栗野岳(鹿児島会)
吉野 稻葉 永田 桑山 束田(治) 束田(順) 得田(義) 得田(富) 堂込 神村 岩元 山下(一) 小倉 今中 織地 合計15名(男性8名女性7名)

Photo by Yoshino

栗野岳  投稿者:ソメイ 2007年11月18日(日)23時02分21秒
 栗野岳の紅葉は夏の暑さで葉がいたんでいましたが、観賞することができ良かったと思います。栗野岳は初めての方が多いでしたので、来年の紅葉の時期にもう一度行ってみてくださいね。
私の都合で最後の温泉まで行動を共にすることができなくてすみませんでした。又、たくさんの差し入れありがとうございました。

栗野岳頂上
Photo by Yoshino

栗野岳  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年11月19日(月)06時07分15秒
栗野岳・・・霧島にあって、まだ登ったことがない数少ない山でした。
他所の霧島の紅葉(赤松の濃い緑と紅葉のコラボレーション)と一味違った真っ赤に染まるであろう紅葉、白鳥山とえびの岳、大浪池の奥に鎮座する霧島最高峰の韓国岳。この方向から見る霧島に、また新鮮な感覚に引き込まれました。やはり霧島は奥が深いですね。
参加のみなさま、お疲れ様でした。今年一番の寒気流入で、すっかり真冬を味わえました(笑)暑い暑いと思っていた今年の夏も、もうすっかり終わってしまって、少し寂しいような、それでいて真冬の銀世界が待ち遠しいような時期になってきました。次はどんな霧島に出会えるんだろう(*^_^*)
遅くなりましたが、写真は↓のHPにアップしました。遅い?私の体力にも少しは限界があります(;^_^A アセアセ

栗野岳  投稿者:ねこ 2007年11月19日(月)07時52分23秒
両リーダーはじめ栗野岳参加の皆様お疲れさまでした。
今回は初参加の方がいっぱいで改めて写真と名前をあわせて確認しないと覚えきれないくらい!(^。^ゞ
今回お話できなかった方もまた次回お話できたらと思います。
お昼はあの寒空の中、暖かい豚汁を食べようと初めて持参のマイコンロでルンルン♪
しかし、強風で四苦八苦(;´▽`lllA``
風除けにライターがあった方が便利なのですね。
登りかたはもちろん、ほどけにくい靴紐の結び方から塩と水の取り方まで皆さんに毎回少しずつ、いろいろ教えてもらって会に参加すると本当に勉強になって毎回感謝です♪ありがとうございますm(。_。)m ペコッ
栗野岳の紅葉は今年は少し時期が遅かった感じでしたがまた来年を楽しみにしたいと思いますのでまたよろしくお願います♪

ねこ撮影分の写真は下記のアドレスにアップしてありますのでご覧ください。

栗野岳の三角点

寒さに負けず?大宴会中

紅葉の栗野岳  投稿者:あんこ 2007年11月19日(月)09時04分50秒
栗野岳、2回目でした。
昨年の紅葉原生林のすばらしい紅葉が忘れられませんでしたが、今年は気候のせいか昨年ほどはなかったようです。それでも、途中の登山道では、いろんな表情の紅葉を楽しめました。山頂では、風のせいか結構寒くて、いよいよ冬の季節だなと感じました。

帰りに寄った栗野岳温泉では、昨年買えなかった、温泉の噴気で蒸すという「蒸し鶏」を買うことができ、家でそれをつまみにビールを飲むことでした。ほっと一息のうれしい瞬間です。

今回、はじめてお会いする方や久しぶりの方が多く、楽しい一時でした。
また、是非どこかの山でご一緒しましょう。

栗野岳  投稿者:おりっちゃん 2007年11月19日(月)10時58分56秒
昨年は都合が悪く参加できなかったので、1年待った栗野岳でした。
昨年には及ばないとのことでしたが、それでも紅、黄、とにぎやかで、特にもみじの林は心なごむものがありました。
栗野岳温泉では、2羽しかなかった「鶏の丸蒸し」をいち早く手を上げゲット、 帰ってから美味しくいただきました。
早かったので帰り「アンの家」に寄りました。誰もおられなかったので帰ろうと車の所に行くと大きな大きなセントバーナード犬が留め綱から離れてうろうろしていました。
そっと助手席から車に入りドアを閉めたとたんワンワンワン
「フゥー!」いくら家で犬を飼っているといっても冷や汗がでました。
その時来られた別のお客さんも、車を降りず一緒にUタウンでした。
今日は初めてお会いする方が多く、楽しい1日でした。

栗野岳  投稿者:カミ 2007年11月19日(月)12時31分8秒
寒かったですね〜、紅葉は昨年よりやや劣って入るようしたが、流石モミジの原生林、あれだけの本数は他に無いでしょうね?・・・充分堪能しました。 お昼はカヤの中にもぐりこんでの沢山の差し入れ頂き、また山頂喫茶店も今日もオープン・・暖まりました(^^;  初参加の方々また参加してくださいね、大勢での山は疲れも忘れさせます。 これから冬本番、凍えるような冬山もまた楽しみです。 両リーダー&皆さんお世話になりました。

Photo by Inaba

初参加の栗野岳  投稿者:ツカダ 2007年11月19日(月)13時20分8秒
昨日は 楽しく参加させていただき ありがとうございました。
自分等の膝で みなさんにご迷惑かけられないと思ってたんですけど
おかげさまで 全然痛くなくって 大丈夫でした〜♪
お昼時には いろいろ差し入れもいただき 感激でした(笑)
うちのも これくらいなら また行きたいって言ってますので
来月のどれかに参加するつもりです〜。
また ご一緒させていただければ うれしいです〜。
そうそう 写真も結構写したつもりだったんですけど
手振れで 大半がボツでした・・・(苦笑)

Photo by Inaba

栗野岳  投稿者:ワヨ 2007年11月19日(月)14時26分9秒
栗野岳登山有難うございました。2度目の参加はまたまた満足でした。
これからも宜しくお願いします。早速HP拝見させて頂きました。
両リーダー、皆様有難うございました。 (薩摩川内にひとり寂しく帰りました(笑)

☆栗野岳☆  投稿者:imarie 2007年11月19日(月)18時23分21秒
吉野リーダー、稲葉リーダー、栗野岳ご参加の皆さんお疲れ様でした(^o^)丿
『初心者コース、楽々な山』かと思いきや、意外と登りがキツかったのは・・・・・今回も私だけですかね(;一_一)
一部スリリングな岩場でモタモタしましたが、なんとか皆さんについて行くことができました(*^^)v
昼食ポイントは強風が吹き荒れる中、みんなで寄り集まってご飯を食べると案外寒さをしのげるものですね☆
また、昨日の山頂コーヒーは一段とおいしく感じました。
次から次に回ってくる差し入れ、ごちそうさまでした(*^_^*)
南洲館では普段と一味違う温泉に入れたし、噴煙モクモクの地獄!?も見れてとっても満足しました☆
次回は地鶏の丸蒸しをGETしようっと(*^^)v
また『初心者コース』の企画、お願いしますm(__)m

この階段から降りてきました。

初心者コース栗野岳
山行年月日2007年11月18日
リーダー吉野・稻葉リーダー
案内文今年の栗野岳登山は昨年と1日違いです。昨年は素晴らしい紅葉を楽しむ事ができました。霧島の中で栗野岳は紅葉の原生林があり今年も期待できそうです。
帰着予定鹿児島市 16:00
山の名前栗野岳(1,094m)
ルート登山口---40分---第一展望台---20分---栗野岳頂上---30分---紅葉の原生林---20分---展望台、枕木階段---10分登山口
標高差★★☆☆☆登り:440m 下り:485m
歩行時間★☆☆☆☆3.0時間
危険度★☆☆☆☆
温泉栗野岳温泉
【現地集合】の場所は、栗野レクリエーション村にある枕木階段下の駐車場です。
鹿児島中央駅西口07:15稻葉(3) 永田 桑山 (計3人)
【現地集合】栗野岳レクリエーション村枕木階段下駐車場09:00吉野 束田(治) 束田(順) 得田(義) 得田(富) 堂込 神村 岩元(4) 山下(一) 小倉(5) 今中 織地 (計12人)