霊峰「高千穂峰」(鹿児島会)
百名山シリーズの延長戦
井上(美) 菱沼 前迫(泰) 岩元(担) 瀧山 大迫 稻葉 丸山 織地 合計9名(男性:3名女性:6名)

山頂記念写真1

いざ出発!

高千穂峰  投稿者:ミサ 2007年12月24日(月)22時06分6秒
今まで何度か登った中で一番好天気に恵まれ、山頂で1時間のんびりランチタイムをとることができました。今年最後の山いきに相応しい霊峰高千穂峰でした。一年間のお礼と来年のこともしっかりお願いしてきました。運転ボランティアの岩元さんありがとうございました。山遊会の各リーダー事務局サポーターの方々今年もお世話になりました。楽しい一年間であっという間に過ぎてしまいました。来年もよろしくお願いいたします。 斉藤さん忘年会の写真届きました。いつもお世話様です。

北海道のお土産とコーヒーで盛り上がる
Photo by Inaba

3連チャンの3日目  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年12月24日(月)22時27分47秒
予報は曇り、やはり「ぼんくろコンビ」では「くろくろコンビ」の代理は無理なのか〜!と思いながらの集合場所へ・・・。明け方広がっていた雲も途切れ、次第に晴れ渡っていく。高千穂河原に着いた頃はすっかり青空。また、登山途中、山頂でも霧島が一望できる最高の天候。北海道と福岡の参加者を大歓迎した開聞岳、霧島の山々でした。
これが鹿児島会の2007年最後の山行。見事な景色を全部見せ付けるかというような素晴らしい眺望。霧島よ今年もありがとう。来年もお世話になります。

高千穂峰  投稿者:ぼんちゃん 2007年12月25日(火)00時02分52秒
3連チャンの最終日です。疲れがたまって、ちょっとよれっとしてました。

今日も天気は、晴れ!!3日とも晴れ間が見えて、最高です。きっと遠方より参加のHさんの日頃の行いが良いのでしょう・・・。 今日は、何と言っても風がなく、頂上で1時間ものんびりできたことと、下りのザレ場が楽しかったことが良かったです。頂上での北海道銘菓とコーヒーは、最高でした。幸せいっぱいでした。鹿児島弁トークもおかしかった!!特に、「おらんどー、ばぁっ。」と「やんかぶってる」が。下りのザレ場では、相変わらずけっこう転びましたが、楽しかったです。また行こうっと。
3連チャン率いていただいた黒ぴょんリーダー、ありがとうございました。3日間ご一緒のHさん、H道の山の情報を流してくださいね、また会える日まで、ホームページで会いましょう。今日、昨日、一昨日ご一緒のみなさん、楽しい一時といろんな差し入れありがとうございました。おいしかったです、いや違った・・楽しかったです。今日は、高千穂の神様に、今年のお礼と来年の安全登山祈願とお願い事を一つしました。来年もいい年になりそうです。こんなに山に行けること・山に登れることに感謝!!

山頂記念写真2(標識を入れてみました)
Photo by Inaba

お世話になりました  投稿者:菱沼です 2007年12月25日(火)22時22分0秒
・稲葉リーダーはじめ皆さんありがとうございました。
・今日の午後、鹿児島を発ち20時30分帰宅しました。
・おかげ様で、憧れの山々を3日間とも登ることが出来、今は、楽しかった山行と
感動の眺望にただただ満足!!満足!!そして、感謝!!感謝!!です。
・本当に、心からお礼を申し上げます。
・また、参加させていただきます。
 皆さん、良い年をお迎え下さい。取り急ぎお礼まで。

着いた・・・今年の安全登山に感謝感謝!
Photo by Inaba

馬の背・・・風が弱いので安心して通れる

今日も穏やかな一日でした

霧島よ、今年も一年、ありがとう
Photo by Inaba

初級コース霊峰「高千穂峰」
山行年月日2007年12月24日
リーダー稻葉リーダー
案内文霧島第2の標高を誇る、霊峰高千穂峰を企画します。古事記、日本書紀にも出て来る天孫降臨の地、高千穂峰。その雄姿は霧島山系の中でも特に雄大で見飽きない景色と言われます。山頂にはニニギノミコトが降臨の際に逆さに突きたてたという鉾「天の逆鉾」が立てられており、この逆鉾を見るために坂本竜馬も高千穂峰に登ったそうです。
今回は、最も一般的な高千穂河原からのルートをとります。標高差は600m
山の名前高千穂峰(1,574m)
ルート高千穂河原〜御鉢火口縁〜高千穂峰(往復)
標高差★★☆☆☆登り:600m 下り:600m
歩行時間★★☆☆☆4時間
歩行距離★☆☆☆☆4km
危険度★★☆☆☆ガレ場と馬の背あり。
温泉未定(参加者により決定)
鹿児島中央駅西口08:15井上(美) 菱沼 岩元(担)(5) 大迫 丸山 (計5人)
高千穂河原09:45前迫(泰) 瀧山 稻葉 織地 (計4人)