12月08日
再挑戦!大幡前山(鹿児島会)
今度はひなもり台から
稻葉 大迫 黒木 尾崎 福永 佐藤 西 須賀 森(宏) 合計9名(男性:5名女性:4名)



大幡前山山頂
Photo by Inaba

大幡前山リベンジ  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年12月 8日(土)22時08分39秒
今度は裏から攻めた大幡前山。ちゃんとたどり着けました(;^_^A アセアセ
参加のみなさま、お疲れ様でした。それにしても寒かったですね〜。山頂で2.4度・・・体感温度は氷点下。温泉の有りがたさがよくわかる一日でした(笑)

今日の写真、アップしました。↓のHPからどうぞ
http://www.kurousagi.net/


 
Photo by Inaba

大幡前山  投稿者:ヒル 2007年12月 8日(土)22時20分19秒
リーダー,参加の皆様お疲れ様ありがとうございました。若い黒崎さんたちのペースに必死でついて行きながらも,福迫さんたちの面白いトークで楽しい一日でした。温泉も塩味でゆったり,マッサージ機等も無料で極楽々々でした。佐藤さんの目が心配でしたが,その後大丈夫でしたか?最奥の駐車場も教えて戴きましたので,いつか家族で挑戦したいと思います。

大幡前山  投稿者:くろき 2007年12月 9日(日)09時26分0秒
稲葉リーダー、参加の皆さま、おつかれさま&ありがとうございました。
大幡前山はもちろん大幡池も初めて訪れました。湖面に写るらしい高千穂峰・韓国岳?もぜひ見てみたいので次回に期待・・・。また下山途中の山ノ神の岩は面白かったですね。
今回も先頭を歩きましたがペースが早かったようでちょっと反省してます。
山はもうすっかり冬ですね。来週からは防寒対策(カイロ・ダウンJKなど)をして参加しなくては・・・。
来週はいよいよ鬼門平、前回急用で参加できず今年の私の宿題消化山行です(笑)。
来週も宜しくお願いします。

寒い!大幡前山  投稿者:大迫 2007年12月 9日(日)11時48分17秒
参加の皆様お疲れさまでした。
10日程前から風邪をひき咳が出てとても迷っていましたが、確認メールを送らなくてはならず「えいっ!行っちゃえ」って感じで・・・参加しました。
歩くと暑いのに、少し休憩するだけでも寒く気温の低さを感じました(防寒着の準備をしていたので良かった)
腐葉土の上に枯れ葉が覆い柔らかい感触とカサカサと踏みしめる冬山の感覚を楽しめました。
大幡前山の頂上は狭く昼食は?って思いましたが格好の場所もありリーダーからコーヒーも頂き温かい飲み物がおいしかったです。いつも有り難うございます
温泉も思った以上にいいお風呂で満足でした。福りさん運転ご苦労様!ありがとうございました



神様の前でパチリ!
Photo by Inaba

大幡前山 ブルブルッ!  投稿者:福り 2007年12月 9日(日)19時25分37秒
黒ぴょんリーダー、参加の皆さんありがとうございました。
行きは急登の人工林コース、帰りは自然林コースと周回でき、また結構スピードのある歩きで(誰も早いと言わないので必死に付いていきました)充分に楽しめました。
いよいよ、暖かい飲み物や下山後の温泉が楽しみな冬になりました。
皆さん、風邪をひかずに、せっせと山に行きましょうねぇ〜!

大幡前山  投稿者:ゆき 2007年12月10日(月)23時05分59秒
稲葉リーダー、ご参加の皆様お疲れ様でした。

今回のコースは先月の上旬行っていて、また行きたい〜と思って いた山でした。
今回も行って、また池が凍る雪の頃に行きたい〜と思ってしまいました♪

ヒルさんのコメントのお名前を見て〜え〜誰〜??とか思っちゃいましたが・・・ 笑えました。
ちょっと早かったですか・・・すみません。
実は私も必死でしたよ。

動くと暑いし、止まると寒い!
こんな季節になったんだな〜とつくづく思いました。
のんびり休憩も難しいですね(笑

山頂での温かい飲み物が心安らぎました。
みなさん、楽しい一日をありがとうございました。


湖に白鳥がいたら花の首飾りを架けてあげたかったのですが・・・
Photo by Suga


前山からの高千穂の峰
Photo by Suga

企画概要
初級コース再挑戦!大幡前山
山行年月日2007年12月8日
リーダー稻葉リーダー
定 員10人
案内文宿題消化企画その1
名前が付けられてからまだそれほど経っていない「大幡前山」ちょっとマニアックな企画です(^_^;)
前回は旧登山道からのハードコースでしたが、時間切れのためたどり着けませんでした。今回はひなもり台からの簡単ルートで山頂を目指します。
帰着予定鹿児島市18時
山の名前大幡前山(1,296m)
ウオッ地図2万5千分1地形図(国土地理院)
ルートひなもり台〜大幡前山〜(大幡山〜)大幡池〜ひなもり台
ランク
標高差★★★☆☆登り:960m 下り:960m
歩行時間★★★☆☆7時間
歩行距離★★★☆☆11.3km
危険度★★☆☆☆少しだけ薮こぎがあります
温泉サンヨーフラワー温泉?
経費
会費500円(家族2人目からは400円)
保険代の保険利用は300円
交通費など★運転ボランティア車に相乗り乗車の方は実費を割勘します。
集合場所一覧
受付済み参加者:9人(男性:5人女性:4人
鹿児島中央駅西口06:30大迫 福永(4) 西 (計3人)
【現地集合】ひなもり台08:45稻葉 黒木 尾崎 佐藤 須賀 森(宏) (計6人)