市房山にチャレンジ(鹿児島会)
標高差1000mの壁を越えよう
稻葉 松下 早坂 田中 上堀内 上堀内 福永 斉藤 丸山 大迫 橋口 黒木 佐藤 合計13名(男性4名女性9名)

あれは霧島連山、その奥に高隈山も
Photo by Inaba

市房登頂成功の(自称)初級クラスのみなさま。オメデトウ!

(無題)  投稿者:W. 2007年11月18日(日)16時12分20秒
まだまだ登れない。そのうちもう登れないになってしまう山になったかもしれない市房山。
かめ姫達の挑戦、ゆっくりじっくり。景色をみて落ち葉を踏みしめおしゃべりしながら。
丸木のはしごをよじ登り、霜柱に驚いたり風が冷たいの日ざしが暖かいのと言っているうち みんな笑顔で山頂に立つ事ができました。
お天気もよく360度のパノラマ我が霧島連山の山並みもくっきり。大自然とまわりの人々から元気をもらう一日でした。
みんなが驚いたボッカバナナにボッカフルーツ、ウナギありがとう。そのあとも次々ボッカ
みかんにりんご等ごちそうさま。
登山前リーダーのザックから出てきてまたザックに帰っていった2本のペットボトル。
山頂でうさぎのコーヒー屋さん用でした。リーダーのザックは子豚さんのようでいつもボッカですね。ありがとうございます。
あきらめないでいればいつか実現出来る事を身をもって感じた山行きでした。リーダー、サブリーダー、仲間の皆様ありがとうございました。

市房山  投稿者:くろき 2007年11月18日(日)17時16分23秒
市房山に参加のみなさま、おつかれさまでした。
絶好の登山日和に恵まれ、お約束のボッカは初挑戦の13キロ!今回の企画だからこそ挑戦できました。急登を乗り越え辿り着いた山頂はぽかぽか陽気、霧島連山をはじめ米良の山々も見渡せ最高でした。のんびりランチでは、うなぎ・いちご・りんご・栗かるかん・その他のボッカ食料のおすそ分けをいただきごちそうさまでした。特にフルーツ缶詰には脱帽しました。さぞ重かったことでしょう。リーダーの山頂喫茶のコーヒー、おいしくいただきました。
心見の橋は渡っている分にはさほど怖くなかったけど横から岩の間に見える遠い風景にスリルを感じました。
今回は下山口の車が見えたあたりで不徳にもつまづき右すねを岩にぶつけ打ち身と擦り傷を作ってしまいました。大事には至りませんがやはり下山時は要注意だなとつくづく思いました。全員無事下山で本当によかったです。
湯山温泉の元湯でボッカでバキバキの体をほぐし、ぽかぽか気分で帰路につきました。
温泉の駐車場から眺めた市房山、また登りたい山のひとつになりました。
稲葉リーダー、参加のみなさま、ありがとうございました。

急登の連続
Photo by Inaba

初級で行く市房山  投稿者:いなば@黒ぴょん 2007年11月18日(日)20時26分52秒
お疲れ様でした。頑張って登った御褒美の絶景は圧巻でしたネ。3000m級の山かと錯覚するほどでした。それにしても、いいペースでした。くろき
サブリーダー、いい配慮が随所でした。ありがとうございました。
ボッカ訓練で出てきたの食材の数々( ゜_゜;)
ご馳走様でした。これなら昼ごはんいらないなぁと思いながらたくさんいただきました(*^^*)
遅くなりましたが、市房山の写真、アップしました。↓のHPからどうぞ(*^_^*)

PS:gangeeさん、短い時間でしたが、楽しいひとときでした。また、HPのご連絡ありがとうございます。早々に根子岳の写真拝見しました。昨年、一昨年は私も根子岳に行きました(*^_^*)

市房山に挑戦  投稿者:yosi 2007年11月18日(日)21時07分58秒
してきましたよ〜〜。ゆっくり登れる有難い企画です。訓練登山をこなし嬉しい本番でした。
急登続きですが、気候もよく3時間20分。大喜びの私たちでしたが後続の別の鹿児島からの懇親グループは2時間40分。(温泉も一緒でした。)
山頂からの霧島連山、白髪岳、縦走コースと眺めのすばらしさ、山頂に難なくたてたことに感謝感激しました。
それにしても、訓練にもなり、皆も喜ぶ一石二鳥のぼっかになったFさんの頑張りにはびっくりしました。おいしかったです。
皆に元気もらい、楽しい山行きでした。
2人のリーダー、運転のはやさん、功さん、有難うございました。

ganngeeさん、HP拝見しました。いつか私の好きな一つ峰、二つ峰で会えるかもしれませんね。

市房山  投稿者:たなか 2007年11月18日(日)22時06分57秒
市房山参加の皆様お疲れ様でした!
前回は高千穂峰から市房山を、今回は市房山から霧島連峰を
晴天の中の素晴らしい展望は何より嬉しいでした。
ボッカ訓練のためのたくさんの食べ物には驚き。ご馳走さまでした。
稲葉リーダー市房山の企画、山頂でのおいしいコーヒー有難うございました。
運転ボランテアの皆さん、たいへんお疲れさまでした。

今回のチャレンジャー13名

左端に韓国岳?

この景色、やめられませんなぁ(笑)

市房山・片道ボッカ訓練  投稿者:福り 2007年11月18日(日)23時40分14秒
 リーダー・サブリーダー・食料を食べてくださった皆さん・車ボラ ありがとうございました。
きつい山と聞いていましたが、今回は企画のとおりのゆっくりペースで、息も上がらず、11キロのザックを担ぎ山頂に立てて感激しました。
 見慣れた霧島からの景色とは違い、4重5重の山並みには感動しました。リーダーの言う「3000m級の山かと思わせるような絶景」はため息が出るほど素敵で、今年の絶景ベスト3です!
 初めてのボッカ訓練でしたが、片道で終了しました。皆さんがせっせと食べてくれたので(内心たくさん余ったら重いから下りが嫌だなぁと思っていました)、下りは楽チンでした。さすがに今日は久々の筋肉痛で、また温泉に行く羽目になりました。
 リベンジ組・初挑戦組・ボッカ組、それぞれの目標クリア おめでとう!

リベンジ市房山  投稿者:はや 2007年11月19日(月)13時30分53秒
昨年夏の市房山で強烈な一撃を食らってから、頭の片隅に何時かはリベンとの想いを、
やっと晴らすことが出来ました。やはり登り甲斐のある山、完璧に筋肉痛です!!
今回はボッカ訓練の意味もあり、たくさんの差し入れご馳走様でした。リーダー次回もボッカ訓練をお願いします!?
今回もお姉様方の賑やかなお喋りの山行で、脱落者なしの全員完走、鹿児島会最強の黒黒コンビ!?!"ナイスリード"
本当に山頂からの眺めは最高でした。次回もこの時期にお願いします!!!

山頂まであと少し
Photo by Inaba

一気に高度は下がっていく

ボッカ訓練のおかげで
山での食事とは考えられないものが・・・

心見ノ橋へ

・・・霧島連山が消えた(ーー;)

初級コース市房山にチャレンジ
山行年月日2007年11月17日
リーダー稻葉リーダー
案内文球磨三山のひとつ市房山は、神社駐車場からでも標高差が1000m程度で、初級レベルでは抵抗があると思われます。標高差1000mでも、通常よりゆっくり登れば、きっと登れます。これまで諦めていた方の山記録に市房山を加えましょう。
山の名前市房山(1720.8m)
ルート神社駐車場〜市房山〜神社駐車場
標高差★★★☆☆登り:920m 下り:920m
歩行時間★★★☆☆7時間
歩行距離★☆☆☆☆4km
危険度★★☆☆☆はしごなどがあります
温泉未定
注意事項通常よりもゆっくりのペースで登ります。標高差1000mにそれほど抵抗のない人には、物足りない企画です。
鹿児島中央駅西口05:00松下 早坂(7) 田中 上堀内(5) 上堀内 福永 斉藤 丸山 大迫 橋口 川口 (計11人)
人吉IC出口のコンビニ06:30
市房神社駐車場07:30稻葉 黒木 佐藤 (計3人)