12月23日
霧島縦走(鹿児島会)
年末スペシャルPert2(高千穂河原〜えびの高原)
稻葉 小倉 菱沼 福永(涼) 田上 大河原 尾崎 瀧山 早坂 黒木 手嶋 山下(猛) 柏木 上堀内(功) 上堀内(ち) 松下 庄野 桑山 合計18名(男性:8名女性:10名)


 
Photo by Inaba


 
Photo by Inaba

暫定版アップ  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年12月24日(月)06時12分40秒
おはようございます。
開聞岳、霧島縦走のご参加のみなさま、お疲れ様でした。
写真を整理する暇がありません(;^_^A アセアセ
とりあえず暫定版で数枚の写真をアップしておきました。
正式アップは後日になります。
↓のHPからどうぞ
http://www.kurousagi.net/

霧島縦走  投稿者:ねこ 2007年12月24日(月)12時14分42秒
あれっ?間違ったかな?(^。^ゞ<1000件↓
まぁいいかo(*δ▽δ*)oエヘヘ!

リーダー&2名のサブリーダーはじめ、霧島縦走参加の皆様お疲れさま&ありがとうございましたm(。_。)m ペコッ
初挑戦の高千穂河原からの逆縦走、前日の開門岳での不調もあり不安のかたまりでのスタートでしたが、ぼんちゃんの見事なリードに導かれ気がついたら楽しく4山クリア!
景色もいつもにもまして澄切ってくっきりしていて本当に気持ちよかったです♪
遠方よりお越しの皆様ともまたご一緒できる日を楽しみにしております。
おまけで撮ったライブカメラ映像、とりあえず粘った4名映っていました(笑)
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=38&area=07


 
Photo by Inaba

霧島縦走・登り納め  投稿者:福り 2007年12月24日(月)16時12分41秒
参加の皆さん、お疲れ様でした。帯広や福岡と遠方より参加された方、霧島は楽しめましたでしょうか?
お天気も良く、素晴らしい景色が見渡せ、そして全員がいいペースで4山を縦走できました。上着の調整が頻繁で面倒でしたね。リーダー、サブリーダー、下山リーダー、回送車さん、ありがとうございました。今年も健康に感謝しながら、山にお礼を言い下山しました。
山頂マスター、いつもいつもおいしいコーヒーをご馳走様です。
黒リーダー、事務局・斉さん、お世話になりました。感謝の気持ちで一杯です!
来年もみんなと楽しく、元気に山行ができますように!

霧島縦走  投稿者:yosi 2007年12月24日(月)17時56分5秒
好天気の中、無事縦走できました。このコースは私にはきついかなと不安でした。最初の中岳でリタイヤ考えましたが、後はサブリーダーの上手いペース配分で韓国までスムーズに登頂でき市房と同じ感動をまた味わえました。
難所の韓国岳の登りは滑る所が多く下りだったら大変だった事でしょう。さすが経験豊富なリーダー的確な判断でした。
登りでたっぷり時間使ったので下りは早い早い(笑)。
2日間も登山に懇親会の元気印の方々。まさか今夜も・・・・
体調の悪かった春からすれば充実の山行きができた最高の年でした。
リーダー、事務局、運転ボランティア、他たくさんの仲間の皆様有難うございました。


 
Photo by Inaba

霧島縦走  投稿者:はく 2007年12月24日(月)19時45分53秒
この縦走がわたくしの今年最後の参加になりました。ことしは何度か参加させていただきそのつどそれぞれに楽しい山歩きをさせてもらいました。それは、リーダーとサポーターの皆さんの準備、そして参加の皆さんのメンバーシップのお陰です。心からお礼申します。どうもありがとうございました。 四季山遊会は開放型登山会で一般の人が参加しやすい すばらしい登山会です。そのことは参加者数の多いことが証明しています。これほど参加者の多い登山会はほかに見つかりません。それだけにこれを維持していくことも大変だと思いますがよろしくお願いします。来年も参加させていただきたく思っています。また、よろしくお願いします。

霧島縦走  投稿者:TE 2007年12月24日(月)20時48分45秒
朝起きると、いい天気。霧島縦走は初めてでちょっと緊張していたので、かなり気が楽になりました。前日開聞岳で大コケしましたし。そのとき捻ったらしい左腕が夜の懇親会あたりから痛み出し、そのことを話して分けて貰った「よく効く湿布」をはって出発。庄野さんありがとうございました。山行きに支障が出る程のものでなくて良かったです。
絶好の山日和で快適でした。獅子戸岳から韓国岳の登りはとても滑りやすく、下りでなくて良かったと何度も思いました。どこから見てもとても眺めが良かったですね。雄大な霧島を堪能しました。ランチタイムにはおいしい差し入れをいただき、ご馳走様でした。
昨日に続きこの日も懇親会を開いていただき、ありがとうございました。皆さんのお話とおいしい黒豚しゃぶしゃぶで(初めて食べました)、とても楽しいひと時を過ごしました。
参加の皆様2日間お世話になりました。どうもありがとうございました。


 
Photo by Inaba


 
Photo by Inaba

霧島縦走E?  投稿者:あんこ 2007年12月24日(月)21時20分21秒
今回の縦走コース、初めてでした。
昨日の開聞岳の疲れがやや残る感じでしたが、ボンちゃんのリードよろしく快適な山歩きが楽しめました。

今年、四季山遊会の企画でいろんな霧島の山を経験させてもらいました。
皆さんと同じく私も今年最後の山行きでしたが、「霧島縦走」で締めくくれて大変満足しています。

四季山遊会もとうとう北海道からも参加する方が現れ、ほんとに全国的な広がりの会になりましたね。

山の好きな人なら誰でも、初心者ならなおOK、という会のあり方がいろんな方の共感を得ているのではないでしょうか。
私も、会に参加して約2年、ほんとによかったと思っています。
リーダーズ、事務局の皆さん今年1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。
来年も、楽しい山行きができますよう、よろしくお願いいたします。
それでは皆様よいお年を・・・少し早いかな(笑)

3連チャンの2日目  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年12月24日(月)22時20分47秒
参加の皆様、お疲れ様でした。
想像をはるかに超える絶景、数日前の予報からは信じられない天候となりました。山頂からの雲海、ちょこんと頭を出した各山々、見事でした。
韓国岳の登りは堪能できたでしょうか(笑)
このコースは登り主体がお勧めだと思っています。ズルズルの登山道は登りが楽だし、なにより韓国岳から見下ろす、今日のルートの一望、高千穂河原から歩いた人だけが感動できる景色です(*^_^*)
こちらの写真もまだ暫定版です(;^_^A アセアセ
http://www.kurousagi.net/

霧島縦走  投稿者:W,かみほ 2007年12月24日(月)22時43分23秒/span>
一年の締めくくりの山行きでした。お天気にも恵まれ霧島のよさをあらためて感じた一日でした。
先頭サブぼんリダー、きついと聞いていたけど無事歩く事ができました。
黒黒コンビリダーにもお世話になりました。今年はいくつもの山に挑戦する事ができありがとうの気持で一杯です。
青い空と霧島の山々を眺めながらコーヒーとアップルパイセット付きの獅子岳山頂でのランチタイム、色々ありがとうございました。
下山後、某ライブカメラの前方でタイミングぴったり?のカメラ目線の全国区の愉快な仲間達、いい年末年始をお過ごしください。
リーダーズ、ボランティアスタッフの皆様一年間お世話になりました。ありがとうございました。  かめかめコンビ

霧島縦走  投稿者:山下 2007年12月24日(月)23時09分59秒
今回が2回目の霧島縦走でした。雨天覚悟のつもりでしたが、出発時刻には快晴で、高千穂の峰が神々しく見えました。いつ見ても高千穂の峰はカッコイイ。霧島連山は何度行っても、すばらしいと思います、(まだ2回ですけど)。ボンちゃんや黒木さん、リーダー、鹿児島会の方々の福岡会や遠方からの方に対するさり げない気遣いに大変感謝してます。ありがとうございました。山頂コーヒーと手作りのケーキはおいしかった。また来年、参加したいと思います。


 
Photo by Inaba

霧島縦走  投稿者:ぼんちゃん 2007年12月24日(月)23時42分16秒
3連チャンの2日目です。昨日のウォーミングアップが効いて、気力・体力十分、いきいきと出かけました。先頭を務めることになり、「緊張のかたまり」カチンコチンに!!みんな縦走できてよかったです。12月の霧島の山並みを楽しむことができて、本当に大満足の1日でした。昨日からの2連チャンの皆様とも仲良くなり、今日の人とも長い縦走なので親しくなれました。
霧島の横断をしたいなぁと思いながら、韓国岳への登りの途中でふり返りました。

霧島縦走  投稿者:くろき 2007年12月24日(月)23時53分52秒
"無念でござる・・・"と先週あきらめた韓国岳の霧氷が見れるのかなぁ・・・などと淡い期待を寄せた霧島縦走。開聞岳では絶好調の黒くろコンビと呼ばれ、今回も雲払いの術が功を奏ししたのか好天に恵まれ、霧氷どころか日差しが気になり、それぞれのポイントで着たり脱いだり日よけ帽子を防寒用の帽子をかぶりなおすなど忙しい一日でした。
先頭のぼんちゃんは縦走らしい見事なペースでみんなをリードし、楽しい縦走ができました。
韓国岳の登りはドロドロ・ズルズルで下りでなくて本当に良かったです。
新燃岳への登りの階段で、気が付くと目の前に板がある・・・自分が転んだ事実に気が付くのに数秒、起き上がり方を考えるのにまた数秒かかりました(鈍)。転倒には十分気をつけましょう。

今回は参加者増員でサブを申し出ましたが、天気にも恵まれ、先頭はぼんちゃんのリードがあり、皆さん縦走に臨む気合も十分で、私はとくに何をすることもなく中間あたりをウロウロと。でも、下山後、お疲れで寒いところお待たせしたみなさまには申し訳なく・・・。天気ばかり気にして、サブも他にいろいろ考えて提案することがあったのね・・・と反省してます。教えてくださった方々ありがとうございます。教訓【縦走の基本的手配】車と温泉道具は下山口に人数分置きましょう(汗)。それにしてもエスケープの可能性も考えその下山口にも車を置いたリーダーの計画はさすが!の一言でした。全員無事に登って下山でき本当によかったです。
開聞岳・霧島縦走と2日間にわたりお世話になりました。今回は遠くは北海道・福岡からの参加もあり全国版の雰囲気を味わいました。またどこかの山でお会いしましょう。
稲葉リーダー、参加のみなさまありがとうございました。


 
Photo by Inaba

2007年締め!  投稿者:はや 2007年12月25日(火)13時25分58秒
2007年締め!霧島縦走お疲れさんでした。
天候と、最高のロケーションで、今年も終わる事が出来ました。腰の違和感での参加、
最後の韓国岳の登りではかなり腰が〜!先頭から笑いが聞こえる〜 余裕??

遠路からの参加で、三日間とも天候に恵まれビンゴでした。同郷の○沼さん、いつか山遊会が、北の大地で御一緒出来る事を楽しみにしています。
"ヒトと出会い、自然を感じる"
皆さん、リーダー有難うございました。"来年もよろしく"

お世話になりました  投稿者:菱沼です 2007年12月25日(火)22時22分0秒
・稲葉リーダーはじめ皆さんありがとうございました。
・今日の午後、鹿児島を発ち20時30分帰宅しました。
・おかげ様で、憧れの山々を3日間とも登ることが出来、今は、楽しかった山行と
感動の眺望にただただ満足!!満足!!そして、感謝!!感謝!!です。
・本当に、心からお礼を申し上げます。
・また、参加させていただきます。
 皆さん、良い年をお迎え下さい。取り急ぎお礼まで。

霧島縦走^ ^  投稿者:ゆき 2007年12月25日(火)23時02分50秒
稲葉リーダー、ご参加のみなさんありがとうございました。

予想を裏切るようないいお天気の中、今歩いてきた霧島連山を
振り返りながらの山歩きは、私の登り納めとして最高でした。
サブリーダーのぼんちゃんのリードのお蔭で、私は周りを
ぐるぐる見回し写真に納めながら歩けました。

今まで何度も歩いているのに気づかなかった光景が新鮮で 眩しかったです^^
今度はゆきの頃歩きたいと思いました。

はやさんが書いてましたが、"ヒトと出会い、自然を感じる"

今年1年の私の楽しい山行を思い浮かべながら・・・・
いい言葉だなぁ〜って今更ながら思いました♪(*^O^*)/♪

みなさんと出会えてよかったと思います。
来年もご一緒させていただきたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

お申し込みの前に
霧島登山の前に宿泊御希望の方は12月10日までにご連絡ください。数名集まれば霧島のケビン等を確保してミニ合宿にします。
【重要】直前の予報次第ではアイゼン必須とし、ルート変更もあります
企画概要
初級コース霧島縦走
山行年月日2007年12月23日
リーダー稻葉リーダー
定 員20人
案内文今年最後の霧島は、高千穂河原から霧島の最高峰「韓国岳」を目指します。高千穂河原〜中岳〜新燃岳〜獅子戸岳〜韓国岳(余裕があるようなら大浪池経由)〜えびの高原。このルートは、登り主体の方が歩きやすいと思いますので、高千穂河原からとしました。
帰着予定鹿児島市19時
山の名前中岳(1,332m)、新燃岳(1,421m)、獅子戸岳(1,429m)、韓国岳(1,700m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルート高千穂峰→高千穂河原→中岳→新燃岳→獅子戸岳→韓国岳→えびの高原
ランク
標高差★★★☆☆登り:1000m 下り:700m
歩行時間★★★☆☆6時間
歩行距離★★☆☆☆10km
危険度★☆☆☆☆特に危険な場所はありません
温泉国民宿舎「えびの高原荘」
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代会の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:19人(男性:8人女性:11人
鹿児島中央駅西口07:15小倉(5) 菱沼 福永(涼)(4) 瀧山 手嶋 松下 庄野 桑山 (計8人)
空港高速バス停08:00
高千穂河原09:00稻葉 田上 大河原 尾崎 早坂 黒木 山王 山下(猛) 柏木 上堀内(功) 上堀内(ち) (計11人)