宗像四塚縦走(福岡会)
今年最後の縦走企画
庄野 古賀 黒木 前田 内田 稻葉 手嶋 瀧山 坂井 山下 合計10名(男性:6名女性:4名)

Photo by Inaba

寒かった・・暑かった・・四塚縦走  投稿者:こが 2007年12月30日(日)21時59分1秒
今年最後の山も終わりました。小雪の中登りは汗をかき、休むとと急激に身体が冷え着たり脱いだりいそがしかった。孔大寺山頂は−1度・・・・来年はどんな山が待っているのだろうか・・・年明けの山行予定はまだ何も決まっていない

三脚を出す間も惜しんで手持ち撮影
Photo by Inaba

2つ目〜。ここからは未知の世界という人が数人

四塚縦走  投稿者:TE 2007年12月30日(日)23時09分57秒
天気が心配でしたが時折小雪が降る程度で、無事四塚を完走しました。
今まで悪天候のため金山までしか行ったことがありませんでしたが、ついに金山〜孔大寺山〜湯川山という未知の世界へ足を踏み入れました。
すごい上り下りでした。急傾斜の上滑りやすい土。確かに雨が降ったら危ないですね。今日行けて本当に良かったです。
稲葉リーダーをはじめ、参加の皆さんありがとうございました。

今年はこの四塚縦走が登り納めです。
この一年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
最近転んでばかりなので、来年は「足元をしっかり見て転ばない」ように歩きたいと思います。

四塚縦走2  投稿者:黒ぴょん 2007年12月31日(月)00時02分21秒
参加のみなさま、お疲れ様でした。今年の最後に相応しく?登り降りをたっぷりと楽しめたのではないでしょうか。
それにしても、くろくろコンビ、ぼんくろコンビ(合わせて「くろくろぼんトリオ」)は最強パワーかも。時々雪か雨を蹴散らし、ちゃんと晴れ間も出してみました(笑)
私も今日が今年の登り納めでした。来年元旦企画はどうなりますことやらσ(^◇^;)
今日の写真をアップしました。
↓のHPからどうぞ。

最後に海がみえる…四塚縦走  投稿者:uchi 2007年12月31日(月)08時54分13秒
寒波・風雪の予報を聞きながらの登山準備でしたが、当日は 時折太陽も顔を出してくれて 結構おもしろい天気になりました。ラッキーです。元気な皆さんに励まされながら 歩くことができました。ありがとうございました。
孔大寺山では雪が降りましたが、湯川山で待望の海を見ることができ 疲れも吹っ飛びました。電車やバスの連絡も良く、アクセスし易い山です。機会があったら また参加したいです。リーダーの企画に感謝します。・・・あっ それから 縦走は行動食中心ですね うどん食べてごめんなさい。

3つ目です!
Photo by Inaba

uchiさんへ  投稿者:黒ぴょん 2007年12月31日(月)09時55分41秒
四塚縦走は、今までは40分前後の大休止をとっていましたが、今回のように天気次第では悩むところ。でも、ガスコンロやカップ麺がいくつも出てきたところをみると、みんな大休止を待っていたようです。やはり暖かい食べ物が欲しい季節ですから、みんなuchiさんに感謝しているのではないでしょうか(*^^*)
縦走の場合は、自分の体力と相談しながら、大休止または行動食どちらにも対応できるようにしておくといいです。カップ麺だけなら軽いので、とりあえずザックに入れておく。大休止があったらお湯は誰かに沸かしてもらうv(^o^")v

それから、集金担当、ありがとうございましたm(__)m

四塚縦走  投稿者: 2007年12月31日(月)10時47分19秒
今年の登り納めの山として、宗像四塚縦走に参加させていただき、無事完走することができました。道はアップダウンの連続で、ほとんど平坦なところはなく、私にとってはハードな道のりでしたが、湯川山を登り終えたときは感動ものでした。かなりの強風と雪で寒かったのですが、湯川山からの眺めは最高でした。みなさんと一緒だからこそ縦走できたと思っています。稲葉リーダーをはじめ、参加者のみなさんありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

(宗像四ツ塚)縦走堪能しました。  投稿者:つよし 2007年12月31日(月)16時19分48秒
今年最後の締め登山。上り下りを楽しみました。天気を心配していましたがこの時期の北九州らしい天気になった気がします(これは思いこみでしょうか?)。
自分としてはこの時期、縦走を楽しむコースとして面白いところです。
しかし、今回は寒かったーーー。
今回の企画に稲葉さんありがとう。
そして、参加した10名のみなさん、また会いましょう(今度は関門海峡を越えてね)。

湯川山登山口に到着〜!!!

中級コース宗像四塚縦走
山行年月日2007年12月30日
リーダー稻葉リーダー
案内文宗像にある4つの山を縦走します。「低山、侮りがたし!」
別名「岡垣アルプス」とも呼ばれ、最高でも499mしかない低山ながらトータルの標高差は1400mを超える歩き応えのある縦走です。
最後の湯川山山頂からは、眼下に玄界灘が広がり、それまでの苦労が吹き飛びます。
帰着予定福岡市18〜19時
山の名前城山(360m)、金山(314m)、孔大寺山(499m)、湯川山(471m)
ルート教育大前〜城山〜金山〜孔大寺山〜湯川山
標高差★★★★☆登り:1450m 下り:1450m
歩行時間★★★★☆8時間
歩行距離★★★☆☆12.4km
危険度★☆☆☆☆滑りやすい斜面はありますが中級通常の範囲
温泉未定
交通費など湯川山を降りたらバスで教育大前に戻る予定です。バス代は各自でご用意ください。
JR鹿児島本線「教育大前」07:15庄野 古賀 黒木 前田 内田 稻葉 手嶋 瀧山 坂井 山下 (計10人)