん笑顔の絶えない山行でした。
山頂より玄海灘に浮かぶ島々や山陰海岸、遠く角島まで見渡す事が出来ました。
新年会も大変盛り上がり、2次会ではTリーダーとOリーダーを相手にYサポーターのふんどし&拾ったパンティ談義に大爆笑でした。
おまけにMリーダーのふんどし装着ジェスチャーまで飛び出し、山だけでなく飲み会まで皆を楽しませてくれるリーダー振りでした。
朝から夜まで本当にお世話になりました。
参加の皆さん有難うございました。

竜王山を背に鬼ヶ城山頂

鬼ケ城`&新年会  投稿者:てらい 2008年 1月15日(火)12時03分39秒
前日の、お酒がたたり最初は二日酔い状態でしたけど、小屋付近でやっと普通に戻りました。山頂の眺めは素晴らしく、四塚まで見えました。温泉は、ちょっと熱かったけどつるつるしていて最高でした。諏訪神社、金比羅神社、赤間神社で今年やっと三社参り出来ました。夜の新年会は、17時から始まりあっという間に19時に、当然2次会に。成人四季のおかげで小倉の街を1時間ほっつき歩き疲れた。

山頂の標識はカッコよかったですね
Photo by Inoue

鬼ヶ城&新年会&求菩提山  投稿者:いのうえ 2008年 1月15日(火)17時52分30秒
参加の皆さん・リーダー・田中さんお世話になりました。楽しい二日間が過ごせました。
登山の帰りには希望した赤間神宮にも立ち寄っていただき大変有難うございました。
夜の小倉は数十年ぶりでとても懐かしく涙が出ました(嘘ですが・・)求菩提山の階段は しんどかったですね・・下山路ではひっくり返ってしまいました。年初から難儀続きです。
宝満にては岩に車をぶつけ、九重にては転倒プラスカメラの破損、壊求菩提山にては転倒プラス双眼鏡破損。どうもいけません!赤間神宮の御利益に与れますように!!
皆さん今年も宜しくお願いします。

鬼ケ城`&新年会A  投稿者:大野まさあき 2008年 1月15日(火)19時48分30秒
あっという間の山口県鬼ヶ城、赤間神宮でお参りし唐戸の市場で何かをゲットしようとしたけれど観光客パワーにあっさり降参して新年会会場へ。2時間の1次会では満足せず、2次会まで参加してふんどし&パンツ談義に大いに盛り上がった新年会、最後の手積み階段が結構きつかった求菩提山、リードして頂いた内田さん有難うございました、楽しい愉しい2日間でした。皆様いつもながらよく遊んでいただきまして満腹しております。寺井さん、お見送り宴会まで催していただき、夜行バスもぐっすり眠れました、ありがとうございました。

赤間神宮に初詣

今年もよろしく〜♪

鬼ヶ城&新年会3  投稿者:Yamato 2008年 1月15日(火)23時35分15秒
参加された皆さま、リーダー、田中運転手、大変お世話になりました。
山頂では素晴らしい眺望に癒され、
唐戸市場ではふぐの唐揚げ(の匂い)に癒され、
新年会では先輩方の貴重なご意見に癒された一日でした。
お蔭様でとても楽しかったです。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

初参加:鬼ヶ城&新年会  投稿者:mayugon@高橋ま 2008年 1月17日(木)00時31分27秒
今回1/13鬼ヶ城にて始めて参加させて頂きました、高橋ことmayugonです。
初めてのため少し緊張しておりましたが、登るほどにリラックスして楽しく 過ごすことができました。鬼ヶ城頂上のパノラマに感激するとともに、 皆様の美味しそうなお昼ご飯にも興味津々、次回の参考になりました。

UPしていただいた写真を拝見しても自分のやけに嬉しそうな顔に呆れつつ、 本当に楽しかったんやな〜と改めて思います。
ご同行頂き、優しく迎え入れてくださった皆様、どうもありがとうございました。

追伸:
当日急遽参加させていただいたにもかかわらず、新年会で盛んに飲み食い してしまいましたが、いつもはもっとおとなしいです(いやホント)。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪

初級コース鬼ヶ城(おにがじょう)
山行年月日2008年01月13日
リーダー武藤・坂井リーダー
定 員25人バス定員[21人]初参加枠[3人]
案内文川棚温泉に近い、下関市の鬼ヶ城。田畑の水神の山として、南に位置する竜王山と対峙する。
鞍部に、地元中学生とボランティアが建てた避難小屋「鬼小屋」がある。
竜王山との分岐「吉見峠」から登り、下山は、石印字地区「鬼ヶ城登山口」
山頂は360度の展望。響灘に浮かぶ蓋井島、六連島。海の向こうに九州を眺め、山頂でゆっくりランチしよう♪
帰着予定小倉 17:00 福岡 18:00
山の名前鬼ヶ城(619.6m)
ルート吉見峠〜40分〜汐見台〜40分〜鬼ヶ城〜10分〜鬼小屋〜50分〜鬼ヶ城登山口
標高差★★☆☆☆登り:520m 下り:655m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
危険度★★☆☆☆滑りやすい箇所があります。
温泉吉見温泉
交通費など☆四季山遊会バスの利用料金(実費とバス維持費協力金)
 福岡から乗車 3,400円
 小倉から乗車 2,200円
 福岡から乗車帰り小倉下車 2,500円
※バス相乗り人数による増減はありません。
※バス利用者8人未満の時はボランティアの車となり、実費を割り勘します。
博多駅07:00江利 池辺 坂井 井上(奉) (計5人)
天神07:15高橋 (計1人)
古賀SA(上り線)07:45
小倉駅北口08:25内田 武藤 寺井 金澤 田村 田口 伊藤 改発 大野 木原 山戸 (計11人)
【現地集合】吉見峠09:45 (計1人)